ロバスタチンはどのように代謝されますか?

質問者:カトリプルースト|最終更新日:2020年2月25日
カテゴリ:医療用医薬品
4.9 / 5 (179ビュー。11投票)
シンバスタチンおよびロバスタチンは、主にシトクロムP450(CYP)3Aによって代謝され、フルバスタチンはCYP2C9により代謝され、そしてプラバスタチンは大きく変化せずに排泄されます。フルバスタチンはCYP2C9によって代謝されますが、その濃度はCYP2C9の阻害剤または誘導剤によって2倍未満しか変化しません。

これに加えて、ロバスタチンは肝障害を引き起こしますか?

肝疾患の警告:ロバスタチンの使用は肝疾患のリスクを高めます。医師は、この薬による治療前および治療中に肝臓がどの程度機能しているかを確認する必要があります。アルコールを飲むと、ロバスタチンによる肝臓の問題のリスクが高まる可能性があります。

第二に、シンバスタチンはどのように代謝されますか?スタチンのほとんどは、チトクロームP450(CYP)代謝経路を通じて代謝されます。 CYP3A4アイソザイムを介したアトルバスタチン(Lipitor)、シンバスタチン(Zocor)、およびロバスタチン(Mevacor、Altocor)、およびCYP2C9を介したフルバスタチン(Lescol)。

これに加えて、プラバスタチンはどのように代謝されますか?

主要代謝は、肝臓でのシトクロムP450依存性代謝ではなく、胃での化学的分解によって生成されます。無傷の薬物とその代謝物は、肝臓と腎臓の両方の経路で除去され、尿細管分泌が腎排泄の主要なメカニズムです。

cyp3a4によって代謝されないスタチンはどれですか?

CYP3A4アイソザイムによるフェーズI代謝を受けるスタチンは、スタチン3A4基質(アトルバスタチンおよびシンバスタチン)と呼ばれます。 CYP3A4アイソザイム代謝経路を使用しないスタチンは、スタチン非3A4基質プラバスタチンフルバスタチン、およびロスバスタチン)と呼ばれます。

37関連する質問の回答が見つかりました

ロバスタチンの最も深刻な副作用は何ですか?

この薬はめったに肝臓の問題を引き起こすことはありません。次のまれではあるが深刻な副作用のいずれかに気付いた場合は、すぐに医師に伝えてください:目/皮膚の黄変、暗色尿、重度の胃/腹痛、持続性の吐き気/嘔吐。

どのスタチンが肝臓に最も安全ですか?

大規模なランダム化試験では、低用量から中用量のロバスタチン、プラバスタチン、シンバスタチン、アトルバスタチン、ロスバスタチンの安全性が証明されており、肝生化学異常のリスクが大幅に増加することはありません。

ロバスタチンは記憶喪失を引き起こしますか?

FDAは、スタチンは記憶喪失や混乱などの脳関連の影響のユーザーのリスクを高める可能性があると述べました。さらに、FDAはMevacor(ロバスタチン)に固有のラベル変更を行いました。

ロバスタチンの服用をやめても安全ですか?

スタチンの服用を安全やめる人もいますが、他の人にとっては特に危険です。たとえば、心臓発作や脳卒中の病歴がある場合は、これらの薬の服用中止することはお勧めしません。この計画には、スタチンを完全に停止することが含まれる場合もあれば、スタチンの使用量を減らすことが含まれる場合もあります。

スタチンは肝臓に影響を及ぼしますか?

肝臓が痛んで
時折、スタチンの使用は肝臓の炎症を知らせる酵素のレベルの増加を引き起こす可能性があります。まれに、増加がひどい場合は、別のスタチンを試す必要があるかもしれません。肝臓の問題はまれですが、スタチンの服用を開始する前または直後に、医師が酵素検査を注文する場合があります。

ロバスタチンはどのくらいあなたのシステムにとどまりますか?

アトルバスタチンがシステムから出るまでに約77時間(3日)かかります。アトルバスタチンの消失半減期は約14時間です。これはあなたの体が血漿薬物レベルを半分に減らすのにかかる時間です。薬がシステムから外れるには、約5.5倍の消失半減期が必要です

ロバスタチンはあなたを疲れさせることができますか?

近年、研究者は、スタチンを服用している人々が、特に運動後の全身倦怠感と倦怠感のレベルの増加を報告していることを発見しました。研究によると、スタチンは筋肉の細胞に供給されるエネルギー量を減らす役割を果たしているため、倦怠感を引き起こす可能性があります

ロバスタチンはスタチンですか?

ロバスタチンは、HMG-CoAレダクターゼ阻害剤、またはより一般的には「スタチン」と呼ばれるコレステロール低下薬のクラスに属しています。他のスタチンには、シンバスタチン(Zocor)、アトルバスタチン(Lipitor)、フルバスタチン(Lescol)、およびロスバスタチン(Crestor)が含まれます。

プラバスタチンナトリウム20mgは何に使用されますか?

プラバスタチンは、適切な食事と一緒に使用され、「悪玉」コレステロールと脂肪(LDL、トリグリセリドなど)を低下させ、血中の「善玉」コレステロール(HDL)を上昇させます。それは「スタチン」として知られている薬のグループに属しています。それは肝臓によって作られるコレステロールの量を減らすことによって働きます。

プラバスタチンナトリウムは抗凝血剤ですか?

プラバスタチンは、体内でのコレステロール(脂肪の一種)の生成をブロックするコレステロール低下薬です。プラバスタチンは、血中の低密度リポタンパク質(LDL)コレステロールと総コレステロールを低下させます。アスピリンとプラバスタチンは、この投薬ガイドに記載されていない他の目的にも使用できます。

シンバスタチンとプラバスタチンの違いは何ですか?

結論シンバスタチン(10mg /日)とプラバスタチン(20mg /日)は、心臓同種移植片拒絶反応と1年生存に対する同様の有益な効果と関連しています。これらの用量では、シンバスタチンプラバスタチンよりもLDLコレステロールを低下させ、心臓移植の副作用は増加しません。

アトルバスタチンとプラバスタチンの違いは何ですか?

プラバスタチンリピトールアトルバスタチン)は、高レベルのコレステロールを下げるのに役立つスタチン系薬剤です。ただし、プラバスタチンリピトールと比較して副作用が少ない可能性があります。リピトールは、一日中いつでも撮影することができながら、プラバスタチンは、通常、夕方取られています。

プラバスタチンの副作用は何ですか?

プラバスタチンの重篤な副作用
  • 筋肉痛、脱力感、または圧痛。
  • 熱。
  • エネルギーの欠乏。
  • 目や皮膚の黄変。
  • 吐き気。
  • 胃の右上部分の痛み。
  • 極度の倦怠感または脱力感。
  • 濃い色の尿。

プラバスタチンとはどのような薬のクラスですか?

プラバスタチンは、 HMG-CoAレダクターゼ阻害剤スタチン)と呼ばれる薬のクラスに含まれています。これは、体内でのコレステロールの生成を遅らせて、動脈壁に蓄積する可能性のあるコレステロールの量を減らし、心臓、脳、および体の他の部分への血流を遮断することによって機能します。

プラバスタチンは体重増加を引き起こす可能性がありますか?

次のような深刻な副作用がある場合は、プラバスタチンの服用を中止し、すぐに医師に連絡してください。原因不明の筋肉痛、圧痛、脱力感。胸痛;腫れ、体重増加、排尿量が通常より少ない、またはまったくない;また。