可用性管理とは何ですか?

質問者:Aruma Willmes |最終更新日:2020年1月27日
カテゴリ:ビジネスおよび金融経営管理
4.9 / 5 (588ビュー。19投票)
目的:ITIL可用性管理は、ITサービスの可用性のすべての側面を定義、分析、計画、測定、および改善することを目的としています。すべてのITインフラストラクチャ、プロセス、ツール、役割などが、合意された可用性目標に適切であることを確認する責任があります

さらに、可用性管理の主な目標は何ですか?

可用性管理主な目標は次のとおりです。サービスの可用性のレベルが顧客の合意されたニーズを満たしていることを確認します。 IT組織に運用上の障害が発生しないようにします。

さらに、ITILの可用性とは何ですか? ITIL可用性の正式な定義は、構成アイテムまたはITサービスが、必要に応じて合意された機能を実行できることです。サービス所有者は、 ITILフレームワーク内の可用性管理の目標、目的、およびレベルを認識する必要があります。

これを考慮して、なぜサービスの可用性を管理しているのですか?

可用性管理の目標は、すべてのサービスで提供されるサービスの可用性のレベルが、費用効果の高い方法でビジネスの現在および将来の合意されたニーズに一致するか、それを超えることを保証することです。可用性は、サービスの保証の最も重要な部分の1つです。

可用性プランとは何ですか?

可用性の計画では、情報技術のための既存および将来の可用性要件(IT)のサービスが効果的なコスト対策を使用して提供することができることを確保する計画です。

31関連する質問の回答が見つかりました

サービスの可用性をどのように計算しますか?

サービス可用性を測定するためにどのように計算するITサービスの可用性(ITILv3)に、あなたは、ASTによって結果を分け、合意サービス時間(AST)からダウンタイムの量を差し引くことができます。次に、数値に100を掛けて、パーセンテージを取得できます。

可用性管理内のSOAとは何ですか?

ITインフラストラクチャライブラリ(ITIL)は、可用性を向上させる方法として、サービスまたはシステムの停止分析( SOA )を指します可用性管理プロセスのツールまたは手法として提示されるSOAは、品質を向上させるための強力な管理ツールです。

インシデントはどの時点で問題になりますか?

事件が完了した場合に事件が問題となり、我々は何とか問題を開くことなく、ユーザーの問題を解決するため、問題が依然として存在しているが、我々は問題がまだそこにある知っています。私たちは事件を解決するために、問題のヘルプが必要な場合や、私たちは事件の間に問題を作ることができます。

サービスの可用性とは何ですか?

サービスの可用性は、高可用性の拡張であり、ハードウェア、ソフトウェア、またはユーザーの障害や重要性に関係なく利用できるサービスを指します。

ITILの7ステップの改善プロセスとは何ですか?

7段階の改善プロセス
目標は、特定定義、プロセスを収集、分析し、現在および改善を実施するために必要な手順を定義し、管理することです。 7段階のプロセスの目的は、サービスやプロセスなどを改善する機会を特定し、サービスを提供するコストを削減することです。

需要管理内の活動の種類は何ですか?

アクティビティベースのビジネスアクティビティパターンとユーザープロファイルは、需要管理内のアクティビティタイプです

キャパシティ管理の3つのサブプロセスは何ですか?

ビジネス能力の管理、サービスキャパシティ管理、および(ITILバージョン2のリソース容量管理としても知られる)成分容量管理プロセス-三つのサブを含むものとしてITILバージョン3つのビュー容量管理

次の機能のうち、データセンターの管理を担当するのはどれですか?

施設管理は、データセンターの管理を担当する機能です。データセンターの部門は通常、会社のすべての建物と施設を担当します。

サービスの可用性をどのように改善できますか?

システムを構築する際に焦点を当てることができ、焦点を当てるべき5つのことを次に示します。これにより、システムの使用が拡大しても、可用性が高いままであることが保証されます。
  1. 失敗を念頭に置いて構築します。
  2. 常にスケーリングについて考えてください。
  3. リスクを軽減します。
  4. 可用性を監視します。
  5. 予測可能で定義された方法で可用性の問題に対応します。

サービスカタログ管理の目的はどれですか?

サービスカタログ管理プロセスの目的は、すべての運用サービスと運用実行の準備が整っているサービスに関する一貫した情報の単一のソースを提供および維持し、アクセスを許可されたユーザーが広く利用できるようにすることです。

サービスはどれくらい早く復元できますか?

MTRSは、障害後にサービス復元される速度を測定します。たとえば、MTRSが4時間のサービス、平均して4時間で障害から完全に回復します。 MTRSは多くのインシデントの平均であるため、これはサービスが常に4時間で復旧することを意味するものではありません。

重要なビジネス機能の最良の定義は何ですか?

ITILの原則に従った重要なビジネス機能。 ITILは、ビジネスの成功に不可欠であるビジネスプロセスの機能としてVBFを定義するが、それは実際に「重大な」を構成するものについてはほとんど説明しますと、これはすべての引数が始まるポイントです。

サービスの可用性のコンテキストにおけるレジリエンスの正しい定義は何ですか?

ITILによる顧客タイプは次のとおりです。サービス性。 ___________________は、サードパーティサプライヤーが契約に従ってサービスを提供する能力です。レジリエンス。 ___________________、コンポーネントに障害が発生した場合にサービスの可用性を確保することを意味します

サービス運用の目的を最もよく表しているのは何ですか?

ITILのサービス運用目的は、合意されたレベルのサービスをユーザーと顧客に提供することです。

サービス移行の目的ではないのはどれですか?

サービス移行の目的ではありませんサービス移行の主な目的は、ITサービスを作成して利用することです。サービスを確実に管理、運用、サポートできるようにするため。変更、リリース、および展開管理に関する質の高い知識を提供するため。

その中の容量管理とは何ですか?

ITILの容量管理とは何ですか?キャパシティ管理は、現在および将来のニーズを満たすためにITリソースを適切にサイジングする方法です。効果的な容量管理は予防的であり、事後対応的ではありません。キャパシティ管理で優れている人は、ビジネスとサービスのニーズが最小限のITリソースで満たされていることを確認します。

IT運用管理にはどの機能が含まれていますか?

IT運用管理にはどの機能が含まれていますか?
  • 技術管理。
  • IT運用管理。
  • アプリケーション管理。
  • 要員派遣。
  • 標準操作手順(SOP)
  • IT運用管理。
  • サービスデスク。
  • 運用ログ。