口蓋に粘液嚢胞ができる原因は何ですか?

質問者:Rickey Polavarapu |最終更新日:2020年3月29日
カテゴリ:医療健康歯科健康
4.3 / 5 (173ビュー。27投票)
オーラルmucocelesはあなたの屋根の上に形成することができる粘液嚢胞です。粘液嚢胞は通常、小さな怪我が唾液腺を刺激し、粘液の蓄積を引き起こすときに形成されます。

同様に、口の中に粘液嚢胞が発生する原因は何でしょうか。

またmucoceleとして知られている粘液嚢胞は、液体で満たされているが、リップやで発生腫れです。嚢胞は、口の唾液腺が粘液で詰まると発生します。ほとんどの嚢胞は下唇にありますが、口の中のどこにでも発生する可能性があります。それらは通常一時的で痛みがありません。

また、粘液嚢胞は癌に変わることができますか?厄介なことに、粘液嚢胞は無害であり、皮膚がんに変化するリスクはありません。まれに、嚢胞唇の組織に破裂、炎症や肉芽腫の形成を引き起こし、最終的には瘢痕化を引き起こすことがあります。ただし、これらのケースは少数派です。

また、口の中の粘液嚢胞を取り除くにはどうすればよいですか?

粘液嚢胞の最良の治療法は切除です。切開するだけでも内容物は排出されますが、治癒後は再び急速に満たされる傾向があります。それらは切除後にも再発する可能性がありますが、関連する唾液腺も除去された場合、これが発生する可能性は低くなります。

口腔粘液嚢胞をポップすることはできますか?

粘液嚢胞は、口の中の無害な嚢胞または隆起です。それはしばしば治療なしで消えます。しかし時々それは大きくなります。ポップしたり、自分で扱ったりしないでください。

31関連する質問の回答が見つかりました

粘液嚢胞を治療せずに放置するとどうなりますか?

粘液嚢胞はまた、食べることや話すことを妨げる可能性があります。さらに、治療せずに放置すると、唇の内面に組織化して永久的な隆起を形成する可能性があります。粘液嚢胞は、腺管の閉塞によって引き起こされます。一部の粘液嚢胞は自然に解消しますが、ほとんどは大きなままで、成長を続け、継続的な問題を引き起こします。

粘液嚢胞を破るとどうなりますか?

粘液性嚢胞は一般に、嚢胞自体の存在以外の症状とは関連していません。それら不快である可能性がありますが、通常、痛みを引き起こすことはありません。嚢胞破裂する可能性もあります。これは、流体が漏れることになります、そしてそれは、感染のリスクになることができます

口腔粘液嚢胞は自然に消えますか?

多くのmucocelesは3-6週間で自分で消えます。粘液嚢胞はしばしば長持ちします。

口腔粘液嚢胞は危険ですか?

粘液嚢胞は通常無害です。粘液嚢胞は通常危険ではありませんが、治療せずに放置すると瘢痕組織を形成する可能性があります。粘液嚢胞、特に深い粘液嚢胞は痛みを伴うことがあります。それは何度も何度もmucoceleをかむために下唇にmucoceleの患者のための共通です。

自宅で粘液嚢胞をどのように治療しますか?

きれいな水を沸騰させずに、暖かいまたは熱い温度に加熱します。水が皮膚に接触するのに耐えられるが高温の温度に冷えるのを待ちます。きれいな布を水で湿らせ、シストに20〜30分間塗布します。毎日数回繰り返します。

粘液嚢胞は一般的ですか?

粘液嚢胞を見つける最も一般的な場所は、下唇の内面です。また、頬の内側(頬粘膜として知られている)、前腹側の舌、および口の底にも見られます。上唇にはめったに見られません。

口の嚢胞はどのように見えますか?

粘液嚢胞は、唇の内面や体の他の部分に現れることがあります。下唇の内面、舌、または口の中のどこかに滑らかで柔らかいしこりがある場合は、粘液嚢胞である可能性があります。それらは粘液で満たされた塊または嚢です。粘液嚢胞は青みがかった色に見えるかもしれません。

口腔粘液嚢胞は伝染性ですか?

粘液嚢胞伝染性ではなく、通常、治療を必要とせずに自然に退行します。ただし、場合によっては、影響を受けた嚢胞と唾液腺を取り除くために、歯科医による軽度の手術が必要になることがあります。

口の中に嚢胞があるかどうかはどうやってわかりますか?

膿瘍あること知らないことはめったにありません-それらは通常、急性の痛み(彼らは非常傷つきます!)、腫れ(例えばあなたの歯茎または顔や頬さえ)、そして時には不快な臭いや口の味に関連しています。膿瘍、混乱発生する可能性がある歯嚢胞の内部または近くに形成される可能があります。

唾液管の詰まりをどのように取り除きますか?

医師または歯科医は、砂糖を含まないレモンドロップを吸い、大量の水を飲むことを提案する場合があります。目標は、唾液の産生を増やし、石をダクトから押し出すことです。また、熱を加えて患部を優しくマッサージすることで、石を動かすことができる場合があります。砂糖を含まないレモンドロップを購入します。

粘液嚢胞は難しいですか?

顕微鏡的には、粘液嚢胞は、粘膜の液体含有量、通常はムチンを含む肉芽腫性組織を示します。線維腫は、生後40年以内に、頬粘膜でより頻繁に見られる無症候性病変です。それらは、滑らかな表面、結節状の外観、硬い粘稠度、および固着性の基部を示します。

口腔がんはどのように見えますか?

初期の段階では、口腔がんが痛みを引き起こすことはめったにありません。異常な細胞増殖は通常、平らなパッチとして現れます。潰瘍の痛み潰瘍のように見え、通常は中央にくぼみがあります。潰瘍の痛みの真ん中は白、灰色、または黄色に見えることがあり、縁は赤です。

粘液嚢胞をどのように予防しますか?

小唾液腺への局所的な外傷の回避は、口腔粘液嚢胞の発生を防ぐのに役立つ可能性があります。予期せぬ口の損傷を予測することは困難ですが、唇や舌を吸ったり噛んだりするなど、唾液腺を刺激する習慣が原因である可能性があります。

ガマ腫は危険ですか?

拡大したガマ腫に関連する合併症には、破裂だけでなく、嚥下および発話の困難が含まれます。嚢胞を排出した後の再発の可能性があります。手術に関連する合併症もあります。これらには、手術後の一時的な舌のしびれ、手術後の血腫、および感染症が含まれます。

下顎隆起は危険ですか?

この口腔の異常は通常、深刻な損傷を引き起こしません。それは不快感を引き起こし、成長が続くと、下顎隆起は痛みや口の機能障害を引き起こす可能性があります。

粘液嚢胞の除去は痛いですか?

まれに、粘液嚢胞自然に消える場合がありますが、通常は軽度の口腔外科手術で粘液嚢胞取り除く必要があります。痛みを感じないように局所麻酔薬を投与し、メスで皮膚を切り、粘液嚢胞を取り除きます。これが粘液嚢胞除去手術のビデオです。

口腔がんのしこりは硬いですか、それとも柔らかいですか?

それは歯茎のどこかに隆起または硬いまたは柔らかいしこりとして感じられるかもしれません。口腔がん(歯茎または口のがん)または歯や顎の腫瘍は、歯茎の腫瘤のまれな原因です。顎の嚢胞も歯茎のしこりや腫瘤の原因となる可能性があります。