解糖系からATPをどのように計算しますか?

質問者:Abdelouadoud Alcon |最終更新日:2020年2月29日
カテゴリ:科学化学
4.6 / 5 (1,366ビュー。13投票)
単一のグルコース分子から産生さ38 ATPの理論的な最大値がある:2 NADHは+ 8 NADHは、クレブスサイクル(各3 ATP)を産生さ解糖に(各3 ATP)を産生さ+ 2 FADH 2は、私はここで、(2 ATPを知らない生成しましたクレブスサイクル+ 2で作製した各)+ 2 ATPは、ATP解糖= 6 + 24 + 4 + 2 + 2 = 38 ATPで製造しました

さらに、解糖系でいくつのATPが生成されますか?

解糖の結果解糖は、1分子のグルコースで始まり、2つのピルビン酸(ピルビン酸)分子、合計4つのATP分子、および2つのNADH分子で終わります。

同様に、なぜATPが38または36なのですか? 36を与える計算-グルコース当たり38 ATPは、NADHの酸化がUQH2の3 ATPおよび酸化(FADH 2、コハク酸)が2 ATPを生成する生成という仮定に基づいています。彼らは外側にミトコンドリア内膜を横切ってプロトンを転位、及び得られたプロトン勾配は、ATPを生成するATPシンターゼによって使用されます。

したがって、36 ATPはどのように生成されますか?

細胞呼吸は、 3つの段階にわたってグルコース1分子あたり36の合計ATPを生成します。ブドウ糖分子の炭素間の結合を切断すると、エネルギーが放出されます。 2つのNADH(電子キャリア)の形で捕獲された高エネルギー電子もあり、これは電子伝達系の後半で利用されます。

38 ATPはどのように形成されますか?

好気性細胞呼吸によって生成されるATPのほとんどは、酸化的リン酸化によって生成されます。生物学の教科書には、細胞呼吸中に酸化グルコース分子ごとに38個のATP分子が生成されることがよく記載されています(解糖系から2個、クレブス回路から2個、電子伝達系から約34個)。

38関連する質問の回答が見つかりました

NADH2.5または3ATPですか?

電子をNADHから最後の酸素受容体に渡すために、合計10個のプロトンがマトリックスからミトコンドリア間膜に輸送されます。複合体1を介した4つのプロトン、複合体3を介した2、および複合体4を介した2。したがって、 NADHの場合10/4 = 2.5ATPが実際に生成されます。同様に、1つのFADH2の場合、6つの陽子が移動するため、6/4 = 1.5ATP生成されます。

ATPはどのように生成されますか?

細胞はATPを継続的に分解してエネルギーを獲得しますが、 ATPは細胞呼吸の過程を通じてADPとリン酸から絶えず合成されています。細胞内のATPのほとんどは、ADPとリン酸をATPに変換する酵素ATPシンターゼによって生成されます。

解糖の最終産物は何ですか?

解糖は、エネルギーを生成するために、糖(通常はグルコース、ただしフルクトースや他の糖を使用することもあります)をより扱いやすい化合物に分解することを含みます。解糖の正味の最終生成物は、2つのピルビン酸、2つのNADH、および2つのATPです(後で「2つの」 ATPに関する特別な注意)。

解糖系で4つのATPがどのように生成されますか?

解糖には主に2つの部分があります。最初の部分はグルコースをフルクトースに変換し、2つのATPを消費します。第二部分は、(それが4 ATPの合計を生成するように、プロセスは、2回出現)2 ATPを産生する、ピルビン酸へのフルクトースを変換します

ATPの純利益はいくらですか?

解糖の答え
ピルビン酸、 ATP 、およびNADHは解糖の最終産物ですが、グルコース分子はプロセスの早い段階で2つに分裂します。 2.正解は(B)です。 4つのATP分子が作られていますが、2つが使用されているため、ATP正味のゲインは2つの分子です。

解糖中のATPの正味の利益は何ですか?

ブドウ糖は細胞によって使用されるほとんどすべてのエネルギーの源です。全体として、解糖は2つのピルビン酸分子、2つのATP分子、および2つのNADH分子の正味の増加を生成します。

ATP生産の効率をどのように計算しますか?

我々は、反応によって放出されるエネルギーに反応することによって作成ATPのエネルギーを比較することにより、ATP生産の効率を決定することができる:Nが形成されたATP分子の数であり、Eが反応され、化学反応で熱として放出されるエネルギーでありますATPを形成する反応と相まって。

使用されたATPとNADHの正味の数はいくつですか?

ATP収量
ステージ直接製品(ネット)究極のATP収量(純)
ピルビン酸酸化2 NADH 5 ATP
クエン酸回路2 ATP / GTP 2 ATP
6 NADH 15 ATP
2 FADH 2 3ATP

生物学におけるATPとは何ですか?

アデノシン三リン酸( ATP )は、生物学者によって生命のエネルギー通貨であると考えられています。それは、私たちが行うほとんどすべてのことを行うために必要なエネルギーを蓄える高エネルギー分子です。

次に、ATPの数を計算できますか?

1ためNADH2 = 3 ATP及び1 FADH 2 = 2 ATP、ATP形成は34です。

ベータ酸化されているATPはいくつですか?

両方のβ酸化とTCAサイクルによって生成NADHおよびFADH 2は、ATP産生するミトコンドリア電子輸送鎖によって使用されています。 1つのパルミチン酸分子(16個の炭素を含む脂肪酸)を完全に酸化すると、129個のATP分子が生成されます。

発酵でどのくらいのATPが生成されますか?

発酵中の正味エネルギー利得は2 ATP分子/グルコース分子です。乳酸発酵とアルコール発酵の両方で、解糖で生成されたすべてのNADHが発酵で消費されるため、正味のNADH生成はなく、ETCに入ってより多くのATPを形成するNADHもありません。

好気性呼吸は36または38ATPを生成しますか?

ATP:NADH + H +及びATP:酸化的リン酸化の間FADH 2比に見える38が、わずか約30-32 ATP分子/グルコース1分子理由は-新しい情報源のいくつかによれば、好気性呼吸中のATP収率は36ありません3と2ではなく、それぞれ2.5と1.5になります。

ATPは何に使用されますか?

アデノシン三リン酸( ATP )分子は、生化学で細胞内エネルギー伝達の「分子通貨」として知られているヌクレオチドです。つまり、 ATPは細胞内で化学エネルギーを貯蔵および輸送することができます。 ATPは核酸の合成にも重要な役割を果たします。