ITILの可用性管理とは何ですか?

質問者:Kristoffer Aichwald |最終更新日:2020年2月6日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティングおよびインターネットサポート
4.4 / 5 (484ビュー。36投票)
目的: ITIL可用性管理は、ITサービスの可用性のすべての側面を定義、分析、計画、測定、および改善することを目的としています。すべてのITインフラストラクチャ、プロセス、ツール、役割などが、合意された可用性目標に適切であることを確認する責任があります。の一部:サービスデザイン。

同様に、ITILの容量管理とは何ですか?

ITILの容量管理は、費用効果の高い方法でビジネスの合意されたニーズを満たすために、常に十分な容量が利用可能であることを保証する責任があります。キャパシティプランは、計画と予算編成の目的でITサービス管理全体で使用する必要があります。

上記のほかに、サービスの可用性とは何ですか?サービスの可用性は、高可用性の拡張であり、ハードウェア、ソフトウェア、またはユーザーの障害や重要性に関係なく利用できるサービスを指します。

同様に、可用性管理内のSOAとは何ですか?

ITインフラストラクチャライブラリ(ITIL)は、可用性を向上させる方法として、サービスまたはシステムの停止分析( SOA )を指します可用性管理プロセスのツールまたは手法として提示されるSOAは、品質を向上させるための強力な管理ツールです。

ITILでのリクエストとは何ですか?

ITIL v3で定義されているように:サービスリクエストは、情報やアドバイス、標準的な変更(リスクが低く、比較的一般的で手順に従った事前承認済みの変更)、またはITサービスへのアクセスに対するユーザーリクエストです。標準的なリクエストの良い例は、パスワードのリセットです。

39関連する質問の回答が見つかりました

ITILの7ステップの改善プロセスとは何ですか?

7段階の改善プロセス
目標は、特定定義、プロセスを収集、分析し、現在および改善を実施するために必要な手順を定義し、管理することです。 7段階のプロセスの目的は、サービスやプロセスなどを改善する機会を特定し、サービスを提供するコストを削減することです。

容量はいくらですか?

名詞。容量の定義は、誰かまたは何かが何かを保持する能力です。収容人数の例は、部屋に何人収容できるかです。容量の例は、カップが保持できる水の量です。

キャパシティプランニングの責任者は誰ですか?

キャパシティマネージャーは、サービスとインフラストラクチャが、合意されたキャパシティとパフォーマンスの目標を費用効果が高くタイムリーに提供できるようにする責任があります。彼は、サービスを提供するために必要なすべてのリソースを検討し、短期、中期、および長期のビジネス要件を計画します。

サービス容量とは何ですか?

サービス容量は、品質とパフォーマンスの基準を維持しながらサービスが処理できる量です。

ITILプロセスとは何ですか?

ITILプロセスITIL V3に応じて
ITIL V3( ITIL 2011)は、サービス戦略、サービス設計、サービス移行、サービス運用、および継続的なサービス改善の5つのサービスライフサイクルステージを中心にITILプロセスを編成します(図「プロセスの目的:ITサービスを構築および展開する」を参照)。

需要管理内の活動の種類は何ですか?

アクティビティベースのビジネスアクティビティパターンとユーザープロファイルは、需要管理内のアクティビティタイプです

実効容量とは何ですか?

有効容量とは、品質の問題、遅延、マテリアルハンドリングなどの制約により、組織が特定の期間に完了できる作業の最大量です。このフレーズは、容量の同義語としてビジネスコンピューティングや情報技術でも使用されます。管理。

キャパシティ管理の目的は何ですか?

キャパシティ管理目的は次のとおりです。現在および将来のワークロードを満たすためのITキャパシティの要件を特定します。正確なキャパシティプランを生成して維持します。容量とパフォーマンスに関連するすべての問題に関するガイダンスとアドバイスを提供します。

SLAの3つのタイプは何ですか?

ITILは、 SLAを構築するための、サービスベース、顧客ベース、およびマルチレベルまたは階層型SLAの3種類のオプションに焦点を当てています。組織が使用するのに最も適切なSLA構造を決定する際には、さまざまな要因を考慮する必要があります。

可用性管理の主な目標は何ですか?

可用性管理主な目標は次のとおりです。サービスの可用性のレベルが顧客の合意されたニーズを満たしていることを確認します。 IT組織に運用上の障害が発生しないようにします。

可用性管理の目的は何ですか?

目的:ITIL可用性管理は、ITサービスの可用性のすべての側面を定義、分析、計画、測定、および改善すること目的としています。すべてのITインフラストラクチャ、プロセス、ツール、役割などが、合意された可用性目標に適切であることを確認する責任があります

容量と可用性の管理とは何ですか?

容量管理」は、サービス要件を満たすためのリソースを提供するための最善の方法に焦点を当てています。 「可用性管理」は、サービス要件を満たすために持続的なレベルの可用性を提供することに重点を置いています。キャパシティ管理は、サービス要件を満たすために持続的な可用性を実現するための手段を提供します。

キャパシティ管理の3つのサブプロセスは何ですか?

ビジネス能力の管理、サービスキャパシティ管理、および(ITILバージョン2のリソース容量管理としても知られる)成分容量管理プロセス-三つのサブを含むものとしてITILバージョン3つのビュー容量管理

可用性プランとは何ですか?

可用性の計画では、情報技術のための既存および将来の可用性要件(IT)のサービスが効果的なコスト対策を使用して提供することができることを確保する計画です。

ITサービス管理におけるITILの役割は何ですか?

ITIL®サービストランジション2011公報によれば、この役割のための責任は、典型的には:計画と変更管理ツールとプロセスのサポートを管理します。変更スケジュールと予測されるサービス停止の維持。変更管理と他のプロセス間のインターフェースの調整。

ITILとはどういう意味ですか?

2019年6月) ITIL (以前はInformation Technology Infrastructure Libraryの略語)は、ITサービスをビジネスのニーズに合わせることに焦点を当てたITサービス管理(ITSM)の一連の詳細なプラクティスです。

サービスレベル管理の範囲は何ですか?

サービスレベル管理の範囲
SLMは、企業、顧客、およびユーザーが抱く期待と認識を管理し、それらの期待に従ってサービスが提供されるようにします。