応力による変形とは何ですか?

質問者:Elton Heisser |最終更新日:2020年3月12日
カテゴリ:科学地質学
5/5 (841ビュー。45投票)
応力ひずみの蓄積を引き起こし、それ岩石や地殻の変形引き起こします。圧縮応力により、岩石が短くなります。引張応力により、岩が伸びたり、引き離されたりします。せん断応力により、岩が互いにすり抜けます。

では、変形の原因は何ですか?

変形は、特定の領域に加えられる力の科学用語である応力によって引き起こされます。岩石への応力は、温度や湿度の変化、地球のプレートの変化、堆積物の蓄積、さらには重力など、さまざまな原因から発生する可能性があります。

また、どのような変形によって材料が曲がったり伸びたりするのでしょうか。応力に応じた材料変形素材を輪ゴムのように曲げたり伸ばしたりします。動きが発生する骨折または骨折のシステム。水平方向の圧縮の結果として形成される骨折。

同様に、あなたは尋ねるかもしれません、変形はストレスクイズレットによって引き起こされますか?

弾性限界と呼ばれる特定の点を超えて応力が蓄積すると、岩石は塑性変形します。このタイプのひずみは永久変形を引き起こします。つまり、応力がゼロに減少しても、材料は変形したままになります。ストレスが特定のポイントを超えて蓄積したとき。

変形の3つのタイプは何ですか?

3種類の差応力が発生します。

  • 岩石を伸ばす引張応力(または伸長応力)。
  • 岩を圧迫する圧縮応力。と。
  • せん断応力。これにより、滑りと並進が発生します。

31関連する質問の回答が見つかりました

変形の種類は何ですか?

変形の種類
  • 弾性変形。
  • 真の応力とひずみ。
  • 塑性変形。
  • 骨折。

変形プロセスとは何ですか?

変形プロセス変形プロセスは、固体材料をある形状から別の形状に変換します。初期形状は通常単純で(たとえば、ビレットまたはシートブランク)、工具またはダイ間で塑性変形して、必要な特性を備えた目的の最終形状と公差を取得します(Altan、1983)。

変形はどのように測定されますか?

ボディの一般的な変形は、x = F(X)の形式で表すことができます。ここで、Xはボディ内のマテリアルポイントの参照位置です。このような測定では、剛体の動き(平行移動と回転)と体の形状(およびサイズ)の変化を区別しません。変形には長さの単位があります。

ゴムは弾性ですか、それともプラスチックですか?

ゴムプラスチックで弾性でもありません。その動作は「ANELASTIC」と呼ばれます。

塑性変形はどのように発生しますか?

塑性変形は、材料がその降伏強度を超える引張、圧縮、曲げ、またはねじり応力にさらされ、伸び、圧縮、座屈、曲げ、またはねじれを引き起こすときに発生する永久的な歪みです。

塑性変形とはどういう意味ですか?

塑性変形の定義。 :持続的な力の作用下での破壊のない永久変形または固体の形状の変化塑性変形による結晶の密度の小さな変化—LouiseR。

地殻変動の原因は何ですか?

地殻変動とは、地殻に蓄積されて地震を引き起こす地殻変動によって地球の表面変化することを指します。地球のプレート間のゆっくりとした「バックグラウンド」構造運動により、断層への応力の蓄積が抑制されます。

岩が折れる原因は何ですか?

褶曲岩石の構造圧力と応力の結果として生じ、破砕するのではなく、褶曲します。それらは、地層の水平性の喪失によって簡単に視覚化されます。堆積岩に作用すると地殻変動力が特徴的なフォームの数です。

液状化が最も起こりやすい材料はどれですか?

砂質、シルト質、砂利質の土壌など、水はけの悪い細粒土は、液状化の影響を最も受けやすくなります。粒状土は、土と細孔空間の混合物で構成されています。浸水した土壌で地震衝撃が発生すると、水で満たされた細孔空間が崩壊し、土壌の全体積が減少します。

応力が材料の強度を超えるとどうなりますか?

応力-ひずみ曲線には通常、直線セグメントと曲線セグメントの2つのセグメントがあります。低応力は、材料の弾性ひずみを表す直線セグメントを生成します。応力が材料の強度を超えると、グラフのXで示されているように、材料が破損または破損します。

P波とS波の移動時間の違いを使用して決定できますか?

異なるそれぞれ異なる速度で走行し、従って、異なる時間に地震局に到着します。 P波とS波の到着時間の使用して、駅と地震のの距離を決定できます。

構造的故障の一形態とはどのような地震災害ですか?

構造体への直接的な被害を引き起こすことに加えて、地面揺れも構造体に損傷与える地上の障害のいくつかのタイプを引き起こす可能性があります。地震によって引き起こされる最も一般的な地上の障害の中で地滑りがあります。地震による地すべりは、通常、緩い土壌の急傾斜地で発生します。

地震の走時曲線とは何ですか?

走時曲線は、震源からの距離の関数としてさまざまなポイントで記録された到着時間(通常はP波またはS波)のグラフです。地球内の地震波速度は、結果として得られる曲線の勾配から計算できます。

どのタイプの応力が材料を引き離しますか?

引き離されている岩は張力を受けています(伸長とも呼ばれます)。緊張は岩を長くしたり、バラバラにしたりします。張力は、発散型プレート境界で見られる主要なタイプの応力です。力が互いに平行で反対方向に作用する場合、応力はせん断と呼ばれます(図7.2)。

地面に流体で飽和した砂が含まれている地域で地震が発生するとどうなりますか?

地面に流体飽和砂)が含まれている地域で地震が発生するとどうなりますか/土が液化し、地すべりや家屋が倒れ、パイプが表面に出てきます。

延性変形中に材料はどうなりますか?

延性変形は物質がプラスチックのように振る舞い始める点まで応力が加えられたときに発生します。この時点、比例弾性限界を超えていると物質が少なく加えられた応力で変形し始めます。

地震はどこで発生しますか?

地震が始まる地表下の場所を震源と呼び、地表の真上にある場所を震源と呼びます。時々地震は前震を持っています。これらは、その後に続く大きな地震と同じ場所で発生する小さな地震です。