ブロッキングクエリとは何ですか?

質問者:Ruxanda Bisch |最終更新日:2020年2月20日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングデータベース
4.5 / 5 (111ビュー。45投票)
SQL Serverでは、1つのSPIDが特定のリソースのロックを保持し、2番目のSPIDが同じリソースで競合するロックタイプを取得しようとすると、ブロッキングが発生します。クエリの期間とトランザクションコンテキストによって、ロックが保持される期間が決まり、それによって他のクエリへの影響が決まります。

同様に、人々は、何がブロックされているのか、そしてそれをどのようにトラブルシューティングするのかと尋ねます。

ブロッキングは、2つ以上の行1つのSQL接続によってロックされ、SQLサーバーへの2番目の接続でそれらの行のロック時に競合が必要になる場合に発生します。これにより、2番目の接続が最初のロックが解放されるまで待機します。

次に、SQL Serverはブロッキングをどのように処理しますか?ブロッキング情報の収集

  1. サーバーオブジェクトを右クリックし、[レポート]、[標準レポート]の順に展開して、[アクティビティ] – [すべてのブロックトランザクション]をクリックします。このレポートは、ブロッキングチェーンの先頭にあるトランザクションを示しています。
  2. DBCC INPUTBUFFER(<spid>)を使用して、SPIDによって送信された最後のステートメントを検索します。

同様に、SQL Serverがブロックされているかどうかをどのように知ることができますか?

この方法を使用してブロックを検索するには、 SQL Server Management Studioを開き、監視するSQLServerインスタンスに接続します。接続したら、インスタンス名を右クリックし、メニューから[アクティビティモニター]を選択します。

ブロックされたプロセスとは何ですか?

ブロック(コンピューティング)ブロックされるプロセスとは、リソースが使用可能になったり、I / O操作が完了したりするなどのイベントを待機しているプロセスです。マルチタスクコンピュータシステムでは、個々のタスクまたは実行スレッドがシステムのリソースを共有する必要があります。

37関連する質問の回答が見つかりました

デッドロックとブロッキングの違いは何ですか?

これらの極端な状況では、ブロッキングプロセスを強制終了したり、再設計したりする必要があります。デッドロックは、1つのプロセスがブロックされ、2番目のプロセスがその作業を完了してロックを解放するのを待機しているときに発生します。2番目のプロセスは同時にブロックされ、最初のプロセスがロックを解放するのを待機します。

Lck_m_uとは何ですか?

LCK_M_Uは、更新ロックの待機です。何かが更新しようとしていて、更新したいものはすべてすでにロックされています。ブロッキングの原因を特定することから始めて、それを最適化できるかどうかを確認してから、ブロックされているものとそれを最適化する方法を確認します。

DBMSのブロッキングとは何ですか?

ブロッキングは、ロックベースの同時実行性を備えたリレーショナルデータベース管理システムRDBMS )の避けられない特性です。 SQL Serverでは、1つのSPIDが特定のリソースのロックを保持し、2番目のSPIDが同じリソースで競合するロックタイプを取得しようとすると、ブロッキングが発生します。

Oracleでセッションがブロックされる原因は何ですか?

原因:あるセッションがオブジェクトの排他ロックを保持し、別のセッションが同じデータを更新する前にそれを解放しない場合、セッションのブロックが発生します。これにより、最初の1つが作業を完了するまで、2番目のブロックがブロックされます。

SP who2のBlkByとは何ですか?

コードを使用します。 sp_who2の結果セットには、 BlkByという名前の列が含まれます。これは、行で現在SPIDを停止しているSPIDを表します。多くの行で、 BlkBy列にSPID番号が表示される場合があります。これは、ブロッカーのチェーンがあるためです。

Sp_lockとは何ですか?

sp_lockシステムのストアドプロシージャは、データベースシステムで発生するロックの量を確認するための優れたツールです。現在アクティブなSQLServerセッションによって保持されているロックの数と種類を返します。

SQLのヘッドブロッカーとは何ですか?

アプリケーションがフリーズしているとき、 SQLアクティビティモニターとヘッドブロッカーでブロックされていることに気付きました。私の限られた理解では、ヘッドブロッカーは、セッションが現在実行中であり、リソースをロックしており、そのリソースが別のセッションでも必要であることを意味します。

どのようにSPIDを殺しますか?

プロセス遮断キリング
アクティビティモニターがロードされたら、「プロセス」セクションを展開します。あなたが殺したいプロセスのSPIDまでスクロールします。その行を右クリックして、[プロセスの強制終了]を選択します。プロセスを強制終了することを確認するためのポップアップウィンドウが開きます。

selectステートメントはブロッキングを引き起こす可能性がありますか?

SELECTは更新をブロックできます。適切に設計されたデータモデルとクエリは最小限のブロッキングのみを引き起こし、問題にはなりません。 「通常の」WITHNOLOCKヒントは、ほとんどの場合、間違った答えです。適切な答えは、巨大なテーブルをスキャンしないようにクエリを調整することです。

ブロックされたセッションを表示するにはどうすればよいですか?

回答:dba_blockersビューとdba_waitersビューにクエリを実行して、ブロックしているセッションを見つけることができますが、この情報はv $ lockとv $ sessionから取得することもできます。また、セッションをブロックオラクルを見つけることに、これらの関連ノートを参照してください:五$セッションセッションをブロックして下さい。ブロッキングセッションのデータブロックを見つけます。

SQL Serverのロックとデッドロックとは何ですか?

デッドロックは、1つのトランザクションが1つのリソースをロックし、別のトランザクションが2番目のリソースをロックしている場合に発生します。 SQL Serverには、デッドロックを検出するメカニズムがあり、このメカニズムは、終了してロールバックするトランザクションの1つを選択します。

SQL SPIDとは何ですか?

SQL ServerのSPIDは、サーバープロセスIDです。これらのプロセスIDの、本質的にSQL Serverのセッションです。 SQL Serverの、新しい接続(またはSPID)に毎回アプリケーションが接続するが作成されます。この接続には定義済みのスコープとメモリスペースがあり、他のSPIDと相互作用することはできません。

SQLのデッドロックとは何ですか?

SQL Serverの一般的な問題は、デッドロックです。デッドロックは、2つ以上のプロセスが同じリソースで待機していて、各プロセスが他のプロセスの完了を待ってから先に進むときに発生します。

DBCC Opentranとは何ですか?

DBCC OPENTRANは、ログの切り捨てを妨げている可能性のあるアクティブなトランザクションを識別するのに役立ちます。 DBCC OPENTRANは、指定されたデータベースのトランザクションログ内に、最も古いアクティブなトランザクションと、最も古い分散および非分散のレプリケートされたトランザクションに関する情報を表示します。

SQL Serverでデッドロックはどのように発生しますか?

デッドロックは、2つのプロセスがリソースへの排他的アクセスを競合しているが、他のプロセスがリソースへの排他的アクセスを妨げているためにリソースへの排他的アクセスを取得できない場合に発生します。 SQL Serverは、デッドロックが発生したことを自動的に検出し、犠牲者と呼ばれるプロセスの1つを強制終了することでアクションを実行します。

SQL ServerでDeadLockを見つけるにはどうすればよいですか?

SQL Server:データベースでデッドロックを検出する8つの異なる方法
  1. SP_LOCKを使用すると、ブロックしているセッションのWAITステータスを確認できます。
  2. sys.sysprocessesの使用:
  3. 一般的なDMVの使用:
  4. sys.dm_tran_locksの使用:
  5. 必要なトレースフラグを有効にして、DeadLock関連の情報をTracefileに記録します。
  6. DeadLockの総数を数えます:

SQLでテーブルのロックを解除するにはどうすればよいですか?

テーブルを「ロック解除」する方法は、ロックを保持している接続を強制終了するか、その接続が実行を終了するのを待って、 SQLにロックを解放させることです。