アクティビティ図は何に使用されますか?

質問者:Chong Tsvetnov |最終更新日:2020年3月1日
カテゴリ:科学空間と天文学
4.3 / 5 (194ビュー。30投票)
アクティビティ図とは何ですか?アクティビティ図は、フローチャートやデータフローと同様に、システム内の一連のアクションまたは制御フローを視覚的に示します。アクティビティ図は、ビジネスプロセスモデリングでよく使用されます。また、ユースケース図で手順を説明することもできます。

これを考慮して、アクティビティ図とは何ですか?その目的は何ですか?

アクティビティ図それ目的は、システムの動的挙動をキャプチャします。他の4つのは、あるオブジェクトから別のオブジェクトへのメッセージフローを示すために使用されますが、アクティビティ図は、あるアクティビティから別のアクティビティへのメッセージフローを示すために使用されます。アクティビティは、システムの特定の動作です。

同様に、アクティビティ図には何が含まれていますか?アクティビティ図は、いくつかの独自の機能を含むフローチャートの進歩です。アクティビティ図には、スイムレーン、分岐、並列フロー、制御ノード、拡張ノード、およびオブジェクトノードが含まれます。アクティビティ図は、例外処理もサポートしています。

これを考慮に入れて、アクティビティ図がユースケースを理解するのに役立つのはなぜですか?

ユースケース図では、アクターとユースケースの間の相互作用を確認できます。しかし、ユースケース内では、どのようなフローが正確に発生するかは、以前の祖先の「フローチャート」と非常によく似たアクティビティ図の責任です。

フローチャートとアクティビティ図の違いは何ですか?

アクティビティ図フローチャートの主な違いは、アクティビティ図はシステムの段階的なアクティビティのワークフローを表すUML動作であり、フローチャートは問題を解決するための一連のステップを表すグラフィカルな図であるということです。

36関連する質問の回答が見つかりました

状態図とアクティビティ図の違いは何ですか?

状態チャートモデリングは、オブジェクトが通過する状態のシーケンス、ある状態から別の状態への遷移の原因、および状態変化の結果として生じるアクションを示すために使用されます。アクティビティ図は、トリガー(イベント)メカニズムのない関数のフローであり、ステートマシンはトリガーされた状態で構成されます

ユースケースとアクティビティ図とは何ですか?

ユースケースは、システムが何をすべきかを示しています。アクティビティ図を使用すると、システムがその目標をどのように達成するかを指定できます。アクティビティ図は、システムで発生するプロセスを表すために連鎖された高レベルのアクションを示しています。アクティビティ図は、ビジネスプロセスのモデリングに特に適しています。

シーケンス図をどのように説明しますか?

シーケンス図は、コラボレーション(またはシナリオ)に参加したオブジェクトのセット間の相互作用を時系列に並べて記述します。それは、それらの「ライフライン」とそれらが互いに送信するメッセージによって相互作用に参加しているオブジェクトを示しています。

アクティビティ図は例で説明していますか?

アクティビティ図は、フローチャートやデータフロー図と同様に、システム内の一連のアクションまたは制御フローを視覚的に示します。アクティビティ図は、ビジネスプロセスモデリングでよく使用されます。また、ユースケース図で手順を説明することもできます。モデル化されたアクティビティは、順次および同時にすることができます。

アクティビティ図をどのように作成しますか?

アクティビティ図の描き方
  1. ステップ1:ユースケースからアクションステップを理解します。ここでは、ビジネスプロセスまたはシステムが構成されているさまざまなアクティビティとアクションを特定する必要があります。
  2. ステップ2:関与しているアクターを特定します。
  3. ステップ3:アクティビティ間のフローを見つけます。
  4. ステップ4:スイムレーンを追加します。

スイムレーン図とは何ですか?

スイムレーン(またはスイムレーン図)は、プロセスフロー図またはフローチャートで使用され、ビジネスプロセスのサブプロセスのジョブシェアリングと責任を視覚的に区別します。スイムレーンは、水平または垂直に配置できます。

相互作用図の種類は何ですか?

以下は、UMLで定義されているさまざまなタイプの相互作用図です。シーケンス図。コラボレーション。タイミング
  • コラボレーション図の利点。
  • コラボレーション図の欠点。
  • コラボレーション図の例。

シーケンス図をどのように読みますか?

シーケンス図の読み方
  1. オブジェクトライフライン。ダイアグラム上では、その下に垂直の破線が下がっている長方形のボックスで表されます。
  2. アクティベーション。オブジェクトのライフラインの破線の上に重ねられた細い長方形のボックスによって図に表されます。
  3. 同期メッセージ。
  4. 作成メッセージ。
  5. メッセージを停止します。
  6. リターンメッセージ。
  7. 非同期メッセージ。

分析モデルの目的は何ですか?

分析目的は、システム内のモデリング要素への必要な動作の予備的なマッピングを特定することです。分析モデルは、設計モデルの抽象化または一般化です。システムの機能の概要を説明するために、設計の詳細のほとんどを省略しています。

アクティビティ図に2つの開始点を設定できますか?

アクティビティ図に複数の開始イベントを含めることはお勧めしません。初期ノードの後に​​決定ノード追加してから、さまざまなアクティビティの開始時に実行するアクションを指定できます。

並行活動とは何ですか?

コンカレントアクティビティの定義は、作業の性質上、複数のアクティビティを同時に実行できる場合です。これらのアクティビティコンカレントアクティビティと呼ばれ、ネットワークを介して並列プロジェクトパスが構築されます。 ((

クラス図とはどういう意味ですか?

ソフトウェアエンジニアリングでは、統一モデリング言語(UML)のクラス図は、システムのクラス、それらの属性、操作(またはメソッド)、およびオブジェクト間の関係を示すことによってシステムの構造を記述する一種の静的構造です。

ループはアクティビティ図でどのように表されますか?

ループシンボルは、TASK、DECISION、および2つのエッジの4つのUMLアクティビティシンボルで構成される構造で適切に表現されます。一方のエッジはTASKからDECISIONに、もう一方のエッジは後方に進みます。 TASKはアクションを表し、決定ノードはループ状態を解決するために使用されます。

ユースケースの説明とは何ですか?

ユースケースは、ユーザーがWebサイトでタスクを実行する方法を記述したものです。これは、ユーザーの観点から、要求に応答するときのシステムの動作の概要を示しています。各ユースケースは、ユーザーの目標から始まり、その目標が達成されたときに終了する一連の単純なステップとして表されます。

アクティビティ図のフォークとは何ですか?

UMLアクティビティ図のフォーク表記は、フローを複数の同時フローに分割する制御ノードです。 UMLステートチャート図のフォーク頂点は、入力遷移を2つ以上の遷移に分割し、直交するターゲット頂点で終了するように機能します。

アクティビティ図とシーケンス図とは何ですか?

アクティビティ図は、ユースケースの流れを表しています。ただし、シーケンス図は時間に応じたクラスまたはオブジェクト間の相互作用を表すため、これら2つのには違いがあります。ユースケース(システムの動作)を使用して、アクティビティ(動作)を特定できます。

活動モデルとは何ですか?

アクティビティモデリングは、システムの動的な側面のアクティビティとイベントを記述するために使用される方法です。アクティビティ図は、アクション状態とアクティビティ状態の両方を表すことができます。