タイプOの女性がタイプAの子供を持つことは可能ですか?

質問者:Basit Cabos |最終更新日:2020年6月17日
カテゴリ:科学遺伝学
4.3 / 5 (180ビュー。35投票)
血液型Oの母親は、息子または娘にのみO対立遺伝子を渡すことができます。血液ABの父親は、A型またはB型の対立遺伝子を息子または娘に渡すことができます。このカップルには、血液A(母親からのOと父親からのA)または血液B(母親からのOと父親からのB)のいずれかの子供いる可能性あります。

この点で、O型の血液を持つ親はA型の子供を持つことができますか?

2人のOの親は、ほぼ常にOの子取得します。しかし、技術的には、2人のOタイプの親が、 AまたはBの血液、さらにはABの子供持つことは可能です(これは実際にはありそうにありませんが)。実際、突然変異の影響を考慮すると、子供はほぼすべての種類の血液型を得ることができます

続いて、質問は、特定の血液型に赤ちゃんがいない可能性があるかどうかです。赤ちゃんと母親の血液が合わない場合、胎児貧血、免疫性水腫(胎児水腫)、その他の合併症を引き起こす可能性があります。血液型の不適合の最も一般的なタイプはRh病(Rh不適合としても知られています)です。 Rh因子は、赤血球の被覆上のタンパク質です。

また、質問は、ABの母親がOの子供を持つことができるかということです。

Oになるには、通常、お母さんとお父さんの両方からO取得する必要があります。ただし、 ABの親には通常、 OではなくAバージョンとBバージョンがあります。したがって、通常、Oの子を持つことはできません

どの血液型が妊娠に適合しませんか?

血液型はA、 B 、およびOによって分類され、正または負のRh因子が与えられます。 AB- 0とRhの非互換性は、母親の血液型が新生児の血液型と競合する場合に発生します。妊娠中に母親の赤血球が胎盤や胎児に侵入する可能性があります。

38関連する質問の回答が見つかりました

子供は常に父親の血液型を持っていますか?

いいえ、そうではありません。あなたの両親のどちらもあなたと同じ血液型持っている必要はありません。たとえば親の1人がAB +でもう1人がO +の場合、AとBの子供しか持てませ。言い換えれば、ほとんどの場合、子供はどちらの親の血液型も共有しません。

双子の血液型は同じですか?

彼らは同じ受精卵から作成されたので、一卵性双生児が常に同じ血液型を持つことになります(これらは2個の受精卵によって作成されているので- -親がやる提供し、再び兄弟双子は異なる血液型を持つことができます)。

最も希少な血液型は何ですか?

希少血液型とは何ですか?一般に、最もまれな血液型はAB陰性であり、最も一般的なのはO陽性です。アメリカ赤十字社によると、民族別の最もまれで一般的な血液型の内訳は次のとおりです。

子供はどのようにしてO型の血液を得るのですか?

それぞれの生物学的な親は自分の子供に彼らの2つのABO対立遺伝子の1を寄付しています。血液型Oの母親は、息子または娘にのみO対立遺伝子を渡すことができます。血液型ABの父親は、A型またはB型の対立遺伝子を息子または娘に渡すことができます。

どちらの親が血液型を決定しますか?

目や髪の色と同じように、私たちの血液型は私たちの両親から受け継がれています。それぞれの生物学的親は、2つのABO遺伝子のうちの1つを子供に寄付します。 AおよびB遺伝子が優性であり、O遺伝子は劣性です。たとえば、O遺伝子がA遺伝子とペアになっている場合、血液型はAになります。

黄金の血液型とは何ですか?

世界で最も希少な血液型の1つはRhnullであり、「黄金の血液」と呼ばれることもあります。この血液型の人は、Rh抗原がまったくありません。

O型血液の遺伝子型は何ですか?

血液型Bの人は、遺伝子型BBまたはBOを持っている可能性があります。遺伝子ABとして血液型ABを持つ人。そして、血液型Oの人は遺伝子型OOを持っています。

両親が両方とも陽性の場合、子供は血液型が陰性になる可能性がありますか?

はい、お母さんまたはお父さんは陽性かもしれませんが、その劣性陰性遺伝子はまだ彼または彼女のDNAに浮かんでいます。それは同様のから別のの遺伝子とペアなった場合-負の親、その子は両親が正であってもマイナスなります

OポジティブとOネガティブは赤ちゃんを産むことができますか?

何が起こったのかというと、お父さんとお母さんはそれぞれOとRhの両方のネガティブ赤ちゃんに渡しました。最終結果はO負の子です。彼らの子供たちのそれぞれは、 O陰性の血液を持っている可能性約8分の1です。これが可能なのは、 OとRh-の両方が劣性形質と呼ばれるものだからです。

ABの母親とOの父親はabの子供を持つことができますか?

それぞれの生物学的な親は自分の子供に彼らの2つのABO対立遺伝子1を寄付しています。血液型ABの父親は、A型またはB型の対立遺伝子を息子または娘に渡すことができます。このカップルに、血液型A(母親からのO父親からのA)または血液型B(母親からのO父親からのB)いずれかの子供がいる可能性があります。

最高の血液型は何ですか?

4つの主要なタイプがあります:Aはアグラリアン、Bはバイエルン、Oはオリジナルハンター、そしてABは最も近代的な血液型であり、最高の免疫システムを持っています。

自分の遺伝子型をどうやって知るのですか?

遺伝子型は、特定の形質に関与する遺伝子のペアである対立遺伝子の構成によって決定されます。対立遺伝子は、優性遺伝子と劣性遺伝子の2つの優性遺伝子、または2つの劣性遺伝子で構成されます。 2つの組み合わせ、およびどちらが優勢であるかによって、対立遺伝子が表現する特性が決まります。

O型の男性がAB型の子供の父親になることはできますか?

父親が疑わしい場合は、ABO式血液型を使用して男性子供の父親から除外することできます。たとえば、 AB型の血液を持っている男性は、A型またはB型の対立遺伝子をすべての子孫に渡すため、 O型の血液を持つ子供父親にすることはできませんでした。

父親の何パーセントが本当の父親ではありませんか?

ほとんどの親子鑑定ラボは、彼らの親子鑑定の約3分の1が「否定的な」結果をもたらすと報告しています。親子鑑定を受ける可能性のあるすべての父親のうち、約32%は生物学的父親ではありません。ただし、これは親子鑑定を受ける理由がある男性の3分の1であり、すべての男性の3分の1ではないことを忘れないでください

遺伝子型は何種類ありますか?

回答と説明:遺伝子型には、ホモ接合性優性、ホモ接合性劣性、およびヘテロ接合性の3つのタイプがあります

血液型は変わりますか?

ほとんどの場合、個人は生涯同じ血液型を持っていますが、感染、悪性腫瘍、または自己免疫疾患における抗原の追加または抑制によって個人の血液型が変化することはめったにありません。血液型変化のもう1つの一般的な原因は、骨髄移植です。