グルクロン酸抱合代謝とは何ですか?

質問者:Weiyan Santaya |最終更新日:2020年3月21日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
5/5 (53ビュー。18投票)
グルクロン酸抱合は、いくつかのタイプのUDP-グルクロノシルトランスフェラーゼのいずれかによる、ウリジン二リン酸グルクロン酸のグルクロン酸成分の基質への転移からなる。生体異物分子とグルクロン酸などの親水性分子種との結合は、フェーズII代謝として知られています。

したがって、グルクロン酸抱合とはどういう意味ですか?

グルクロン酸抱合は、基板にグルクロン酸を添加することです。グルクロン酸抱合は、薬物、汚染物質、ビリルビン、アンドロゲン、エストロゲン、鉱質コルチコイド、グルココルチコイド、脂肪酸誘導体、レチノイド、胆汁酸などの物質の異種生物代謝に関与することがよくあります。

同様に、グルクロン酸が薬に加えられるとどうなりますか?グルクロン酸は極性が高いため、ステロイド、ビリルビン、一部の薬剤などの極性の低い化合物と結合すると、その活性が低下し、水溶性が高まり、腎排泄が促進されます。

同様に、人々は、フェーズ2の代謝はどこで起こるのかと尋ねます。

フェーズII反応は細胞質で発生し、通常、硫酸塩、グルクロニド、グルタチオン、またはアミノ酸との結合を伴い、通常は毒性が低く、より簡単に排出される代謝物の形成をもたらします。

グルクロン酸は何に使われていますか?

グルクロン酸。定義:ブドウ糖の誘導体であるグルクロン酸(C 6 H 10 O 7 )は、人間とほとんどの動物の肝臓で生成されます。ホルモン、薬物、毒素などの物質に結合して体中の輸送を促進する溶解性の高い化合物です。

25の関連する質問の回答が見つかりました

グルクロン酸抱合が重要なのはなぜですか?

人体はグルクロン酸抱合を使用して多種多様な物質をより水溶性にし、このようにして、尿または糞便(肝臓からの胆汁を介して)を介して体からそれらを排除することを可能にします。ホルモンはグルクロン酸抱合されており、体の周りをより簡単に輸送できるようになっています。

グルクロン酸はどのように形成されますか?

ブドウ糖のC-6炭素の酸化によって形成される糖酸。グルクロン酸は、ウロン経路の重要な中間代謝物であることに加えて、特定の薬物や毒素と結合してグルクロン酸抱合を形成することにより、それらの解毒にも役割を果たします。

薬物代謝の4つの段階は何ですか?

4つの段階は、吸収、分布、代謝、および排泄です。プロセス全体がADMEと省略されることもあります。

代謝の2つの段階は何ですか?

代謝は多くの場合2つのフェーズに分けられます。フェーズ1の代謝には、酸化(最も一般的)、還元、加水分解などの化学反応が含まれます。フェーズ1代謝の3つの可能な結果があります。薬は完全に不活性になります。

薬物代謝の段階は何ですか?

薬物代謝反応は、次の2つのフェーズで構成されます。酸化、加水分解などのフェーズI(機能化)反応。グルクロン酸抱合、硫酸抱合などのフェーズII(抱合)反応。酸化反応は最も一般的で重要です。これらは、炭素、硫黄、または窒素の中心で発生する可能性があります。

薬物代謝に影響を与えるものは何ですか?

薬物代謝影響を与える可能性のある生理学的要因には、年齢、個人差(例、薬理遺伝学)、腸肝循環、栄養、腸内細菌叢、または性差が含まれます。一般に、薬物は、成人よりも胎児、新生児、高齢者の人間や動物でゆっくりと代謝されます。

フェーズ1とフェーズ2の代謝の違いは何ですか?

フェーズII反応は体内に通常存在する分子がフェーズI代謝物の反応部位に追加される共役反応です。その結果、元の生体異物またはフェーズI代謝物よりも水溶性の高い共役代謝物が得られます。

フェーズII代謝とは何ですか?

フェーズI代謝反応の代謝物は、尿中に直接排泄されるか、さらに代謝反応を受ける可能性があります。フェーズII代謝反応は、抱合反応として特徴付けられ、トランスフェラーゼとして知られる酵素によって触媒されます。

生体内変化は体内のどこで起こりますか?

薬物生体内変化や代謝は主に肝臓、腎臓、皮膚、および胃腸管で発生します。

代謝に影響を与える要因は何ですか?

BMRと代謝に影響を与える10の要因は次のとおりです。
  • BMRと代謝に影響を与える10の要因は次のとおりです。
  • 筋肉量。あなたの体の筋肉組織の量。
  • 年。あなたが年をとるにつれて、あなたの代謝率は一般的に遅くなります。
  • ボディサイズ。
  • 性別。
  • 遺伝学。
  • 身体活動。
  • ホルモン因子。

生体内変化は代謝と同じですか?

生体内変化とは、生物学的システムによる化学物質の変化を指します。これには微生物の作用が含まれますが、(たとえば)光分解は含まれません。代謝生体内変化の同義語としてよく使用されますが、これは厳密には正確ではありません。代謝はやや狭い用語です。

グルコン酸はどこから来るのですか?

グルコン酸は、果物、蜂蜜、ワインに自然に含まれています。 1929年、ホレス・ターヒューン・ヘリックは発酵によって塩を製造するプロセスを開発しました。食品添加物(E574)のように、現在では酸度レギュレータとして知らいます

グルコン酸は砂糖ですか?

なぜならヒドロキシル基の存在量、糖分子は、炭水化物誘導体のいくつかのタイプを形成することができます。糖酸:炭素1でのグルコースの酸化は、グルコン酸などの「イオン性」酸を生成し、炭素6での酸化は、グルクロンなどの「ウロン生成します(図。

グルクロン酸はあなたに良いですか?

体の解毒を助けます。 「コンブチャに含まれるグルクロン酸は毒素に結合し、腎臓と肝臓が毒素をより早く押し出すことができます。実際、コンブチャを飲むと、危険な化学物質によって引き起こされる肝臓毒性が定期的に70%減少する場合があります。」

ウロン酸経路とは何ですか?

ウロン酸経路は、グルコース代謝の代替酸化経路です。グルコースからグルクロン酸、アスコルビン、ペントースへの変換を触媒します。それはATPの形成につながりません。

非抱合型ビリルビンは尿中に排泄されますか?

肝疾患などにより抱合型ビリルビンの血中濃度が上昇すると、過剰な抱合型ビリルビン尿中排泄され、病理学的過程を示します。非抱合型ビリルビンは水溶性ではないため、尿中に排泄されません。

抱合型ビリルビンとは何ですか?

ビリルビンは、あなたの体が古い赤血球を分解するときに作られる物質です。抱合または直接型のビリルビンは、肝臓から小腸に移動します。ごく少量が腎臓に入り、尿中に排泄されます。このビリルビンはまた、尿に独特の黄色を与えます。