アスファルトのVFAとは何ですか?

質問者:Kbir Sigle |最終更新日:2020年1月4日
カテゴリ:科学物理学
4.2 / 5 (699ビュー。37票)
アスファルトで満たされたボイドの割合( VFA
VFAは、アスファルトセメントで満たされた圧縮骨材のボイドのパーセンテージです。これは、アスファルトとボイドの比率と同義です。

さらに、アスファルトのVMAとは何ですか?

「ミネラルアグリゲートのボイド」の略であるVMAを見てみましょう。 VMAは、アスファルトで満たすことができる岩の間のスペースです。アスファルトで満たされた空間は、VFA(アスファルトが充填ボイド)として知られています。残りのスペースはエアボイドです。

同様に、アスファルトの空隙をどのように計算しますか?この体積は、通常、体積による空気ボイドのパーセンテージとして定量化され、「パーセント空気ボイド」として表されます。パーセントエアボイドは、試験片のバルク比重(Gmb)をその理論上の最大比重(Gmm)と比較し、その差が空気によるものであると仮定して計算されます。

また、問題は、効果的なアスファルト含有量は何ですか?

アスファルト含有量は、望ましい混合品質を生み出すために混合物に添加しなければならないアスファルトの量です。有効なアスファルト含有量は、骨材に吸収されないアスファルトの量です。骨材表面に効果的に結合膜を形成するアスファルトの量。

ミネラル骨材のボイドをどのように計算しますか?

計算VMA =ミネラル骨材のボイド、バルク体積のパーセント、Gsb =骨材のバルク比重、Gmb =圧縮混合物のバルク比重、Ps =骨材、混合物の総重量パーセント。ここで、P1 =骨材1の重量パーセントなど、G1 =骨材1のバルク比重など。

34関連する質問の回答が見つかりました

VMAはアスファルトで何の略ですか?

ミネラルアグリゲートのボイド

アスファルトの空隙とは何ですか?

エアボイドは、バインダーで満たされていない骨材-バインダーマトリックス内のボイドスペースの割合です交通中のわずかな追加の圧縮と温度上昇によるわずかなアスファルトの膨張を可能にするために、十分なボイドを提供する必要があります。フラッシング、出血、または

GMBアスファルトとは何ですか?

アスファルト含有量は結合セメントです。 GMBは、HMAの圧縮レベルの決意HMAに適したデザインを見つけるために、異なるアスファルト目次で最大理論比重力(GMM)を参照ミックスです。

アスファルトのテストは何ですか?

アスファルトテスト
  • 動粘度。液体の動粘度は、絶対(または動的)粘度を液体の密度で割ったものです。
  • スーパーペーブせん断テスター。
  • 絶対粘度。
  • HMAパフォーマンステスト。
  • 混合物特性試験。
  • 引火点。
  • アスファルト混合物性能試験。
  • バインダーコンテンツ。

アスファルトのGSBとは何ですか?

バルク比重値の範囲が広い骨材を使用して高品質の混合物を作成できますが、すべての混合物設計の最適なアスファルト含有量を設定するには、バルク比重( Gsb )を正確に決定することが重要です。

アスファルトのVFBとは何ですか?

VFBは、ビチューメンバインダーで満たされた鉱物骨材フレームワークのボイドです。これは、有効なビチューメン含有量の量を表します。また、ビチューメンで満たされたVMAの体積のパーセントとして説明することもできます。

アスファルトのマーシャルテストとは何ですか?

マーシャルテストは、手動または自動のマーシャルコンパクターを使用して型に圧縮することから始めて、指定された温度のウォーターバスで調整することから、アスファルト試験片の負荷と流量を測定するための一般的で実績のある方法です。

マーシャル安定性テストの用途は何ですか?

マーシャルの安定性は、50.8mm /分の荷重速度で瀝青質材料が持続する最大荷重を測定します。テスト負荷は、最大になるまで増加します。さらに、負荷が減少し始めると、負荷が終了し、最大負荷(つまり、マーシャルの安定性)が記録されます。

アスファルトは何でできていますか?

アスファルトは何でできているのですそしてなぜ材料の品質がそれほど重要なのですか?アスファルトは、骨材、バインダー、フィラーの混合物から作られた持続可能な舗装ソリューションです。骨材は、砕いた岩、砂、砂利、スラグ、またはさまざまなリサイクル材料などの処理された鉱物材料です。

アスファルトの密度はどれくらいですか?

コンクリート、アスファルトの重量は1立方センチメートルあたり2.243グラム、または1立方メートルあたり2 243キログラム、つまりコンクリートの密度アスファルトは2 243kg /m³に相当します。インペリアルまたは米国の通常の測定システムでは、密度は1立方フィートあたり140ポンド[lb /ft³]、または1立方インチあたり1.297オンス[oz /inch³]に相当します。

アスファルトミックスデザインとは何ですか?

混合設計は、(1)骨材、(2)アスファルトバインダー含有量、および(3)耐変形性、耐疲労性、低温亀裂性のHMAを取得することを目的とした、骨材とアスファルトバインダーの比率の3つの変数を操作するプロセスです。耐性、耐久性、耐湿性、耐スキッド性

アスファルトの空気ボイドの最適量はどれくらいですか?

(実験室の標本における)エアボイドの許容パーセンテージは、ほとんどの表面コース混合物または所有者の要求に応じて、2.0パーセントから4.0パーセントの間です。アスファルト舗装の耐久性は、空気-ボイド含有量の関数です。空気を下げるためである-ボイドを、透過性の低い混合物となります。

マーシャルミックスデザインとは何ですか?

マーシャルミックスデザイン法は、1939年にミシシッピ州高速道路局のブルースマーシャルによって最初に開発されました。マーシャルミックスデザイン法の主なアイデアは、最小の安定性と流量値の範囲を満たす適切な密度のアスファルトバインダー含有量の選択です。

得られた安定性の値を修正する必要があるのはなぜですか?

安定性補正を適用します
試験片を作成しながら、厚さが標準仕様の63.5mmからわずかに異なる可能性があります。したがって、測定された安定性の値は、試験片を正確に63.5ミリメートルであったならば得られであろうものに修正する必要があります

どうすればVmasを改善できますか?

製造された砂を増やす
製造された砂及び天然砂を配合設計で一緒に使用されている場合、製造砂の部分は、表面の質感を向上させるために増加せることができます。 20%の天然砂を、「噛み付き」の良い洗浄済みの製造砂に切り替えると、 VMAが2%増加する可能性があります。

ボイドの体積をどのように見つけますか?

ボイドボリュームの計算
ボイドに乾いた砂の体積を掛けて、ボイドの体積を求めます。千乾いた砂のミリリットルと0.4の空隙率を使用すると、400ミリリットルの空隙容量を持っています。