アクティブ/アクティブクラスターをどのように設定しますか?

質問者:Olai Verardo |最終更新日:2020年5月2日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングデータベース
5/5 (319ビュー。11投票)
マスタークラスターノードのプライマリユニットにログインし、 [高可用性] > [設定]ページに移動します。 [全般]タブが表示されます。 [モード]ドロップダウンメニューで、[アクティブ/アクティブクラスタリング]を選択します。 [ステートフル同期を有効にする]オプションを選択します。

同様に、人々は、アクティブ/アクティブクラスターをどのように設定するのかと尋ねます。

マスタークラスターノードのプライマリユニットにログインし、 [高可用性] > [設定]ページに移動します。 [全般]タブが表示されます。 [モード]ドロップダウンメニューで、[アクティブ/アクティブクラスタリング]を選択します。 [ステートフル同期を有効にする]オプションを選択します。

また、アクティブアクティブクラスターとは何ですか?アクティブ/アクティブクラスタリングクラスター内で2つの別々のインスタンスを実行することを意味します—マシンごとに1つ(またはそれ以上)。したがって、アクティブ/アクティブクラスタリングとは、各ノードがSQL Serverインスタンスを実行しているが、それぞれが異なるデータベースのセットを持つ2ノードクラスターを指します。

同様に、クラスターがアクティブアクティブかアクティブパッシブかをどのように確認しますか?

単純な2ノード、アクティブ-パッシブクラスターの場合、単一のSQLServerインスタンスのみが実行されます。アクティブ-アクティブクラスターの場合、両方のSQLServerインスタンスがクラスターの各物理ノードで実行されています

アクティブアクティブとアクティブ/パッシブクラスターSQLServerの違いは何ですか?

アクティブ/パッシブとは、一方のノードがデータベースにサービスを提供し、もう一方のノードがプライマリノードに障害が発生した場合に負荷を引き受けることができるマルチノードクラスターを持つことを指します。 Windows Serverのフェールオーバークラスタ、ノード「A」とノード「B」構成された2台のコンピューター:アクティブ/アクティブの例として、以下のことを考慮してください。

29関連する質問の回答が見つかりました

HAとクラスターの違いは何ですか?

クラスタリングと高可用性( HA )の違いGitHub Enterprise Server高可用性構成( HA )は、冗長性を提供するプライマリ/セカンダリフェイルオーバー構成ですが、クラスタリングは、読み取りと書き込みの負荷を複数のノードに分散することで冗長性とスケーラビリティを提供します。

ファイアウォールのHAモードとは何ですか?

高可用性HA )は、2つのファイアウォールがグループに配置され、それらの構成が同期されて、ネットワーク上の単一障害点を防ぐ展開です。ファイアウォールピア間のハートビート接続により、ピアがダウンした場合のシームレスなフェイルオーバーが保証されます。

Haの最も一般的な冗長構成は何ですか?

ノード構成
HAクラスターの最も一般的なサイズは2ノードクラスターです。これは、冗長性を提供するために必要な最小サイズであるためですが、多くのクラスターは、さらに多くの、場合によっては数十のノードで構成されます。

アクティブノードとは何ですか?

アクティブ-アクティブ。 Vangie Beal著デュアルアクティブとも呼ばれ、各ノードが複製されたデータベースにアクセスして、各ノードに単一のアプリケーションのアクセスと使用を提供する、独立した処理ノードのネットワークを説明するために使用されるフレーズです。

HAペアとは何ですか?

HAペアは、コントローラーが相互に直接接続されている2つのストレージシステム(ノード)です。 HAペアの各ノードには、ネットワーク接続、コントローラー間のHA相互接続、および自身のディスクシェルフとパートナーノードのシェルフの両方への接続が必要です。

アクティブアクティブネットワークとは何ですか?

アクティブ/アクティブシステムは、独立した処理ノードのネットワークであり、すべてのノードが共通のアプリケーションに参加できるように、それぞれが共通のレプリケートされたデータベースにアクセスできます。すべてのユーザーは、このネットワークを介して任意のノードに接続できます。すべてのノードは、データベースの2つ以上のコピーにアクセスできます。

アクティブアクティブレプリケーションとは何ですか?

アクティブ/アクティブレプリケーションは、同じアプリケーションテーブルを持つ複数のデータベースが、それらの間で同期された変更を使用して独立して動作するセットアップです。アクティブ/アクティブレプリケーションのセットアップには、2つのアクティブなデータベースのみが含まれる場合がありますが、2つに制限されることはありません。

アクティブおよびパッシブデータベースとは何ですか?

アクティブおよびパッシブデータベースとは何ですか?アクティブなデータベースは、そのデータベースにメールボックスを持つクライアントによって現在使用されているデータベースです。そのデータベースのすべてのトランザクションは、そのデータベースが存在するサーバーによって生成されています。パッシブデータベースは、クライアントによって使用されていないか、トランザクションを生成していません。

クラスタログを確認するにはどうすればよいですか?

クラスターログファイルは、各ノードの<systemroot>クラスターeportsディレクトリ(通常はc:windowsクラスターレポート)にあります。

アクティブ/パッシブロードバランシングとは何ですか?

アクティブ-パッシブ構成では、サーバーロードバランサーは障害が発生したノードを認識し、トラフィックを次に使用可能なノードにリダイレクトします。アクティブ-アクティブ構成では、ロードバランサーはワークロードのトラフィックを複数のノードに分散ます。

ノードがクラスターでアクティブかどうかをどのように確認しますか?

簡単なテストは、クラスター管理者を実行し([スタート]-> [実行]-> [cluadmin])、現在の所有者を確認できるSQLServerグループを確認することです。したがって、現在の所有者はアクティブノードであり、他のノードはパッシブです。他のオプションは、クラスターリソースサービスのステータスを確認することです。

私のSQLServerクラスター名Windowsは何ですか?

1. SQL Server構成マネージャーに移動し、 SQL Serverサービスを右クリックして、クラスター化された値がyesの場合に仮想サーバー名が表示される[詳細設定]タブを確認します。 2.クラスター・マネージャー上で失敗すると、あなたはそれ等のノードやリソースなどの詳細を上にクラスタ名を見ることができます

クラスターをどのように設定しますか?

いずれかのノードのOSから:
  1. [スタート]> [Windows管理ツール]> [フェールオーバークラスターマネージャー]をクリックして、フェールオーバークラスターマネージャーを起動します。
  2. [クラスターの作成]をクリックします。
  3. [次へ]をクリックします。
  4. クラスターに追加するサーバー名を入力します。
  5. [追加]をクリックします。
  6. [次へ]をクリックします。
  7. クラスタサービスの検証を許可するには、[はい]を選択します。

クラスタにはいくつのノードがありますか?

少なくとも3つのノードを持つことで、正常なアクティブクラスターを維持するためにクラスターに常にノードのクォーラムがあることを保証できます。 2つのノードがある場合、クォーラムは存在しません。

高可用性と冗長性の違いは何ですか?

高可用性とは、何が起こってもシステムが常に利用可能であることを意味します。冗長性を使用すると、あるサーバーから別のサーバーに移動するためにスイッチを切り替える必要がある場合があります。または、新しいシステムの電源を入れて、そのシステムを使用できるようにする必要がある場合があります。

クラスター設定とは何ですか?

クラスター環境。クラスターは、複数のサーバーインスタンスのグループであり、複数のノードにまたがり、すべて同じ構成を実行しますクラスタ内のすべてのインスタンスが連携して、高可用性、信頼性、およびスケーラビリティを提供します。

クラスター構成とは何ですか?

クラスター定義。クラスターは、相互に通信し、共通の目標に向かって機能するノードのセットです。ノードは、他のクラスターメンバーと一致する構成と名前でチャネルを開始または停止するだけで、いつでもクラスターに動的に追加またはクラスターから削除できます。