なぜ酸化的リン酸化が最も多くのATPを生成するのですか?

質問者:Nitin Urraco |最終更新日:2020年2月4日
カテゴリ:科学化学
4.7 / 5 (172ビュー。26投票)
酸化的リン酸化では、タンパク質複合体から電子を受け取るために酸素が存在している必要があります。これにより、より多くの電子と高エネルギー分子を通過させることができ、ATP生成する水素ポンピングを維持します。解糖中、2つのATP分子のみが生成されます。

これに加えて、なぜ電子伝達系が最も多くのATPを生成するのですか?

このプロセス中に、電子は分子間で交換され、ATPの生成を可能にする化学勾配を作成します。このプロセスの最も重要な部分は、細胞呼吸の他のどの部分よりも多くのATPを生成する電子伝達です。

さらに、酸化的リン酸化でいくつのATPが生成されますか?酸素がないと、各グルコース分子に対して4分子のATPエネルギーパケットのみが生成されます(解糖系)。酸化的リン酸化は、ピルビン酸に変換された1分子のグルコースからクレブ回路から24〜28個のATP分子を生成します。

同様に、ATPは酸化的リン酸化でどのように生成されるのでしょうか?

酸化的リン酸化は、ATPは、電子キャリア一連のO 2 NADHまたはFADH 2からの電子の移動の結果として形成されるプロセスです。例えば、酸化的リン酸化は、グルコースが完全にCO 2及びH 2 Oに酸化されたときに形成されるATPの30個の分子の26を生成します

細胞呼吸のどの段階で最もATPが生成されますか?

クレブス回路はミトコンドリア内で起こります。クレブスサイクルは、あなたが息出ていることをCO 2を生成ます。この段階は、(解糖のためにのみ2 ATP及び2 ATPクレブス回路のために比べ、34 ATP分子)エネルギーの大部分を生成します。電子伝達系はミトコンドリアで起こります。

35関連する質問の回答が見つかりました

NADH2.5または3ATPですか?

電子をNADHから最後の酸素受容体に渡すために、合計10個のプロトンがマトリックスからミトコンドリア間膜に輸送されます。複合体1を介した4つのプロトン、複合体3を介した2、および複合体4を介した2。したがって、 NADHの場合10/4 = 2.5ATPが実際に生成されます。同様に、1つのFADH2の場合、6つの陽子が移動するため、6/4 = 1.5ATP生成されます。

ミトコンドリアのどこで電子伝達系が発生しますか?

真核生物では、重要な電子伝達系ミトコンドリア内膜に見られ、ATP合成酵素の作用による酸化的リン酸化の部位として機能します。また、光合成真核生物の葉緑体のチラコイド膜にも見られます。

ATPは電子伝達系でどのように生成されますか?

電子伝達系からATPを形成するプロセスは、酸化的リン酸化として知られています。 NADH + H +及びFADH 2によって運ばれる電子は、電子キャリアのシリーズを介して酸素に転送され、そしてのATPが形成されます。三つのATPは、それぞれNADH + H +から形成され、2個のATPは、真核生物における各FADH 2のために形成されています。

ATPサイクルとは何ですか?

ATPを形成するために、ADPをリン酸化し、それぞれATPサイクルとして知られている店舗と放出エネルギーするためにフォームのADPへのATPからリン酸塩を除去する工程。 ATPはアデノシン三リン酸の略です。細胞呼吸中に、酸素とブドウ糖は二酸化炭素ガス、水、 ATPに変換されます。

ATPをどのように補充しますか?

よりATPを提供する一つの方法は、その分解によって放出されるエネルギーは、ADPおよびPIから再形成ATPを使用することができるように高エネルギーリン酸結合を含む他の記憶された化学物質を分解することである:PC(。クレアチン010 PO 3 - )に分解しますクレアチンとリン酸イオンとエネルギー。

36 ATPはどのように生成されますか?

細胞呼吸は、 3つの段階にわたってグルコース1分子あたり36の合計ATPを生成します。ブドウ糖分子の炭素間の結合を切断すると、エネルギーが放出されます。 2つのNADH(電子キャリア)の形で捕獲された高エネルギー電子もあり、これは電子伝達系の後半で利用されます。

酸化的リン酸化とも呼ばれますか?

酸化的リン酸化(英国/?kˈs?d.?.t?v/、米国/ˈ?ːk.s?ˌde?.t?v/または電子伝達系リン酸化)は、細胞が酵素を使用して酸化する代謝経路です。栄養素、それによってアデノシン三リン酸(ATP)を生成するために使用されるエネルギーを放出します。

酸化的リン酸化の最終生成物は何ですか?

酸化的リン酸化の最終産物は、エネルギーを運ぶATP分子になります。したがって、正しいオプションは「 ATP + H2O」です。

発酵の目的は何ですか?

発酵目的は、解糖に使用される電子キャリアを再生し、少量のATPを生成することです。

ATPは酸化または還元されていますか?

ATPからADPおよび無機リン酸塩への移行は酸化反応または還元反応ですか?その理由は何ですか? ATPからADP + Piへの還元です; ADPは減少した形です。これは、酸化状態の変化によるものです。電荷は変化していませんが、酸化状態は低下します。

酸化的リン酸化のステップは何ですか?

酸化的リン酸化の3つの主要なステップは、次のとおりです。(a)ミトコンドリア内膜に埋め込まれた特殊なタンパク質間の電子伝達を伴う酸化還元反応。 (b)ミトコンドリア内膜を横切るプロトン(H + )勾配の生成(これはステップ(a

解糖の産物は何ですか?

解糖は、エネルギーを生成するために、(通常はグルコース、ただしフルクトースや他のを使用することもあります)をより扱いやすい化合物に分解することを含みます。解糖の正味の最終生成物は、2つのピルビン酸、2つのNADH 、および2つのATPです(後で「2つの」 ATPに関する特別な注意)。

酸化的リン酸化を阻害するものは何ですか?

驚くべきことに、いくつかの抗生物質と阻害剤は、クエン酸の生成を促進するために積極的に適用されています。たとえば、酸化的リン酸化の阻害剤として、アンチマイシンAは、電子伝達系のコハク酸-シトクロムcレダクターゼを阻害して、NADH酸化とATP合成をブロックすることができます。

電子伝達系はどのように機能しますか?

電子輸送鎖は、分子酸素にNADH及びFADH 2からシャトル電子ことミトコンドリア内膜に埋め込まれた電子輸送のシリーズです。その過程で、プロトンはミトコンドリアマトリックスから膜間腔にポンプで送られ、酸素が還元されて水を形成します。