どの細動脈半径調整がより効果的でしたか?

質問者:Teofanes Domann |最終更新日:2020年5月28日
カテゴリ:医療健康糖尿病
4.5 / 5 (306ビュー。11投票)
あなたの答え:糸球体圧のより大きな増加があったので、求心性半径を増加させることは、糸球体濾過率に対する低血圧の影響を補償する際に、輸出細動脈半径を減少させるよりも効果的でした。

ここで、血液の減少の影響を補うために、輸入細動脈または輸出細動脈の半径をどのように調整できますか?

求心性半径を大きくするか、遠心性神経を小さくすると、血圧の低下補うことができます。糸球体圧が大幅に増加したため、求心性半径を大きくすると輸出細動脈半径を小さくするよりも効果が大きくなりました。

また、ろ過速度に対する輸入細動脈の半径を減らすことの効果は何ですか?あなたの答え:輸出半径を大きくすると、糸球体毛細血管圧と濾過率が低下します。輸出半径を大きくすると、糸球体からより多くの血液が排出され、濾過される血液の量が減少するため、糸球体濾過率が低下します。

この点で、半径を大きくすると糸球体毛細血管圧と濾過率はどうなりますか?

あなたの答え:輸出半径を大きくする毛細血管の圧力と濾過率が低下します。遠心性半径増加するにつれて、血液が濾過されるためのより多くの時間とより少ない圧力があり、したがって、両方の値が減少する変化です。

溶質濃度を上げると尿中濃度はどうなりましたか?

濾過速度は低下したが、糸球体圧は同じままであった。間質腔の溶質濃度上昇すると、尿中濃度はどうなりましたか?尿量が減少しました。はい、溶質の再吸収は水の再吸収に影響します。これは、水が浸透によって溶質に追随するためです。

29関連する質問の回答が見つかりました

なぜADHは希薄な尿を好むのですか?

ADH希薄または濃縮尿の形成を促進しますか? ADHは、DCTと集合管の透水性を高めます。水は浸透によって尿細管から間質液に移動します。集中尿の形成を促進します

ADHの追加は尿量にどのように影響しましたか?

ADHを追加すると、尿とカリウムの濃度が増加し、尿量が減少します。これにより、水分が尿から体内に吸収されます。カリウム濃度はADHなしの10倍、尿量ADHなしの1/10です。

健康な人間の腎臓には何個のネフロンがありますか?

いくつかの研究は、ネフロン(糸球体)の総数が正常なヒトの腎臓で大きく異なることを示しています。研究によると、平均ネフロン数は腎臓あたり約90万から100万であるのに対し、個々の腎臓の数は約20万から> 250万の範囲です。

溶質勾配としての尿量と濃度はどうなりますか?

間質腔の溶質濃度が上昇すると、尿中濃度はどうなりましたか?あなたの答え:溶質濃度が増加するにつれて、尿濃度は比例して増加しました。溶質尿の濃度が増加するにつれて、尿量は減少しました。

腎臓の2つの主要な機能は何ですか?

腎臓は、次のような多くの重要な機能を果たします。
  • 全体的な流体バランスを維持します。
  • 血液からミネラルを調整およびろ過します。
  • 食品、医薬品、および有毒物質からの廃棄物のろ過。
  • 赤血球の生成、骨の健康の促進、血圧の調節を助けるホルモンを生成します。

アルドステロンを遠位尿細管に加えると、尿量はどうなりますか?

間質空間。アルドステロンを遠位尿細管に追加する、尿量は(ベースラインと比較して)どうなりますか?尿量が減少します。

近位尿細管の溶質濃度mOsmが血液と同じなのはなぜですか?

近位尿細管の溶質濃度mOsm)が血液と同じなのはなぜですか?水と多くの血漿溶質がボーマン嚢にろ過されるためです。グルコースは、主に近位尿細管でGLUT1輸送キャリアによって再吸収されます。これらがすべて満たされると、残りのブドウ糖が尿中に分泌されます。

ブドウ糖の再吸収中にどのような種類の輸送が利用され、それらはどこで発生しますか?

ブドウ糖の再吸収中にどのような種類の輸送が利用され、それらはどこで発生しますか?あなたの答え:最初に、グルコースは二次能動輸送によってGLUT 2輸送体によって頂端膜に入り、促進拡散によってGLUT1輸送タンパク質によって基底外側膜を通って出ます。

ネフロンの2つの主要な部分は何ですか?

答え:そのフィルタリングコンポーネントである腎小体、及び廃棄物が処理され運び去られる尿細管、。小体はネフロンの入口とフィルタリングポイントであり、チューブルはネフロンの処理ポイントと出口ポイントです。

各メカニズムは、糸球体濾過率を具体的にどのように変化させますか?

各メカニズムは、糸球体濾過率を具体的にどのように変化させますか?筋原性および糸球体細管、血圧、輸入細動脈の半径、輸出細動脈、および輸入細動脈抵抗の変化および輸入細動脈抵抗の変化は、糸球体濾過を変化させる

腎小体を構成する2つの構造は何ですか?

腎小体は、腎臓のネフロンの血液濾過成分です。これは、内皮細胞で構成される毛細血管の房である糸球体と、ボーマン嚢として知られる糸球体嚢で構成されています。

ネフロンのろ過膜を形成する構造はどれですか?

腎小体を構成する構造は、糸球体、ボーマン嚢、およびPCTです。ろ過膜を構成する主な構造は、開窓と有足細胞の窓、融合した基底、およびろ過スリットです。

アルドステロンは尿形成クイズレットにどのように影響しますか?

アルドステロンは尿の形成にどのように影響しますか?このホルモンは塩の再吸収を知らせ、血液量を増やします。尿量と脱水症状を増加させるADH分泌を抑制します。

溶質の再吸収はネフロンの水の再吸収に影響を与えることができますか?

あなたの答え:はい、溶質の再吸収は尿細管からの水の再吸収に影響を与えます。溶質intoperitubularキャピラリの移動は、管状流体溶質濃度を減少させるが、theperitubularキャピラリー中の溶質濃度を増加させます。

糸球体濾過率GFRを維持する主要な調節メカニズムは何ですか?

血圧の低下は逆になります。輸入細動脈を拡張し、腎臓への血流を維持します。第二に、レニン-アンジオテンシン-アルドステロン系はGFRを維持するように作用します。輸入細動脈の傍糸球体細胞は、伸展の減少に応答してレニンを放出します。

集合管に追加されていないADHの尿量はどうなりますか?

間質腔の溶質濃度勾配が増加すると、尿の濃度が増加しました。集合管にADH追加なかった場合、尿量どうなると思いますか?集合管ADHがない場合、尿量は増加します。

ヒトの典型的な糸球体濾過率GFRはどれくらいですか?

国立腎臓財団によれば、通常の結果は、90から120 mL /分/ 1.73メートル2の範囲です。 GFRは年齢とともに低下するため、高齢通常のGFRレベルよりも低くなります。通常の値の範囲は、ラボによって若干異なる場合があります。