ドットゲインはどのように計算されますか?

質問者:Blagovest Mendilaharzu |最終更新日:2020年1月25日
カテゴリ:本と文学芸術と写真集
4.7 / 5 (176ビュー。38投票)
ドット面積はAで表されますが、ドットゲインには、総ドット面積(A)から実際のデジタルドット面積を差し引くことが含まれます。たとえば、50パーセントのデジタルドット領域で72パーセントの合計ドット領域を測定すると、ドットゲインは22パーセントになります。

人々はまた、ドットゲインはどのように測定されるのかと尋ねます。

ドットゲインは、濃度計とカラーバーを使用して絶対パーセンテージで測定できます。ドットゲインは通常、40%と80%のトーンを基準値として測定されます。ドットゲインの一般的な値は、150ライン/インチの画面とコート紙の40%トーンで約23%です。

また、画面の裁定はドットゲインにどのように影響しますか?画面の裁定は、ドットゲインの読み取りにも影響します。画面の支配が高ければ高いほど、ドットゲインも高くなります。これも、より高い画面頻度でより多くの周囲(より多くのドット)があるという事実によるものです。通常、ドット面積とドットゲインは、印刷プロセス中の別々のステップで測定されます。

これを考慮して、ドットゲインをどのように補正しますか?

幸いなことに、Photoshopではそれを補うことができます。 Photoshopに画像を出力する方法を事前に伝えることができます。これにより、画像の画面上の外観が、印刷後のように暗く見えるように調整されます。ドットゲイン設定を選択または入力するには、[編集]> [カラー設定]を選択します。

Photoshopのドットゲインとは何ですか?

ドットゲインは、印刷物が意図したよりも暗く見える現象です。これは、プリプレスおよび印刷プロセス中にハーフトーンドットの直径が大きくなるために発生します。通常、ドットゲインコントロールはAdobePhotoshopなどのアプリケーションにあります。

10個の関連する質問の回答が見つかりました

インク濃度とは何ですか?

インク濃度とは何ですか?より正確な密度または反射密度は、反射光のパーセンテージの尺度です。印刷では、彼は通常、紙とインクから反射される光の割合を意味します。

印刷におけるTVIとは何ですか?

一部の施設では、印刷品質と色品質が測定され、ドットゲインと呼ばれます。他の人はそれをトーン値の増加またはTVIと呼びます。それらは同じ印刷現象を指します。1つの領域で色の点が近すぎて表示され、製品の印刷バージョンが意図したものよりも暗い品質になります。

印刷コントラストとは何ですか?

コントラストを印刷します。印刷中に素材に付着したインクの濃度を評価および最適化する方法。インクの強度(または印刷のコントラスト)は、ソリッドインクの濃度、画像のシャドウ領域のインクの濃度、およびドットゲインを考慮して決定されます。

ハーフトーン画像とは何ですか?

ハーフトーン、またはハーフトーン画像は、連続したトーンではなく、個別のドットで構成される画像です。遠くから見ると、点がぼやけて、連続した線や形のように見えます。画像をハーフトーン化(ビットマップからハーフトーンに変換)することで、より少ないインクで印刷できます。