血小板サテリチズムの原因は何ですか?

質問者:Meifeng Manus |最終更新日:2020年1月2日
カテゴリ:医療健康医療検査
4/5 (74ビュー。39投票)
血小板のサテライト症は、1960年代初頭に最初に報告されました。血液検体の採取に使用される抗凝固剤であるEDTAの存在下でIgG抗体が形成される場合に発生するのはまれな状態です。

これを考慮に入れて、なぜ血小板は好中球の周りに衛星化するのですか?

血小板サテリチズムは、血小板が多形核好中球の周りに凝集する天然抗体の存在によって引き起こされる免疫学的現象を表すと仮定されています。提案されているメカニズムは、血小板GPIIb-IIIa複合体のさまざまなエピトープに対する天然抗体です。

第二に、血小板凝集の原因は何ですか?血小板凝集の原因には、血小板の活性化(外傷性静脈穿刺による)および血小板糖タンパク質IIb / IIIaと反応するEDTA依存性抗体が含まれます。後者の場合、クエン酸ナトリウムなどの代替抗凝固剤を含む採血管を使用することにより、凝集を修正することができます。

ここで、血小板サテリトーシスとは何ですか?

血小板飽和(PS)は、文献に散発的に記載されているまれな現象です。これは、白血球に対する抗体によって感作された血小板の接着を含み、EDTA抗凝固処理された血液でinvitroで観察されます。

血小板凝集をどのように修正しますか?

NS。

  1. さらに、血小板凝集塊は白血球として数えられ、偽白血球症を引き起こす可能性があります。
  2. これで凝集塊が解消されない場合は、ブルートップのクエン酸ナトリウムチューブなど、非EDTA抗凝固剤を含むチューブにサンプルを回収する必要があります。

28関連する質問の回答が見つかりました

血小板凝集は深刻ですか?

血小板の凝集は猫によくある問題です。血小板の凝集により、血小板数(手動および機械で生成)が誤って減少し、重度の凝集により、血小板数が血小板減少症(偽血小板減少症)として誤って報告される可能性があります。

Satellitismとは何ですか?

サテライトの医学的定義
:必要な微量栄養素または成長因子を供給する別のタイプのコロニーについての培養におけるあるタイプの細菌の増殖。

巨大血小板とはどういう意味ですか?

巨大血小板」は、異常に大きい血小板、つまり正常な赤血球と同じ大きさの血小板を表すために使用される用語です。これらは、免疫性血小板減少性紫斑病などの特定の障害や、ベルナール・スリエ病などのまれな遺伝性疾患で見られることがあります。

偽血小板減少症はどのくらい一般的ですか?

血小板減少症はまた、白血球へのインビトロ血小板付着(「サテリチズム」)に起因する可能性がある。これらの現象は、末梢血塗抹標本の検査によって特定されます(図8.1)。偽血小板減少症は1000人に約1人に発生し、臨床的に重要ではありません。

血小板凝集はどのように測定されますか?

血小板凝集検査には血液サンプルが必要です。サンプルは最初に、血小板が血液の液体部分である血漿を通してどのように分布しているかを確認するために検査されます。次に、化学物質を血液サンプルに追加して、血小板が凝固する速度をテストします。

なぜ血小板がEDTAに凝集するのですか?

図2に示すように、EDTAの存在下で3血小板凝集は、血小板の細胞膜上の糖タンパク質のIIb / IIIa族に対する自己抗体によって引き起こされます。 4、5ヘパリンやクエン酸ナトリウムなどの他の抗凝固剤がこのような現象を引き起こすことめったにありませんが、それ可能です。

血小板がくっつく原因は何ですか?

血小板は、血管の穴を塞ぐ塊を形成します。血小板は血管(接着)、変化形に固執し、互いに(凝集)する役立つ(活性化および分泌)、及びスティックを来て、他の血小板をシグナリングすることができる場合、良好な血小板プラグが形成されています。

血小板を元に戻すにはどうすればよいですか?

血小板数を増やすのに役立つ、体内の健康な細胞分裂に非常に重要な可能性のあるビタミンB9または葉酸が豊富な食品を追加します。オレンジジュース、ほうれん草、アスパラガス、葉物野菜を食事に取り入れましょう。血小板を増やす食品には、ビタミンKが豊富な食品が含まれます。

どのレベルの血小板が危険ですか?

150,000未満のは血小板減少症と見なされ、とりわけ血小板を提供する能力に影響を与える可能性があります。 10,000未満の血小板数は、重度の血小板減少症と見なされます。あなたの血小板数があまりにも少なくなる、それは危険な内部の出血を引き起こす可能性があります。

血小板数がどれだけ多いかは危険ですか?

血小板数が50,000未満の場合、切断または打撲傷を負った場合、出血はより深刻になります。血小板数がマイクロリットルあたり10,000〜20,000を下回ると、特発性出血が発生する可能性があり、生命を脅かすリスクと見なされます。

どうすれば血小板数を早く増やすことができますか?

血小板数増やすのに役立つ、体内の健康な細胞分裂に非常に重要な可能性のあるビタミンB9または葉酸が豊富な食品を追加します。オレンジジュース、ほうれん草、アスパラガス、葉物野菜を食事に取り入れましょう。血小板増やす食品には、ビタミンKが豊富な食品が含まれます。

70は血小板数が少ないですか?

通常の血小板数は150,000から350,000の範囲です。血液中に十分な血小板があることが重要です。血小板の数が少なすぎると、過度の出血が発生する可能性があります。血小板数少ないことの医学的名称は血小板減少症(throm-bo-sigh-toe-PEE-nee-uh)です。

血小板が少ないと疲れを感じますか?

多くの場合、血小板減少症は、特に軽度の場合は症状がない可能があり、他の理由で行われる通常の血液検査で偶発的にのみ検出できます。ただし、血小板減少症の症状と徴候には、次のようなものがあります。皮膚への表面的な出血により、小さな赤みがかった斑点(点状出血)の倦怠感が生じます。

血小板数を増やす食品は何ですか?

血小板数増やすのに役立つ、体内の健康な細胞分裂に非常に重要な可能性のあるビタミンB9または葉酸が豊富な食品を追加します。オレンジジュース、ほうれん草、アスパラガス、葉物野菜を食事に取り入れましょう。血小板増やす食品には、ビタミンKが豊富な食品が含まれます。

血小板数が多いと考えられるものは何ですか?

一般に、1マイクロリットルあたり450,000細胞を超える血小板数は上昇していると見なされます。これは血小板増加症として知られています。血小板増加症には多くの原因があり、幸いなことに、大部分は良性で一過性です。

血小板障害の原因は何ですか?

免疫性血小板減少症。
このタイプは、狼瘡や関節リウマチなどの自己免疫疾患によって引き起こされます。体の免疫系が誤って血小板を攻撃して破壊します。この状態の正確な原因がわからない場合、それは特発性血小板減少性紫斑病と呼ばれます。

血小板凝集は危険ですか?

血小板凝集血小板の凝集は、凝固の原因となる血小板が互いにくっついてクラスターを形成するときに発生します。血小板凝集の存在は、器具が血小板を適切にカウントすることを妨げること以外に臨床的結果をもたらさない。