冷却水ポンプとは何ですか?

質問者:Abdeljalak Meindl |最終更新日:2020年5月10日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
4/5 (247ビュー。9票)
冷却水ポンプは、熱交換器に冷却水を供給するために使用されます。それらの流量は、放散される熱流によって異なります。必要なヘッドは、冷却システムのタイプによって決まります。区別は、湿式冷却し、乾燥、冷却プロセスの間に形成されています。

これに関して、冷却水にはどのタイプのポンプが使用されていますか?

遠心ポンプ

また、ウォーターポンプの機能は何ですか?車のウォーターポンプの目的は、クーラントを車のエンジンブロック、ラジエーター、ホースに押し込み、エンジンの熱をシステムから遠ざけることです。ほとんどの場合、ウォーターポンプはクランクシャフトプーリーまたはクランクシャフト自体を駆動します。

この中で、冷水ポンプはどのように機能しますか?

冷水ポンプは、エアハンドリングユニットとファンコイルユニットからチラーに戻る冷水を循環させます。チラーは、次いで冷水を冷却し、冷水は、その後、単位コイルユニットとファンを扱う空気に戻って供給されます。

エンジン冷却システムにはどのような種類のポンプが使用されていますか?

遠心力ポンプ

37関連する質問の回答が見つかりました

ポンプは何種類ありますか?

ポンプには、容積式ポンプ、遠心ポンプ、軸流ポンプの3つの基本的なタイプがあります。

コンデンセート水とは何ですか?

コンデンセート水。セクション:代替水源。空気(しばしば湿度と記載)で水蒸気がより冷たい表面と接触すると、水が冷たい表面上に液体とを収集するガスから変化します。液体となる空気中のこの水蒸気凝縮液と呼ばれます。

なぜ冷却塔が必要なのですか?

冷却塔は、産業分野で副産物として発生する排熱を、温水を低温に冷却することで環境に排出することにより、熱を除去する目的で必要とされ、利用されています。

冷却塔には何種類ありますか?

冷却塔の種類
自然通風冷却塔には、長方形の木材と鉄筋コンクリートの双曲線塔の2種類があります。 2)機械式または強制喫水冷却塔:このタイプ冷却塔では、ファンを使用して空気を循環させます。

冷却塔ポンプとは何ですか?

プロセスポンプ(通常は大きい方)は、冷水をタンクの低温側からプロセスマシンや他のユーザーに循環させます。このポンプは、冷却塔の動作に影響を与えることなく、さまざまなプロセス負荷に必要な流量と圧力の両方に一致するように設計されています。

スプリットカップリングポンプとは何ですか?

スプリットケースポンプは、モーターとポンプの間で柔軟に結合されるという点で、エンドサクションポンプに似ています。モーターとポンプを含むアセンブリは、共通のベースプレートにしっかりと取り付けられています。ポンプの吸込と吐出は水平方向に配置され、シャフトに垂直です。

冷水は何に使われますか?

冷水は一般的建物で冷却を提供するために使用されます。通常、はチラーユニットで冷却され、配管によって空気処理ユニットに分配され、そこで換気のために建物にダクトで送られる空気冷却するために使用されます。

チラーの動作原理は何ですか?

チラーは、蒸気圧縮または蒸気吸収の原理で動作します。チラーは、約50°F(10°C)の望ましい温度でプロセス水システムの低温側に冷却剤の連続的な流れを提供します。

いつ冷水システムを使用する必要がありますか?

冷水システムは、中規模および大規模の建物の冷却に使用されます。水冷システムの初期費用は多額になる可能性がありますが、通常、エネルギー効率の向上と保守コストの削減がそれを補います。

冷水システムのコンポーネントは何ですか?

主要なチラーコンポーネントは、コンプレッサー、コンデンサー、エバポレーター、膨張弁、パワーパネル、コントロールユニット、ウォーターボックスです。

一次ポンプと二次ポンプの違いは何ですか?

一次ループは、定速ポンプを使用して作動油(水)を循環させます。二次ループは、可変速ポンプを使用して、冷却コイルの需要が満たされるように流体の流れを操作します。

チラーポンプとは何ですか?

ウォーターチラーポンプは、冷却された液体をプロセス装置に循環させるために使用されます。チラーはシステムを冷却し、熱を機器や製品から遠ざけます。冷却された液体は装置から熱を吸収し、装置を暖めます。温められた液体は、再び冷却されるためにチラーにポンプで戻されます。

チラーシステムの目的は何ですか?

チラーは、蒸気圧縮または吸収冷凍サイクルを介して液体から熱を除去する機械です。次に、この液体を熱交換器に循環させて、装置または別のプロセスストリーム(空気やプロセス水など)を冷却します。

チラーはどのように図を機能させますか?

チラーの場合、熱は冷却されている流体から取られ、周囲の空気に伝達さます。冷凍サイクルはコンプレッサーから始まります。コンプレッサーは、低圧低温冷媒をガス状に取り、高圧高温ガスに圧縮します。

チラーのプライマリポンプとは何ですか?

加熱または冷却回路の一次側には、ボイラーまたはチラー一次ポンプが含まれています。この回路では、ボイラーまたはチラーは、チラーまたはボイラーと低損失ヘッダーの間の連続ループで一次ポンプによって循環される水を加熱または冷却します。

ポンプの原理は何ですか?

すべてのポンプは、自然の基本的な力を使用して液体を動かします。ポンプの可動部分(インペラ、ベーン、ピストンダイヤフラムなど)が動き始めると、空気が邪魔にならないように押し出されます。空気の動きにより、部分的な真空(低圧)が発生します。この真空は、より多くの空気、またはウォーターポンプの場合は水で満たすことができます。

ウォーターポンプの故障のいくつかの症状は何ですか?

ウォーターポンプが不良であることを示唆する一般的な症状は次のとおりです。
  • 車のフロントセンターでクーラントが漏れています。
  • ウォーターポンプのプーリーが緩んでいて、うなり音がします。
  • エンジンが過熱しています。
  • ラジエーターから来る蒸気。