放射線療法ではどのような種類の放射線が使用されますか?

質問者:Nadir Sanden |最終更新日:2020年1月28日
カテゴリ:医療健康がん
4.3 / 5 (127ビュー。24投票)
放射線療法は、高エネルギー放射線を使用して腫瘍を縮小し、癌細胞を殺します(1)。 X線、ガンマ線、および荷電粒子は、がん治療に使用される放射線の種類です。

同様に、癌にはどのような種類の放射線が使われているのでしょうか?

放射線療法は、強力なエネルギーのビームを使用してがん細胞を殺すがん治療の一種です。放射線療法はほとんどの場合X線を使用しますが、陽子や他の種類のエネルギーも使用できます。 「放射線療法」という用語は、ほとんどの場合、外部ビーム放射線療法を指します。

同様に、癌治療ではどのくらいの放射線が使用されますか?用量。光子放射線療法で使用される放射線の量は灰色(Gy)で測定され、治療れるがんの種類と病期によって異なります。治癒例の場合、固形上皮腫瘍の一般的な線量は60〜80 Gyの範囲ですが、リンパ腫は20〜40Gyで治療されます。

この点で、放射線療法の2つのタイプは何ですか?

放射線療法には主に2つのタイプがあります:外部ビーム放射線(遠隔治療)と内部放射線療法(近接照射療法)です。

乳がんにはどのような種類の放射線が使われていますか?

乳がんの治療に使用できる放射線療法の主な種類は、体外照射療法(EBRT)と近接照射療法です。

39関連する質問の回答が見つかりました

放射線は化学療法よりも悪いですか?

放射線も健康な細胞に影響を与える可能性がありますが、正常な細胞は自分自身を修復できますが、癌細胞は修復できません。放射線療法は化学療法とは異なります—腫瘍だけを治療するために使用されるため、がんを患っている体の部分にのみ影響を及ぼします。

放射線治療中は何を避けるべきですか?

たとえば、あなたが現在停止最近、放射線療法を受けたりしている場合、医師は冷たいデリランチの肉、低温殺菌していない牛乳、加熱が不十分な卵、洗っていない果物や野菜、加熱が不十分/生貝、寿司などを食べていない勧告することができます。

放射線はあなたの体に永遠にとどまりますか?

あなたは外部ビーム放射線療法を受ける場合は、放射線があなたの体に滞在していませので、あなたは、治療終了後に放射性ではありません。一部の患者は、放射線療法治療の数年後に癌引き起こすことを心配しています。これは非常に小さいリスクであるが、今、がんを治すために最も重要です。

放射線治療は何回受けられますか?

ほとんどの人毎週5回の治療を受けています(月曜日から金曜日まで1日1回の治療、週末は休憩)。しかし、時には治療が1日1回以上または週末に行われることがあります。

放射線治療は何回できますか?

体外照射療法は、体外の機械からの放射線を照射します。各セッションは迅速で痛みがなく、約15分間続きます。通常、人々は月曜日から金曜日まで、週に5治療セッションを行います。このスケジュールは3〜9週間続きます。

放射線治療にはどのくらい時間がかかりますか?

放射線治療は約10分かかります。がんを治療するための放射線療法、通常、月曜日から金曜日まで、約5週間から8週間にわたって毎日行われます。週末の休憩は、正常な細胞が回復することを可能にします。症状を和らげるために、より短い期間の放射線療法を使用することができます。

放射線の費用はいくらですか?

患者1人あたりの放射線療法コースの費用の中央値は、乳がんで8600ドル(四分位範囲[IQR]、7300ドルから10300ドル)、肺がんで9000ドル(IQR、7500ドルから11,100ドル)、18,000ドル(IQR、11,300ドルから25,500ドル)でした。前立腺がん。

放射線を集中させることはできますか?

放射線技術は、外部ビーム放射線療法の正確な提供を可能にします。最新の機械は、放射線の焦点をよりよく合わせ、正常組織への損傷を少なくするため、医師より高線量の放射線を使用できます。体外照射は通常、外来患者が病院や治療センターを訪れているときに行われます。

放射線はどのように行われますか?

放射線療法では、X線、ガンマ線、電子ビーム、プロトンなどの高エネルギー粒子または波を使用して、がん細胞を破壊または損傷します。しかし、癌細胞はほとんどの正常細胞よりも速く成長し分裂します。放射線は、細胞内のDNAに小さな切れ目を作ることによって機能します。

なぜ放射線は死ぬのですか?

高線量では、放射線療法癌細胞を殺すか、DNAに損傷を与えることによって癌細胞の成長を遅らせます。 DNAが修復できないほど損傷している癌細胞は、分裂を停止するか、死にます。損傷した細胞が死ぬと、それらは分解され、体によって取り除かれます。放射線療法癌細胞をすぐに殺すことはありません。

がん治療後、放射線はどのくらい体内にとどまりますか?

がん細胞が死に始めるまでには、数日から数週間の治療必要です。その後、放射線療法が終了した細胞は数週間または数ヶ月間死に続けます。

放射線療法は癌を引き起こす可能性がありますか?

医師は、放射線が癌を引き起こす可能性があることを長い間知っていました。また、ある癌の放射線治療は、後で別のを発症するリスクを高める可能があることが研究によって示されています。そのリスクに影響を与える可能性のある要因には、使用される放射線の量と治療された領域が含まれます。

なぜ放射線療法が推奨されるのですか?

放射線療法の目標
放射線腫瘍医はこのタイプの治療法を使用して、近くの健康な組織に害を与えることなく、がん細胞を破壊し、腫瘍の成長を遅らせます。時々、医師は最初の癌治療として放射線療法勧めます。緩和的放射線療法は、圧力、痛み、およびその他の症状を軽減する可能性があります。

放射線とその影響とは何ですか?

原子爆風の近くなど、非常に高レベルの放射線にさらされると、皮膚のやけどや急性放射線症候群(「放射線障害」)などの急性の健康影響を引き起こす可能性があります。また、癌などの長期的な健康影響を引き起こす可能性もあります。と心血管疾患。

放射線はどのように癌を引き起こしますか?

X線、ガンマ線、アルファ粒子、ベータ粒子、中性子などの高エネルギー放射線は、DNAに損傷を与え、引き起こす可能性があります。これらの形態の放射線は、原子力発電所での事故や、核兵器が製造、テスト、または使用されたときに放出される可能性があります。

放射線療法と化学療法の違いは何ですか?

化学療法放射線療法の主な違いは、送達方法です。化学療法には処方薬が含まれるため、全身が治療にさらされます。ただし、放射線療法は、がんが存在する体の領域のみを対象としています。