ATP合成酵素はどのATPを生成しますか?

質問者:Mamoune Bateman |最終更新日:2020年5月11日
カテゴリ:科学化学
4.2 / 5 (354ビュー。44投票)
ATP合成酵素は、エネルギー貯蔵分子であるアデノシン三リン酸( ATP )を生成する酵素です。 ATPは、すべての生物にとって最も一般的に使用される細胞の「エネルギー通貨」です。アデノシン二リン酸(ADP)と無機リン酸塩(P i )から形成されます。

同様に、人々は、ATPシンターゼはいくつのATPを生成するのかと尋ねます。

細胞内には10から20個のミトコンドリアがあります。 1つのATP合成酵素複合体は毎秒100から150のATP分子を生成します。

上記のほかに、どの膜貫通タンパク質がATPを生成しますか? ATPシンターゼOミトコンドリアF 1 -Fは、クリステにおける複合最も顕著なタンパク質です。 ATP合成酵素は、ミトコンドリア内を横切る電気化学プロトン勾配を使用して、回転触媒作用によってATP生成する古代のナノマシンです[34]。

また、ATP合成酵素はどのような反応をしますか?

H +イオンがそのチャネルを通過するとき、 ATPシンターゼはどのような反応を触媒しますか?回答例: ATP合成酵素は、低エネルギーのADPとリン酸から高エネルギーのATPを生成する反応触媒します。 ADPとリン酸塩を取り、それらを組み合わせてATPを作成します。

ATP合成を促進するものは何ですか?

プロトン勾配は、ミトコンドリア内膜を横切る電気化学的プロトン勾配は、酸化的リン酸化の過程でATP合成を駆動するために使用されるATP合成をドライブ。これを可能にする装置は、 ATP合成酵素と呼ばれる大きな膜結合酵素です。

38関連する質問の回答が見つかりました

NADH2.5または3ATPですか?

電子をNADHから最後の酸素受容体に渡すために、合計10個のプロトンがマトリックスからミトコンドリア間膜に輸送されます。複合体1を介した4つのプロトン、複合体3を介した2、および複合体4を介した2。したがって、 NADHの場合10/4 = 2.5ATPが実際に生成されます。同様に、1つのFADH2の場合、6つの陽子が移動するため、6/4 = 1.5ATP生成されます。

ATPはどこで作られていますか?

細胞内のATPのほとんどは、ADPとリン酸をATPに変換する酵素ATPシンターゼによって生成されます。 ATP合成酵素はミトコンドリアと呼ばれる細胞構造の膜に位置しています。植物細胞では、酵素は葉緑体にも見られます。

ATP合成酵素はポンプですか?

これはアクティブポンプであり、マトリックスの内側よりも外側の方がプロトンが多いため、ミトコンドリア内膜に沿った濃度勾配を可能にします。プロトンポンプはエネルギーを生成しませんが、後で使用するためにエネルギーを保存する勾配を形成します。 ATP合成酵素(EC3.6。

ATPは何に使用されますか?

アデノシン三リン酸( ATP )分子は、生化学で細胞内エネルギー伝達の「分子通貨」として知られているヌクレオチドです。つまり、 ATPは細胞内で化学エネルギーを貯蔵および輸送することができます。 ATPは核酸の合成にも重要な役割を果たします。

ATPはADPからどのように作られていますか?

ADPはリン酸塩と結合して、 ADP + Pi +自由エネルギー→ ATP + H2Oの反応でATPを形成します。 ATPのADPへの加水分解から放出されるエネルギーは、通常、 ATP加水分解の発エルゴン反応と吸エルゴン反応を組み合わせることにより、細胞の働きを実行するために使用されます。

ATPはタンパク質ですか?

ATP-ネイチャーズエナジーストア
タンパク質とDNA、および生物全体の分子とイオンの輸送。

ATP合成酵素は輸送タンパク質ですか?

内膜には、電子伝達ATP合成に関与するタンパク質も含まれています。これにより、 ATP合成酵素と呼ばれる別のタンパク質複合体がエネルギー担体分子ATPの合成を促進するために使用するプロトンの濃度勾配が作成されます(図2)。

ATPはどのようにしてミトコンドリアから抜け出しますか?

ミトコンドリア内膜の輸送システムは、ADPとPをマトリックスに運び、新しく合成されたATPを残します。 ATP -ADPトランスロカーゼはアンチポーターです。同じタンパク質がADPをマトリックスに移動させ、 ATPを出力します。

ATP合成酵素はどのように機能しますか?

ATP合成酵素ATP合成酵素は、内膜に局在するミトコンドリア酵素であり、化学的に正から負の側へのプロトン移動によって生成される勾配を横切るプロトンのフラックスによって駆動される、ADPとリン酸からのATPの合成を触媒します。

ATPのサブユニットは何ですか?

それは、2つの主要サブユニット、ATP産生を可能にする回転モータ機構を有しF O及びF 1、から構成されています。その回転サブユニットのために、 ATPシンターゼは分子機械です。

ATP合成酵素は可逆的ですか?

ATP合成酵素によって触媒される反応は完全に可逆的であるため、 ATP加水分解はこのフラックスの逆転によってプロトン勾配を生成します。

ATP合成酵素は能動輸送ですか、それとも受動輸送ですか?

ミトコンドリアと葉緑体の両方の膜の電子伝達プロセスで発生する重要な能動輸送プロセスは、プロトンの輸送であり、プロトン勾配を生成します。そのプロトンポテンシャルは、 ATP合成酵素がリン酸化のADPからATPへのプロセスを達成するためのエネルギーを提供します。

ATP合成酵素が使用する2つの前駆体は何ですか?

ATPは、ATP生成する反応物としての用途を合成酵素という2つの前駆体は何ですか? ATP合成酵素の用途はADPとPiです。酸素がない場合、生物は嫌気性発酵を受けて、グルコースから化学エネルギーと代謝中間体を抽出する可能性があります。

ATPの合成を促進するためにどのようにエネルギーが使用されますか?

酸化的リン酸化の間に、NADH及びFADH 2に由来する電子は、O 2と結合し、そしてこれらの酸化/還元反応から放出されたエネルギーは、ADPからATP合成を駆動するために使用されます。次に、5番目のタンパク質複合体は、電子伝達のエネルギー生成反応をATP合成に結合する働きをします。

ATP合成酵素はリアーゼですか?

ATP合成酵素はこれらのどれでもありません。リガーゼは2つ以上の大きな分子を結合し(Piは大きくありません)、リアーゼは加水分解以外のメカニズムによって結合を切断し、トランスフェラーゼは化学基を移動します。これにより、加水分解酵素(加水分解によって結合を切断する酵素)になります。