判例は法律で何を意味しますか?

質問者:Elfreda Jhons |最終更新日:2020年3月23日
カテゴリ:ニュースおよび政治
4.3 / 5 (177ビュー。43投票)
凝視decisisは同様のケースで裁定を行う際に義務付け裁判所は歴史的事件を追跡することを法律上の教義です。簡単に言えば、それは以前の決定によって設定された法的先例に従うように裁判所を拘束します。凝視decisisは意味のラテン語「決定されたもので立って。」

また、凝視の決定の例は何ですか?

Stare decisisは、裁判所が判決を下す際に先例に目を向けることを義務付ける教義です。これらの2つの原則により、アメリカの法律はケースバイケースで構築され、私たちの法制度をコモンロー制度にすることができます。たとえば、のは、赤が休暇にある間青赤の芝刈り機を借りることにしましょう。

上記のほかに、法律の例の前例は何ですか?先例の定義は、将来の決定の基礎または理由である決定です。先例は、ブラウン対教育委員会の法的な決定であり、分離に関する将来の法律を導きます。

これに関して、凝視の決定はどこから来るのですか?

Stare decisisは、ラテン語で「決定されたものを支持する」ことを意味します。要するに、それ先例の教義です。裁判所は、問題が以前に裁判所に持ち込まれ、判決がすでに出されている場合、判例凝視することを引用します。

凝視の決定は何を意味し、なぜこの教義はそれほど基本的だったのですか?

凝視決定。これは、意味ラテン語である「ことを決めた例の上に立ちます。」この教義は、法制度優先的に形成されているため、私たちの法の伝統の発展にとって非常に基本的なものでした。したがって、決定も同じ方法で形成する必要があります。

36関連する質問の回答が見つかりました

先例の2つのタイプは何ですか?

判例には、拘束力のある判例と説得力のある判例の2種類があります。名前が示すように、拘束力のある判例は裁判所にその決定に従うことを義務付けていますが、説得力のある判例は決定に影響を与えたり通知したりすることはできますが、強制したり制限したりすることはできません。

なぜ凝視の決定が重要なのですか?

凝視decisisは同様のケースで裁定を行う際に義務付け裁判所は歴史的事件を追跡することを法律上の教義です。凝視は同様のシナリオと事実とケースが同じように近づいていることを保証しdecisis。簡単に言えば、それは裁判所を拘束し、以前の決定によって設定された判例に従うようにします。

どの国が判例を使用していますか?

凝視決定
  • 6.1オーストリア。
  • 6.2イングランド。
  • 6.3フランス。
  • 6.4ドイツ。
  • 6.5スペイン。
  • 6.6米国。

判例法がそれほど重要なのはなぜですか?

判例法は、元の法律では不明確だった法的原則を確立しているため、特に重要です。判例法には、判決の背後にある法的根拠が含まれていることが多く、これにより、下級裁判所の裁判官が法令を一貫して解釈やすくなります。

凝視の決定はいつ始まりましたか?

さまざまな裁判所で審理された事件の公式報告書は1800年代初頭に米国で登場し始めましたが、英国では1865年まで半公式報告書が作成されませんでした。公開された報告書が利用可能になると、弁護士と裁判官はついに事件に直接アクセスでき、より正確になりました。以前の決定を解釈します。

凝視の決定を覆すことはできますか?

凝視の決定–英国のコモンローにまでさかのぼる、裁判所は過去の事件によって設定された先例に従うべきであるという教義–は、「普遍的で容赦のない命令」ではない、と彼は書いた。 2つの長年の先例は、イデオロギーの線に沿って分割さた5〜4の決定で覆されました。

判例法の例は何ですか?

判例法は、裁判官の決定を、さまざまな裁判所の決定を公表する特定の本に書いて公表することへの縮小です。いくつかの例は例えば、ミランダ、ギデオン、卵対ウェイド、マーベリー対マディソン、ブラウン対が含まれるであろう。

先例の役割は何ですか?

先例重要性。コモンロー制度では、裁判官は、同じ主題に関する以前の司法決定と合理的に可能な限り一貫した判決を下す義務があります。コモンロー裁判所によって決定された各事件は、同様の紛争を含むその後の決定の先例またはガイドラインになります。

裁判官は凝視の決定に従う必要がありますか?

審査員は、類似の以前の判断の決定を(尊重すべき少なくともOR)またはレベルを調整することによって結合しているという考えは、水平凝視decisis呼ばれます。巡回控訴裁判所の各裁判官団は、同じ巡回の以前の上訴判決に従う義務があります。

下級裁判所は高等裁判所を却下できますか?

下級裁判所高等裁判所の判決を却下することはできません、同様の事件を審理しながら先例から逸脱することを選択することはできます。下級裁判所高等裁判所の判決を却下することはできません、同様の事件を審理しながら先例から逸脱することを選択することはできます。

判例の意味は何ですか?

判例とは、事実が十分に類似している場合に裁判官が以前に決定された事件に従うプロセスを意味します。判例の原則は、凝視決定の原則の適用、すなわち、決定されたものを支持することを含みます。

最高裁判所は判例に拘束されていますか?

米国:最高裁判所の裁判官は最高裁判所の判例に拘束されていますか?明白な答えはノーです。彼らは好きなように支配することができます。たとえば、巡回裁判所の裁判官は、彼らが激しく反対している場合でも、最高裁判所の判例を適用する必要があります。

判例は司法権をどのように制限しますか?

判例凝視することに専念することは司法抑制の印と見なされ、裁判官が第一印象の問題であるかどうかを選択できる方法で事件の結果を決定する能力を制限します。

コモンローの原則は何ですか?

コモンローは、司法上の決定が主に判例に基づいて行われる一種の法制度です。判例とは、同様の後続の事件がどのように判断されるべきかについての基準を設定する、以前の訴訟の決定を指します。基本的に、以前のケースと同様の状況のケースは同じ方法で支配されます。

凝視の決定が容赦のない命令だったとしたらどうでしょうか?

裁判所は、判例の決定は「容赦のない命令」ではないが、以前の事件を却下する決定は、「以前の事件が誤って決定されたという信念に加えて、何らかの特別な理由に基づくべきである」と述べた。

裁判官はどのようにして拘束力のある判例に従うことを避けることができますか?

または不承認- -結合前例が現在の場合には適用されないように、ケースの違いを見つける-裁判官が同じの裁判官によって行われた過去の決定を非難することができ、これは行うことができ、他の二つの方法が結合先例を区別することですレベル。

既判力とはどういう意味ですか?

Res judicata (RJ)またはres iudicataは、クレームの除外とも呼ばれ、「[すでに]判断された問題」のラテン語であり、大陸法とコモンローの両方の法制度において、次の2つの概念のいずれかを指します。最終判決が下され、もはや控訴の対象ではありません。と法理は