子どもの発達における直感的な思考とは何ですか?

質問者:Izabella Kurzen |最終更新日:2020年6月5日
カテゴリ: 10代の子育ての家族と関係
3.9 / 5 (1,708ビュー。30投票)
直感的な考え。ピアジェの認知発達理論では、第2段階は術前思考と呼ばれ、象徴的機能サブステージと直観的思考サブステージの2つのサブステージがあります。 4歳から7歳の間に、子供はたくさんの質問をすることによって推論を発達させ始めます。

簡単に言えば、直感的な思考とはどういう意味ですか?

直感的な思考は、基本的に、論理や分析なしで、その瞬間の現実を理解するのに役立つ種類の思考です。それに関係する言語もありません。それは完全に兆候と感覚についてです。ほとんどの場合、それは私たちが「合理的」と考えるかもしれないものに反します。

また、直感的なステージとは何ですか? NS。発達段階。通常は4〜7歳で発生します。この段階では、子供の思考プロセスは、何らかの論理的思考ではなく、刺激の最も顕著な側面によって決定されます。

さらに、直感的な思考サブステージとは何ですか?

象徴的な機能のサブステージは、子供たちが自分の前に物を置かなくても、心の中で物を理解し、表現し、覚え、そして描くことができるときです。直感的な思考のサブステージは、子供たちが「なぜ」という質問を提案する傾向があるときです。と「どうして?」

集中の例は何ですか?

集中とは、状況の1つの側面に焦点を合わせ、他の側面を排除する傾向です。 ?:子供はライオンとトラは「猫」ではないと主張します! ?:「パパ」は兄弟ではなく父親であると主張します。 ?これは自己中心性の一種です。

39関連する質問の回答が見つかりました

直感の例は何ですか?

直感の定義は、理由を説明することなく、何かを即座に理解または知ることです。直感例は一目ぼれです。

術前の考えとは何ですか?

Preoperational思想認知発達のピアジェの理論的には(事前運用思想、第二段階はPreoperational思想と呼ばれています。 4〜7のこの段階で、子供は認識を超え始め、言葉や画像を使用してオブジェクトを参照できるようになります。

直感の同義語は何ですか?

「直感的」の同義語
それは本能的な反応です。子供が倒れた場合、あなたはそれを拾います。自発。自発的な反応。生まれつき。

直感の反対は何ですか?

直感に反します。何かが直感に反している場合、それは「直感的」の反対であることを意味します。言い換えれば、それは本能的で無意識の方法で簡単に理解されません。たとえば、「移動」の赤色のライトと「停止」の緑色のライトは、非常に直感に反します。

直感的な思考の例は何ですか?

直感的な思考は、私たちが「腸の反応または感情」と呼ぶもののようなものです。私たちは一日中これらの多くを持っています。例としては、1)第一印象2)顔認識3)信頼できないと感じている人に会った後4)魅力や躊躇など、話している相手の感情を読む。

直感的な性格とは何ですか?

直感的な人々は未来に生き、可能性の世界に没頭しています。彼らはパターンと印象を通して情報を処理します。直感的な人々は、インスピレーションと想像力を大切にしています。彼らは行間を読むことによって知識を収集します。彼らの抽象的な性質は、彼らを深いアイデアや概念に引き付けます。

直感的なスキルとは何ですか?

直感的なスキルとは何ですか。リスクを取る意欲、事業用のセンス、アイデアを表現する能力、そして実践志向の行動と専門知識:1.直感的な思考と問題解決は、最高の以下のスキルによってサポートされています。

直感的な人とは何ですか?

直感的な人とは、人とその周囲、そしてより「普通の」人にはそれほど明白ではない経験についてのことを感じる人です。彼らの直感が本当に強いとき、私たちは彼らを超能力者と呼ぶかもしれません。彼らは私たちが見ないものを見るかもしれません。彼らは私たちの他の人が聞いていないことを聞くかもしれません。

ピアジェの理論のどの時期が子供のアニミズムを説明していますか?

因果的思考
手術前の段階子供たちによって示される因果関係の3つの主要な概念には、アニミズム、人工主義、およびトランスダクティブ推論が含まれます。アニミズムは、無生物は行動することができ、本物そっくりの性質を持っているという信念です。

具体的な運用思考とは?

具体的な操作的思考は、フランスの心理学者ジャン・ピアジェの認知発達理論の第3段階です。子供は通常、この段階に到達します。これは、7歳または8歳のときに、外見の変化に影響されることなく、実際の状況について論理的に推論することを特徴としています。

子どもの発達における保護とは何ですか?

保全保護はピアジェの発達上の成果の1つであり、子供は物質または物体の形を変えてもその量、全体の体積、または質量は変わらないことを理解しています。この成果は、7歳から11歳までの開発の運用段階で発生します。

ピアジェの術前段階の2つのサブステージは何ですか?

手術前の段階は、象徴的な機能のサブステージ(2〜4歳)と直感的な思考のサブステージ(4〜7歳)の2つのサブステージに分けられます。 2歳の頃、言語の出現は、子供たちが物が存在しなくても何かについて考える能力を身につけたことを示しています。

ピアジェによると、自己中心性とは何ですか?

自己中心性とは、子供が他人の視点から状況を見ることができないことを指します。ピアジェよれば自己中心的な子供は、他の人が子供とまったく同じように見て、聞いて、感じていると想定しています。

トランスダクティブ推論とは何ですか?

トランスダクティブ推論。演繹的手段も帰納的手段も使用せずに、認知発達の術前段階にある子供が無関係なインスタンス間の関係を見る傾向。

自己中心的思考とは何ですか?

自己中心的思考は、幼い子供が自分自身に関連して起こるすべてのことを見る通常の傾向です。これはわがままではありません。幼児はさまざまな視点を理解することができません。自己中心的な思考はまた、何か悪いことが起こった場合に幼い子供に責任を感じさせる可能性があります。

ピアジェのどの段階が保護ですか?

保全とは、他の要素が変わっても物事が変わらないという概念であり、合理的な考え方に基づいています。ピアジェの理論によれば、保存、または論理的思考は、具体的な運用段階で明らかになるはずであり、成熟年齢は7歳から11歳の間です(McLeod、2010年)。

直感的な考え方とは何ですか?

直感的な思考とは、事実やデータなどの合理的なプロセスを使用しない感覚(感覚)です。優れた直感は、人々と世界がどのように機能するかを理解できるようにする長年の知識と経験から生まれます。多くの状況は直感的です。