アクティブな再吸収とは何ですか?

質問者:Myra Zarranz |最終更新日:2020年5月14日
カテゴリ:医療健康糖尿病
4.4 / 5 (158ビュー。18投票)
腎臓の生理学では、再吸収または尿細管再吸収は、ネフロンが尿細管液(尿前)から水と溶質を除去し、それらを循環血液に戻すプロセスです。物質は尿細管から傍尿細管毛細血管に再吸収されます。

同様に、受動的再吸収とは何ですか?

再吸収は、尿細管液から腎間質(ネフロンを取り巻く結合組織)への物質の能動的または受動的抽出から始まり、次にこれらの物質の間質から血流への輸送から始まる2段階のプロセスです。

上記のほかに、ブドウ糖は能動輸送によって再吸収されますか?グルコースは小分子であるため、血漿に見られるのと同じ濃度(約5mmol / l)でろ過されます。グルコースの再吸収は近位尿細管でのみ発生し、二次能動輸送を介して完了するため、濃度勾配に関係なく発生します。

さらに、能動的および受動的な再吸収とは何ですか?

糸球体と呼ばれる小さな毛細血管が老廃物を血液から除去するため、腎臓で受動輸送が起こります。ネフロンの再吸収段階で、腎臓で能動輸送が見られます。ネフロンに沿って、毛細血管の大きなネットワークが廃棄物を運ぶ細管を囲んでいます。

吸収と再吸収の違いは何ですか?

したがって、血液から組織への石灰塩を取る吸収手段は、血管によって組織から石灰塩のSELS、及び吸収手段除去をVES。

39関連する質問の回答が見つかりました

再吸収中に何が起こりますか?

腎臓の生理において再吸収または尿細管再吸収をネフロンが管状流体(プレ尿)及び循環血液に戻り、それらをより水および溶質を除去するプロセスです。物質は尿細管から傍尿細管毛細血管に再吸収されます。

再吸収はどのように機能しますか?

管状の再吸収は、溶質と水をろ液から取り出して血流に戻すプロセスです。このプロセス再吸収として知られています。これ、吸収されるのが2回目だからです。食事の後に消化管から血流に吸収されたのは初めてです。

ヘンレループは何をしますか?

ヘンレループ。ヘンレループ、爬虫類、鳥、哺乳類の腎臓の各ネフロン(qv)内で尿を導く尿細管の長いU字型の部分。ヘンレループの主な機能は、尿からのと塩化ナトリウムの回収であるように思われます。

分泌中に何が起こりますか?

同時に、廃イオンと水素イオンが毛細血管から尿細管に流れ込みます。このプロセスは分泌と呼ばれます。分泌されたイオンは残りのろ液と結合して尿になります。尿は尿細管から集合管に流れ込みます。

ナトリウムの再吸収は能動的ですか、それとも受動的ですか?

ナトリウムは、水と塩化物とともに、内腔から管状セルへの電気化学的勾配(受動輸送)に沿って通過します。これらも受動的に拡散します。水は同程度に再吸収され、近位尿細管の末端の濃度は最初と同じになります。

拡散は能動的ですか、それとも受動的ですか?

このプロセスは受動輸送または促進拡散と呼ばれ、エネルギーを必要としません。溶質は、低濃度から高濃度の領域から「上り坂」に移動できます。このプロセスは能動輸送と呼ばれ、何らかの形の化学エネルギーを必要とします。

ろ過は能動輸送ですか、それとも受動輸送ですか?

ろ過とは、水と溶質分子が濃度勾配を下って移動することであり、たとえば腎臓で発生します。浸透とは、選択的に透過性の膜を通過する水分子の拡散です。これらのプロセスはどれもエネルギーを必要としません。二分子膜における受動輸送の3つの異なるメカニズム。

浸透は能動的ですか、それとも受動的ですか?

浸透は、水分子が水ポテンシャルの高い領域から水ポテンシャルの低い領域に移動し、部分的に透過性の膜を横切って水ポテンシャル勾配を下るプロセスです。したがって、このプロセスを実行するために必要なエネルギーはほとんどありません。受動輸送。

飲作用は能動的ですか、それとも受動的ですか?

食作用は、それが固まるときの状況です。飲作用は、液体をつかむ行為です。セル全体がプロセス中に機能します。能動輸送のようにいくつかの分子を取り込むのは、いくつかの膜タンパク質だけではありません。

受動輸送は人体のどこで起こりますか?

輸送の最も直接的な形態は受動的です。受動輸送は自然に発生する現象であり、運動を達成するために細胞がそのエネルギーを発揮する必要はありません。受動輸送では、物質は高濃度の領域から低濃度の領域に移動します。

食作用は能動的ですか、それとも受動的ですか?

カード
高濃度の領域から低濃度の領域への分子のタームムーブメント定義の拡散
飲作用という用語;能動または受動輸送定義能動輸送
満期食作用分子を細胞に取り込む定義
満期食作用;能動または受動輸送定義能動輸送

ろ過はどこで行われますか?

ろ過とは、腎小体で発生する血漿から尿細管への水と溶質の大量移動です。いつでも糸球体を通過する血漿量の約20%がろ過されます。これは、毎日約180リットルの水分が腎臓によってろ過されることを意味します。

尿細管システムの重要性は何ですか?

ろ液がヘンレ係蹄の太い上行脚を通過すると、遠位尿細管に入ります。遠位尿細管は、腎臓の皮質にある尿細管の導管であり、カルシウム、ナトリウム、塩化物を再吸収し、プロトンを分泌して尿のpHを調節します。重炭酸塩を吸収します。

物質の再吸収が増えるとどうなりますか?

質問:物質の再吸収が増加した場合(そしてろ過と分泌が同じままである場合)はどうなりますか?物質の排泄を増加し、Aは、血液Bの物質の量を減少物質の排泄を減少し、Anが血Cの物質の量を増加させ

ナトリウムカリウムポンプは能動的ですか、それとも受動的ですか?

ナトリウム-カリウムポンプナトリウムイオンとカリウムイオンを細胞膜を横切って移動させるプロセスは、ATPの加水分解を伴う能動輸送プロセスであり、必要なエネルギーを提供します。

受動拡散とは何ですか?

受動輸送:拡散受動輸送は自然に発生する現象であり、運動を達成するために細胞がエネルギーを消費する必要はありません。受動輸送では、物質は拡散と呼ばれるプロセスで高濃度の領域から低濃度の領域に移動します。

なぜ水の再吸収が重要なのですか?

回答と説明:脱水を防ぐため、腎臓での水分再吸収重要です。ろ液の全量が排泄された場合、人間は