カリウムはいつDKAに投与されるべきですか?

質問者:Gitte Shamaev |最終更新日:2020年3月16日
カテゴリ:医療健康糖尿病
4.6 / 5 (121ビュー。21投票)
主要なDKA管理ポイント
インスリン療法の前に静脈内輸液を開始します。カリウムレベルは、インスリン療法を開始する前に> 3.3 mEq / Lである必要があります(必要に応じてカリウムを静脈内に補給します)。

同様に、なぜカリウムがDKAで与えられるのですか?

カリウムレベルは、 DKAの治療中に大きく変動する可能性があります。これは、インスリンがナトリウム-カリウムポンプ活性の増加を介して細胞に再分配することにより、血中のカリウムレベルを低下させるためです。シフトした細胞外カリウムの大部分は、浸透圧利尿のために尿中に失われていたでしょう。

続いて、質問は、カリウムはDKAで低いか高いかということです。高血糖、浸透圧利尿、血清高浸透圧、および代謝性アシドーシスは、重度の電解質障害を引き起こします。最も特徴的な障害は、全身のカリウム喪失です。この損失は、血清カリウムレベルには反映されません。血清カリウムレベルは、低い、基準範囲内、または高い可能性があります。

また、DKAにカリウムを投与しますか?

DKA治療中、血清カリウムを注意深く監視する必要があります。血清カリウムが3.3〜5.3 mmol / Lの場合、少量のカリウム(20〜30 mEq / L)静脈内輸液に定期的に追加されます。カリウムレベルが5.3ミリモル/ Lを超える場合、交換は必要ありません。

DKAのカリウムレベルとは何ですか?

DKAの治療前は、カリウムレベルは通常正常または上昇しています。十分な尿量が確認され、カリウムレベルがL.3あたり5 mEq未満になったらすぐにカリウムを開始する必要があります。通常、補液1リットルあたり20〜30 mEq(20〜30ミリモル)のカリウムが投与されます。

39関連する質問の回答が見つかりました

DKAはどのくらいの速さで起こりますか?

症状。糖尿病性ケトアシドーシスの兆候と症状は、しばしば急速に、時には24時間以内に発症します。

DKAは脳に損傷を与える可能性がありますか?

糖尿病性ケトアシドーシスは潜在的に非常に深刻です。血中の高レベルのケトンは、体の多くの部分の正常な働きを妨害します。治療せずに放置すると、糖尿病性ケトアシドーシスは、重度の脱水症、昏睡、脳の腫れなど、致命的な合併症を引き起こす可能性があります。

IVインスリンはどのようにカリウムを低下させますか?

インスリンは、細胞膜上のNa + -H +対向輸送体の活性を刺激することによってカリウムを細胞にシフトし、ナトリウムの細胞への侵入を促進します。これにより、Na + -K + ATPaseが活性化され、カリウムの起電性流入が引き起こされます。 IVインスリンは、血清カリウムレベルの用量依存的な低下をもたらします[16]。

DKAに何を与えますか?

インスリン療法
高血糖の矯正には、短時間作用型インスリンのみが使用されます。脱水症のため、 DKAではインスリンの皮下吸収が低下します。したがって、静脈内経路を使用することが好ましい。速効型インスリンアナログ(lispro)のSC使用は、小児DKA (0.15 U / kg q2h)で試みられました。

カリウムは血糖値に影響を与えますか?

レベルカリウムと高レベルのインスリンおよびブドウ糖は、どちらも医師が糖尿病に関連する特性です。そしてそれに伴い、研究者たちはカリウムレベル高血圧に関連付けました。低カリウムは糖尿病を発症するリスクを高める可能性がありますが、カリウムを服用しても糖尿病は治りません。

インスリンはカリウムを枯渇させますか?

インスリンON EFFECTS:インスリンは細胞内にそれを輸送することにより尿中排泄から体のカリウムを温存、低カリウム血症のための強力な刺激です。カリウムはまた、インスリンの抗利尿作用において重要な役割を果たしているようです。

DKAにはどのような種類のインスリンが投与されますか?

薬の概要
ウシまたは豚肉のインスリンが唯一の利用可能なインスリンでない限り、通常およびアナログのヒトインスリンが高血糖の矯正に使用されます。糖尿病性ケトアシドーシスDKA )の治療における臨床的考慮事項には、以下が含まれます。DKAの高血糖の矯正には、短時間作用型インスリンのみが使用されます。

なぜDKAで腹痛を感じるのですか?

多くのメカニズムDKA腹部症状、すなわち急性高血糖を介した胃腸運動障害(食道、胃、胆嚢)、肝被膜の急速な拡張、および体液量減少によって引き起こされる腸間膜虚血の根底にあることが示唆されいます。

自宅でDKAをどのように修正しますか?

家でどうやって自分の世話をすることができますか?
  1. インスリンと糖尿病の薬を服用してください。
  2. 脱水症状を防ぐために余分な水分を飲んでください。
  3. 健康的な食事の選択に焦点を合わせて、いつものように食べるようにしてください。
  4. 少なくとも3〜4時間ごとに血糖値をチェックしてください。
  5. 体温と脈拍を頻繁にチェックしてください。

DKAにどのような点滴をしますか?

糖尿病性ケトアシドーシスの治療における最初の優先事項は、通常の生理食塩水(0.9%塩化ナトリウム)溶液の静脈内投与による細胞外量の回復です。

DKAは高カリウムを引き起こしますか?

血清カリウムの軽度から中等度の増加は、 DKAで頻繁に発生します[2,3]。しかし、重度の高カリウム血症まれであり、アシドーシス、インスリン欠乏、高浸透圧、重度の脱水症、およびカリウム貯留の結果である可能性があります[2,3]。インスリンはカリウムの細胞への侵入を促進します。

あなたはDKAでBicarbを与えますか?

DKAの管理に関するコンセンサスガイドラインでは、初期血液ガスpHが7.0未満のDKA患者に重曹を投与することを推奨しています。この勧告は2009年に更新および変更され、重曹の使用を血液ガスpHが6.9未満のDKA患者に制限しました。

DKAプロトコルはいつ停止する必要がありますか?

血中ケトン濃度が0.3ミリモル/リットル未満、血中pHが7.3以上になり、患者が飲食できるようになるまで、インスリン注入を続けます。理想的には、皮下に速効性のインスリンと食事を与え、1時間後にインスリン注入を停止します。

なぜDKAでブドウ糖を与えるのですか?

糖尿病性ケトアシドーシスDKA )の患者で血清グルコースが200 mg / dLに達したとき、脳浮腫の発症を避けるためにIVデキストロースが追加されます。患者が正常血糖DKAを患っている場合でも、ケトアシドーシスを解決するためにインスリン治療が必要になります。デキストロースがないと、低血糖症を発症します。

DKAで一般的に発生する流体および電解質の障害は何ですか?

高血糖、浸透圧利尿、血清高浸透圧、および代謝性アシドーシスは、重度の電解質障害を引き起こします。最も特徴的な障害は、全身のカリウム喪失です。この損失は、血清カリウムレベルには反映されません。血清カリウムレベルは、低い、基準範囲内、または高い可能性があります。

糖尿病性ケトアシドーシスはどのくらい一般的ですか?

1型糖尿病の人は、体がインスリンをまったく生成しないため、ケトアシドーシスのリスクがあります。食事を逃したり、病気やストレスを感じたり、インスリン反応を起こしたりすると、ケトンが上昇することもあります。 DKAは2型糖尿病の人に起こる可能性がありますが、まれです。

糖尿病性ケトアシドーシスをどのように修正しますか?

通常、治療には以下が含まれます。
  1. 補液。水分が補給されるまで、口または静脈から(静脈内に)水分を受け取ります。
  2. 電解質の交換。電解質は、ナトリウム、カリウム、塩化物などの電荷を運ぶ血液中のミネラルです。
  3. インスリン療法。