吸収式冷凍機はどのように機能しますか?

質問者:Natalija Hetrich |最終更新日:2020年6月3日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
3.9 / 5 (161ビュー。22投票)
吸収プロセスの背後にある原理は、流体(冷媒と吸収剤)に分離して再結合し、冷却効果を生み出すことです。アンモニア水の吸収式冷凍機は、極端な条件(高い凝縮温度と低い蒸発温度)で動作することができます。

同様に、吸着チラーはどのように機能するのでしょうか。

対照的に、エバポレーター、2つの吸着チャンバー、およびコンデンサーで構成される吸着チラーは、可動部品を使用せずにガスを温めて液体に戻します。また、ゲルは蒸発器内の湿度を下げ、水冷媒を低温で蒸発させます。

同様に、臭化リチウム吸収式冷凍機はどのように機能しますか?冷媒(水蒸気)蒸気が吸収装置に流入し、臭化リチウム溶液に吸収されます。希釈された溶液は高温発生器にポンプで送られ、そこで加熱され、レシプロエンジンの排気ガスからの排気熱によって中濃度の溶液に再濃縮されます。

同様に、冷水システムはどのように機能するのでしょうか。

冷水システム-冷水システムでは、エアコン全体が屋根または建物の後ろに設置されます。を華氏40度から45度(摂氏4.4度から7.2度)に冷却します。次に、冷水は建物全体にパイプで送られ、エアハンドラーに接続されます。

どうやってチラーを始めますか?

チラーの始動は通常、軽負荷状態で行われ、チラーからシャットダウンタグを取り外すことから始まります。この時点で、冷水バルブと復水器水バルブが適切な動作位置にあることを確認することが重要です。次に、冷却塔と熱交換器を充填できます。

29関連する質問の回答が見つかりました

熱回収チラーはどのように機能しますか?

熱回収チラーは、蒸発器内のを冷却負荷から凝縮器に移し、次に凝縮器から冷却塔への排熱を回復します。より高い加熱水の温度は、より低い効率および冷却能力は、さらに、チラーは、非定常動作と破壊されます。

アブソーバーはどのように機能しますか?

吸収体。冷媒は蒸発器で気化した後、吸収器に入ります。吸収剤は強力な溶液を持っており、冷媒蒸気を吸収するだけで希釈されます。得られた熱は、冷却水を介して大気に放出されます。

VAMチラーとは何ですか?

蒸気吸収式冷凍機VAM )は、蒸気、温水、ガス、石油などの熱源を使用して冷水を生成する機械です。熱で冷却するのは無理そうですが、それが吸収式冷凍機の内部で起こっていることです。市販のVAMでは、臭化リチウムと水のペアの液体が使用されています。

アンモニアチラーはどのように機能しますか?

アンモニア冷凍サイクル、温風を冷凍システムに取り入れ、熱を取り除き、冷却された空気を必要な場所に戻すことで機能します。このサイクルでは、アンモニアガスはコンプレッサーを使用して圧縮されます。これにより、加圧されるとアンモニアガスが加熱されます。

遠心冷却機はどのように機能しますか?

遠心チラー遠心チラーは、蒸気圧縮チラーの一種で、遠心運動を使用して圧力を発生させ、冷却プロセスを推進します。チラーの遠心圧縮機は、冷却剤蒸気が凝縮器に入る前に加圧し、そこで空気または水の流れによって冷却されます。

臭化リチウムが吸収式冷凍機であるのはなぜですか?

臭化リチウムベースの吸収冷凍は、大トン数の中央空調を提供できる実行可能なシステムです。水は低温で真空下でフラッシュボイルされます。この沸騰作用により、蒸発器または冷水コイルが冷却されます。フラッシュされた水蒸気がチラー内に蓄積すると、真空が失われます。

チラーは何をしますか?

チラーは、蒸気圧縮または吸収冷凍サイクルを介して液体から熱を除去する機械です。次に、この液体を熱交換器に循環させて、装置または別のプロセスストリーム(空気やプロセス水など)を冷却します。

チラーと冷却塔の違いは何ですか?

チラーは、コンプレッサー、蒸発器熱交換器、凝縮器熱交換器を利用します。凝縮器熱交換器は、チラーから空気への熱を排除する主要なコンポーネントです。冷却塔は、一般的に、発電および機械的プロセスに冷却水を供給するために使用されます。

いつ冷水システムを使用する必要がありますか?

冷水システムは、中規模および大規模の建物の冷却に使用されます。水冷システムの初期費用は多額になる可能性がありますが、通常、エネルギー効率の向上と保守コストの削減がそれを補います。

冷水システムではどのような種類の水を使用する必要がありますか?

これらは通常、電流の流れに抵抗する脱イオン(DI)を使用します。他のアプリケーションでは水グリコールは、凍結および細菌の増殖から保護する必要があります

冷水システムのコンポーネントは何ですか?

主要なチラーコンポーネントは、コンプレッサー、コンデンサー、エバポレーター、膨張弁、パワーパネル、コントロールユニット、ウォーターボックスです。

VRFシステムとは何ですか?

可変冷媒流量(VRV)とも呼ばれる可変冷媒流量( VRF )は、1982年にダイキン工業株式会社によって発明されたHVAC技術です。この冷媒は、単一または複数の屋外凝縮ユニットによって調整され、建物内を循環します。複数の室内機に。

大きな建物はどのように冷却されますか?

大きな建物のHVACシステム機能
コンプレッサーは冷媒を圧縮し、その圧力と温度を上げます。凝縮器は、冷媒蒸気に高温の外気を吹き付けて液化します。膨張弁は冷媒を低圧液体に変えて冷却します。

チラーシステムをどのように維持しますか?

商用チラーメンテナンスの10のヒント
  1. 毎日のログを保管してください。
  2. 効率的な熱伝達のためにチューブを清潔に保ちます。
  3. スケール、腐食を防ぐためにコンデンサー水を処理してください。
  4. 流入水温を下げます。
  5. 冷水の流量を毎秒3〜12フィートに保ちます。
  6. 適切な冷媒チャージを維持します。
  7. 非凝縮性物質によって引き起こされる非効率性を防ぎます。
  8. コンプレッサーオイルを分析します。

チラーは冷却塔とどのように連携しますか?

空冷式チラーでは、(蒸発器内で)ガスに相変化した高温の冷却剤がシステム周辺の空気にさらされ、システムを冷却して液体に戻します。水冷式チラーでは、冷却塔が水を供給して冷却剤を冷却および凝縮します。

臭化リチウムの用途は何ですか?

臭化リチウムは、空調システムで乾燥剤として使用されます。臭化リチウムは、水と一緒に吸収冷却のとして使用されます(吸収冷凍機を参照)。そうでなければ、は有機合成の試薬として有用です。たとえば、一部の医薬品とは可逆的に付加物を形成します。