細胞呼吸におけるATPの正味の利益は何ですか?

質問者:Gisell Rosaleny |最終更新日:2020年6月13日
カテゴリ:科学化学
4.7 / 5 (1,688ビュー。14投票)
ほとんどの生化学者は、原核生物の微生物では、細胞呼吸中に合計36分子のATPが生成される可能があることに同意しています。真核細胞では、 ATPの数は34分子です。解糖の正味の増加として2分子のATPが生成されるため、総計は38分子のATP (真核生物では36分子)になります。

人々はまた、細胞呼吸でいくつのATPが生成されるのかと尋ねます。

生物学の教科書には、細胞呼吸中に酸​​化グルコース分子ごとに38個のATP分子が生成されることがよく記載されています(解糖系から2個、クレブス回路から2個、電子伝達系から約34個)。

第二に、36 ATPは細胞呼吸でどのように生成されますか?細胞呼吸は、 3つの段階にわたってグルコース1分子あたり36の合計ATPを生成します。ブドウ糖分子の炭素間の結合を切断すると、エネルギーが放出されます。 2つのNADH(電子キャリア)の形で捕獲された高エネルギー電子もあり、これは電子伝達系の後半で利用されます。

これを考慮して、ATPは細胞呼吸でどのように使用されますか?

ATP 。具体的には、細胞呼吸中に、ブドウ糖に蓄えられたエネルギーがATPに伝達されます(下図)。 ATP 、またはアデノシン三リン酸は、細胞が使用できる化学エネルギーです。それはあなたの細胞が通りを歩いているときにあなたの筋肉を動かすなどの仕事をするためのエネルギーを提供する分子です。

好気性呼吸中のATPの正味の増加は何ですか?

好気性呼吸中、各NADH2は3つのATPと水を形成します。したがって、解糖系におけるATP分子の正味の増加は、2 ATP + 6 ATP = 8ATPです。

34関連する質問の回答が見つかりました

なぜATP38または36なのですか?

36を与える計算-グルコース当たり38 ATPは、NADHの酸化がUQH2の3 ATPおよび酸化(FADH 2、コハク酸)が2 ATPを生成する生成という仮定に基づいています。彼らは外側にミトコンドリア内膜を横切ってプロトンを転位、及び得られたプロトン勾配は、ATPを生成するATPシンターゼによって使用されます。

ATPは何に使用されますか?

アデノシン三リン酸( ATP )分子は、生化学で細胞内エネルギー伝達の「分子通貨」として知られているヌクレオチドです。つまり、 ATPは細胞内で化学エネルギーを貯蔵および輸送することができます。 ATPは核酸の合成にも重要な役割を果たします。

好気性呼吸は36または38ATPを生成しますか?

ATP:NADH + H +及びATP:酸化的リン酸化の間FADH 2比に見える38が、わずか約30-32 ATP分子/グルコース1分子理由は-新しい情報源のいくつかによれば、好気性呼吸中のATP収率は36ありません3と2ではなく、それぞれ2.5と1.5になります。

ATPはどのように生成されますか?

細胞はATPを継続的に分解してエネルギーを獲得しますが、 ATPは細胞呼吸の過程を通じてADPとリン酸から絶えず合成されています。細胞内のATPのほとんどは、ADPとリン酸をATPに変換する酵素ATPシンターゼによって生成されます。

NADH2.5または3ATPですか?

電子をNADHから最後の酸素受容体に渡すために、合計10個のプロトンがマトリックスからミトコンドリア間膜に輸送されます。複合体1を介した4つのプロトン、複合体3を介した2、および複合体4を介した2。したがって、 NADHの場合10/4 = 2.5ATPが実際に生成されます。同様に、1つのFADH2の場合、6つの陽子が移動するため、6/4 = 1.5ATP生成されます。

細胞呼吸の電子伝達部分でいくつのATPが作られますか?

電子輸送は、クレブス回路からNADH及びFADH 2のいくつかの分子で始まりとしてより多くの34としてATP分子にそのエネルギーを伝達します。つまり、好気性呼吸の過程で、たった1分子のグルコースから最大38分子のATP生成することができます。

ATPはどのように分解されますか?

それはピロリン酸結合と呼ばれます。本体にのエネルギーを解放するために、ATPは、ADP [アデノシン二リン酸(2個のリン酸)]およびピロリン酸結合から無機リン酸基を放出エネルギーに分解する。再びATPになるために、ADPは呼吸からエネルギーとその3番目のリン酸塩を取得します。

ATPはどこに保存されていますか?

ATPの合成のためのエネルギーは食物とホスホクレアチン(PC)の分解から来ます。ホスホクレアチンはクレアチンリン酸としても知られており、既存のATPと同様です。筋細胞内に保存されます。クレアチンリン酸は筋細胞に保存されているため、ATPをすばやく生成するためにすぐに利用できます。

ATPとはどういう意味ですか?

ATPとしても知られるアデノシン三リン酸は、細胞内でエネルギーを運ぶ分子です。これは細胞の主要なエネルギー通貨であり、光リン酸化(光からのエネルギーを使用して分子にリン酸基を付加する)、細胞呼吸、および発酵のプロセスの最終産物です。

細胞呼吸の公式は何ですか?

C 6 H 12 O 6 + 6 O 2-> 6 CO 2 + 6 H 2 O + ATPは、細胞呼吸のための完全にバランスの取れた化学式です

細胞呼吸の3つの産物は何ですか?

酸素ブドウ糖は両方とも細胞呼吸の過程での反応物です。細胞呼吸の主な産物はATPです。廃棄物には二酸化炭素水が含まれます。

細胞呼吸の重要性は何ですか?

細胞呼吸では、細胞は酸素を使用してグルコースを分解し、そのエネルギーをアデノシン三リン酸(ATP)の分子に蓄えます。ブドウ糖のエネルギーはATPに貯蔵されるまで細胞が使用できないため、細胞呼吸はほとんどの生物の生存にとって重要です。

細胞呼吸の産物は何ですか?

細胞呼吸は、酸素ブドウ糖を使用してATP二酸化炭素、およびを生成するこのプロセスですATP二酸化炭素、およびはすべて、作成されるものであるため、このプロセスの生成物です。

細胞呼吸のステップはどこで起こりますか?

細胞呼吸は真核細胞と原核細胞の両方で起こり、ほとんどの反応は原核生物の細胞質と真核生物のミトコンドリアで起こります。細胞呼吸には、解糖、クエン酸回路、電子伝達/酸化的リン酸化の3つの主要な段階があります。