凝縮性骨炎の原因は何ですか?

質問者:Maurita Zeala |最終更新日:2020年2月14日
カテゴリ:医療健康ホルモン障害
4.8 / 5 (130ビュー。9票)
凝縮性骨炎は、歯に関連する感染症への反応から生じる根尖周囲の炎症性疾患です。これにより、その領域で骨が破壊されるのではなく、より多くの骨が生成されます(最も一般的な部位は小臼歯と大臼歯の根尖の近くです)。

その上、凝縮性骨炎はどれくらい一般的ですか?

凝縮性骨炎は、これまで聞いたことのない歯の状態です。凝縮性骨炎はあまり一般的な問題ではありませんが、歯の世話をする努力をしている患者でも発生することがあります。

また、なぜそれがフェニックス膿瘍と呼ばれるのですか?フェニックス膿瘍は、慢性の根尖周囲病変の急性増悪です。これは、根管治療の直後に発生する可能性のある歯の膿瘍です。別の原因は、未治療の壊死性歯髄(慢性根尖性歯周炎)によるものです。それはまた、歯内治療中の不十分な創面切除の結果でもあります。

この点で、歯は骨炎を凝縮するのに不可欠ですか?

凝縮性骨炎は無症候性であり、通常、X線検査中に発見されます。症状や骨の拡張はありません。この病変は常に歯髄の死と壊死に関連しており、その結果、関与するは常に重要ではありません。

特発性骨硬化症とは何ですか?

特発性骨硬化症は、エノストーシスまたは高密度骨島としても知られ、歯の根の周りに見られる可能性のある状態です。通常は痛みがなく、通常のレントゲン写真で見られます。それは歯の周りの放射線不透過性(明るい領域)として現れ、通常は小臼歯または大臼歯です。

22関連する質問の回答が見つかりました

骨硬化症とは何ですか?

骨硬化症は、骨の異常な硬化と骨密度の上昇を特徴とする障害です。

硬化性骨炎とは何ですか?

限局性硬化性骨髄炎。専門。歯科。凝縮性骨炎は、歯に関連する感染症への反応から生じる根尖周囲の炎症性疾患です。これにより、その領域で骨が破壊されるのではなく、より多くの骨が生成されます(最も一般的な部位は小臼歯と大臼歯の根尖の近くです)。

頂端歯周炎とは何ですか?

尖性歯周炎は、歯周組織の炎症性病変であり、主に感染した根管系の歯に由来する細菌要素によって引き起こされます(コアコンセプト7.1)。未治療の歯では、根尖性歯周炎は壊死した歯髄の一次感染に対する防御反応を表しています。

根尖周囲セメント質骨性異形成症とは何ですか?

根尖セメント質骨性異形成症:臨床病理学的特徴。根尖セメント質骨異形成症(PCOD)はまれな良性病変であり、多くの場合無症候性であり、線維性組織が正常な骨組織を化生性骨および新形成セメントに置き換えます。

良性セメント芽細胞腫とは何ですか?

良性セメント芽細胞腫、または良性良性セメント芽細胞腫は、歯のセメント質の比較的まれな良性腫瘍です。歯原性嚢胞に由来します。歯のすべての腫瘍の0.69〜8%未満。

歯内フレアアップとは何ですか?

キーワード:急性増悪、フレアアップ根管感染症。フレアアップは、歯内治療の予約後の激しい痛みと腫れの発生として定義され、予定外の訪問と積極的な治療が必要です。フレアアップは、患者と歯科医の両方を混乱させるよく知られた合併症です。

ピンクの歯はどういう意味ですか?

それが落ちる準備をしているとき、子供たちはピンクの赤ちゃんの歯を持っているかもしれません。これが起こる理由の1つは、歯根の吸収、歯の2番目の層(象牙質)の内部吸収、およびが薄くなるにつれて見られる歯の内側の血管(したがってピンク色)に起こる変化によるものです。

亀裂歯症候群の原因は何ですか?

亀裂歯の原因
歯ぎしりによる圧力など、さまざまな問題が原因で歯が割れる。非常に大きな詰め物は、の完全性を弱めます。氷、ナッツ、飴玉などの固い食べ物を噛んだり噛んだりします。

歯髄ポリープとは何ですか?

慢性過形成性歯髄炎または増殖性歯髄炎としても知られる歯髄ポリープは、非生体歯に関連するまれで特定のタイプの炎症性過形成です。歯髄ポリープの場合、病気のプロセスは不可逆的です。

歯内療法におけるしだれ管とは何ですか?

しだれ管内の水酸化カルシウム:3,19,25根管治療を受けている歯は、根尖周囲の放射線透過性に関連する一定の透明または赤みがかった滲出液を示すことがあります。そのような歯の場合は、滅菌吸収紙ポイントで運河を乾かし、水酸化カルシウムを運河に置きます。

頂点形成と頂点化とは何ですか?

頂点化頂点形成Apexification不完全な根形成と非生体歯の頂点に石灰化障壁を誘導する方法です。根形成とは、根端の生理学的発達と形成を促進するために行われる重要な歯髄治療手順を指します。

歯周膿瘍はどこにあると思いますか?

深い歯周ポケットは一般的に歯の周りにあり、膿をしみ出させることがあります。急性外側歯槽膿瘍は急速な歯槽骨破壊を引き起こすため、通常、X線写真には深い骨下ポケットがあります。

歯周膿瘍とは何ですか?

歯周膿瘍(側方膿瘍、または頭頂葉膿瘍とも呼ばれます)は、歯周組織内の膿の局所的な集まり(すなわち膿瘍)です。これを反映するために、「外側(歯周膿瘍」という用語が使用されることがあります。

パルプトミーとパルプ切除の違いは何ですか?

パルプトミーとパルプ切除の違いは何ですか?パルポトミーとパルペクトミーは非常に似ています。違いは、歯髄切開では歯冠のみの歯髄組織を除去することです。歯髄切除では、歯冠と歯根の両方で組織が除去されます。

骨の島は深刻ですか?

骨の島は通常、良性で安定した進行性のない病変と見なされ、長と骨盤を優先して、海綿骨の卵形、円形、または楕円形の均一に密集した硬化性の焦点によってX線写真で特徴づけられます。

セメント腫とは何ですか?

Cementomaは、セメント質の歯原性腫瘍です。セメント質のかなりの肥厚がしばしば観察されます。根尖周囲の形態も認識されます。セメント腫は、長骨などの体の他の部分でまれにしか発生しないため、下顎に限定されません。

骨化性線維腫とは何ですか?

骨化性線維腫は良性の骨腫瘍であり、線維性骨性病変の一種と見なされることがよくあります。この骨腫瘍は、骨、セメント質、またはその両方に似たさまざまな量の石灰化組織を含む、細胞性の高い線維性組織で構成されています。