なぜ原子力発電所には冷却塔があるのですか?

質問者:Filimon Xargay |最終更新日:2020年6月25日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
4.8 / 5 (84ビュー。35投票)
冷却塔は、代わりに熱を大気中に放散するのに役立ち、風と空気の拡散は、温水が水域に熱を分散できるよりもはるかに広い領域に熱を拡散します。沿岸地域にある石炭火力発電原子力発電所の中には、貫流した海水を利用しているものもあります。

その結果、核冷却塔から何が生まれますか?

原子力発電所のから出る「白い煙」とは何ですか?ドゥールとティアンジュの原子力発電所の冷却塔から出る「煙」は、実際には……蒸気です。それが一次回路に接触しないので、この蒸気は、放射性ではありません。

続いて、質問は、なぜチェルノブイリには冷却塔がなかったのかということです。発電所に、オープンサイクルでプリピャット川からの水で復水器を冷却したため、冷却塔がありませんでした(つまり、復水器を取り出して加熱し、川に戻しました)。

また、知っておくと、なぜ原子力発電所は彼らのように形作られているのですか?

ほとんどの原子力発電所の象徴的な冷却塔は、双曲面のようなをしています。ウィキペディアは、これは広いベースが薄膜の蒸発を促進し、狭いポイントが層流を加速するためであると述べています。

なぜ原子炉には冷却システムが必要なのですか?

反応器をシャットダウンされたずっと後に、炉心は、放射能を放出し続け、熱を発生し続けます。原子力発電所に原子炉が停止した後、この熱を運び去るために原子炉の炉心に水を循環させるように設計された冷却システムがあります

30の関連する質問の回答が見つかりました

原子力はどれくらい汚れていますか?

事実:原子力は米国で最もクリーンなエネルギー源の1つであり、発電時に温室効果ガスを排出しません。汚染物質は含まれておらず、放射性もありません。プロセスは、冷却塔ではなく、安全な格納容器内で行われます。

原子力発電所は原子爆弾のように爆発することができますか?

原子炉は原子爆弾のように爆発することはありませんが、それでも爆発は発生する可能性があります。使用される燃料は、石炭、ウラン、天然ガスのいずれであっても、エネルギー密度が高い必要があるため、すべての発電所爆発の可能性のある場所です。蒸気爆発は、原子炉がメルトダウンした場合にのみ発生する可能性があります。

冷却塔は環境に悪いですか?

冷却塔
この種のは、さまざまなサイズの蒸気や水滴を大量に大気中に放出します(ドリフト)。水滴には、さまざまな濃度で、冷却水に含まれているのと同じ不純物が含まれているため、表面に付着すると危険な可能性があります。

原子爆弾と原子炉の違いは何ですか?

原子炉、原子爆弾の違いは、原子炉内連鎖反応を制御することです。原子炉は、重い原子の原子核が分裂したときに放出されるエネルギーを利用して動作します。そのプロセスは核分裂と呼ばれます。

冷却塔は汚染しますか?

冷却塔水中の汚染物質
引き起こされる主な問題は、ファウリング、石灰岩の形成、腐食、および生物学的成長です。存在する汚染物質は、冷却塔の建築材料にも依存します。冷却塔は、コンクリート、木、プラスチック、または金属でできています。

核蒸気は放射性ですか?

私たちがタービンに送る蒸気が原子炉から来る沸騰水型原子炉では、それは放射性です。微量の核分裂生成物やその他の活性化生成物がありますが、蒸気中の放射線の大部分(95%)は、半減期が7ish秒の窒素-16からのものです。

原子力は爆発性ですか?

核爆発物は、反応からエネルギーを引き出す爆発装置です。設計・生産されているほとんどすべての核爆発装置には戦争のために核兵器を意図しています。核爆薬のその他の非戦争用途が時折提案されている。

原子力発電所の冷却塔はどのように機能しますか?

冷却塔は、代わりに熱を大気中に放散するのに役立ち、風と空気の拡散は、温水が水域に熱を分散できるよりもはるかに広い領域に熱を拡散します。沿岸地域にある石炭火力発電原子力発電所の中には、貫流した海水を利用しているものもあります。

格納容器の外壁は何でできていますか?

格納構造。事故の際に大気中に放出される可能性のある核分裂生成物を閉じ込めるための、原子炉の周りの気密シェルまたは他のエンクロージャ。このようなエンクロージャーは通常、ドーム型で、鉄筋コンクリートでできています。

機械式ドラフト冷却塔とは何ですか?

機械式ドラフト冷却塔は、建物で最も広く使用されています。彼らは、タワーに空気を引き込むか、強制的に通すために、動力駆動のファンに依存しています。それらは通常、建物の外にあります。機械式ドラフトタワーには、HVAC業界に共通する2つのタイプがあります。誘導-ドラフト強制-ドラフトです。

自然通風冷却塔とは何ですか?

ナチュラルドラフト冷却塔。当社の自然喫水湿式冷却塔は、ほぼ100年間、主にエネルギー生産で水を冷却するために使用されてきました。は煙突効果で作動し、内の熱気を上昇させます(自然通風)。必要な煙突はさまざまな方法で設計できます。

2つの一般的な機械式ドラフト冷却塔の配置は何ですか?

メカニカルドラフト冷却塔は、建物で最も広く使用されており、タワーに空気を引き込んだり強制的に通したりするために、動力駆動のファンに依存しています。それらは通常、建物の外にあります。 HVAC業界最も一般的な2つのタイプの機械式ドラフトタワーは、誘導ドラフトと強制ドラフトです。

原子力発電所はどのように機能しますか?

原子力発電所では、中性子がウラン原子と衝突して分裂します。原子炉の炉心では、ウラン原子の核分裂がエネルギーを放出し、水を華氏約520度に加熱します。このお湯は、発電機に接続されたタービンを回転させて発電するために使用されます。

英国にはいくつの冷却塔がありますか?

ハイマーナムにある2つのティンズリータワーと5つのタワーの背後にある会社であるEonUKは、明日の取り壊しに悲しみが訪れることを認めています。

なぜ発電所は冷却水を必要とするのですか?

その水のほとんどは冷却に使用されます。電気を生成するタービンを回すために使用される農産物蒸気、電源植物沸騰。次に、驚異的な量の水が近くの川、湖、海から引き出され、蒸気を冷却して水に戻し、より多くの電力を生成するために使用できるようにします。

制御棒は原子力発電所でどのような目的を果たしますか?

制御棒は、ウランまたはプルトニウムの核分裂速度を制御するために原子炉で使用されます。それらの組成には、ホウ素、カドミウム、銀、インジウムなどの化学元素が含まれており、それら自体が核分裂することなく多くの中性子を吸収することができます。

ブレイトンポイントの冷却塔はいつ建てられましたか?

ドミニオンは2009年に2つの500フィートの冷却塔の建設を開始、2011年に6億ドルの費用で完成しました。これは、加熱された水がタワーによって冷却され、水がシステムで再び使用されるために再利用されるクローズドサイクル水冷システムを作成するためでした。