硝酸鉛と塩化ナトリウムの反応の平衡方程式は何ですか?

質問者:Rana Simoozinho |最終更新日:2020年6月24日
カテゴリ:科学化学
4/5 (2,533ビュー。22投票)
Pb (NO3)2 + NaCl = PbCl2 + NaNO3のバランスとるには、化学反応式の両側にあるすべての原子を必ず数える必要があります。各タイプの原子の数がわかれば、係数(原子または化合物の前の数)を変更するだけで、硝酸II )+塩化ナトリウム方程式のバランスとることができます。

人々はまた、硝酸鉛が塩化ナトリウムと反応するとどうなるのかと尋ねます。

塩化ナトリウム溶液が硝酸鉛溶液に添加した場合、それは塩化鉛および硝酸ナトリウムの沈殿物の形成をもたらします。この化学反応反応式は次のとおりです。沈殿した塩化鉛は冷水に溶けませんが、熱水には溶けます。

さらに、塩化クロムIIと硝酸鉛の水溶液を組み合わせると反応が起こりますか?硝酸II )と塩化クロムIII )の水溶液組み合わせると反応が起こりますか?はいいいえ反応が発生した場合は、正味イオン式を記述します。化合物の溶解度を決定するには、OWL準備ページに記載されている溶解度規則を使用します。

これを考慮すると、NaClとPb no3 2は沈殿物を形成しますか?

質問: PbNO32 (aq)がNaCl (aq)と混合されると、NaNO3(aq)と同様にPbCl2(s)の沈殿物が形成されます。 8.00グラムのPbNO32を含む溶液を、2.25グラムのNaClを含む溶液と混合します。

硝酸鉛と塩化カリウムの反応の正味イオン式は何ですか?

Pb(NO3)2 + 2KCl→ PbCl2 + 2K( NO3 )および。 。 。 VOILA!両側に2つの塩化物イオン(Cl)があります。これは、硝酸鉛と塩化カリウムの反応のバランスの取れた方程式になりました。

37関連する質問の回答が見つかりました

NaNO3は沈殿物を形成しますか?

NaNO3は水溶性であるため、水性です。 AgClは水に溶けないため、溶液から沈殿しました。不溶性の沈殿物であるAgClは固体です。 NaNO3は水溶性であるため、水性です。

PbCl2は沈殿物ですか?

熱湯では、 PbCl2は溶解しますが、AgClとHg2Cl2は不溶性のままです。この反応が起こると、固体の色が白から黒または灰色に変化し、水銀の存在を示します。白い沈殿物の形成は、溶液中に銀が存在することを示しています。

塩化鉛は沈殿物ですか?

塩化(II)は、塩化イオンを含む溶液を硝酸(II)溶液に加えることにより、白色の沈殿物として作ることができます。塩化ナトリウム溶液のようなものを使用して塩化物イオンを提供することもできますが、通常は希塩酸を加えるだけの方が簡単です。

NaClは水性ですか?

NaCl-または純粋な塩化ナトリウムは室温ではなく、実際には白色のイオン性の結晶性固体です。あなたは塩化ナトリウムと水の混合物である塩化ナトリウム溶液を考えているようです。溶媒としての水は、水溶液にその液体特性を与えます。

硝酸鉛とヨウ化ナトリウムを混ぜるとどうなりますか?

これら二つの溶液を混合した場合、(II)カチオン、PB2 +、およびヨウ化物アニオン、I -、それぞれ他とフォームヨウ化鉛、不溶性のイオン性化合物に結合するであろう。反応の他の生成物は、硝酸ナトリウム水溶液、NaNO3であり、これは溶液中にイオンとして存在します。

PbI2はどのような物質の状態ですか?

ヨウ化鉛(II)またはヨウ化鉛は式PbI2のです。室温では、明るい黄色の無臭の結晶性固体であり、加熱するとオレンジと赤になります。以前はヨウ化プランブスと呼ばれていました。

Pb no3 2とKiを混合するとどうなりますか?

S135:化学反応–沈殿– PbNO32 + KI →PbI2(s)水を含む100mmペトリ皿をオーバーヘッドプロジェクターに置きます。固体のPbNO32を片側に置き、固体のKIを反対側に置くと、PbI2が中央に沈殿します。

Na2SO4 Pb no3 2 NaNO3 PbSO4とはどのような反応ですか?

これは、沈殿反応である:SO 4が形成された沈殿物です。
1 H2SO4 + PbO2 + NaNO2→H2O + NaNO3 + PbSO4
2 Na2SO4 + Pb(NO3)2→NaNO3 + PbSO4
3 H2O2 + Pb(NO3)2 + Na2S→H2O + NaNO3 + PbSO4
4 H2SO4 + NaNO2 + Pb3O4→H2O + NaNO3 + PbSO4

PbSO4は沈殿物ですか?

塩化バリウムの溶液が硫酸カリウムの溶液と混合され、沈殿物が形成されます。溶解度の規則を調べると、ほとんどの硫酸塩は溶解しますが、硫酸バリウムは溶解しないことがわかります。水に溶けないので、沈殿物であることがわかります。

AgClは溶解しますか?

塩化銀(AgCl)などの多くのイオン性固体は水に溶解しません。一緒に格子固体のAgClを保持する力は、水和イオンの形成に有利な力によって克服されるにはあまりにも強い、のAg +(水溶液)およびCl - (水溶液)。

沈殿反応とは何ですか?

沈殿反応は、水溶液中の2つの可溶性塩が結合し、生成物の1つが沈殿物と呼ばれる不溶性塩である化学反応の一種です。すべてのイオン性化合物が反応して沈殿物を形成するわけではないことに注意してください。

硝酸塩の溶解度の一般的な規則は何ですか?

硝酸イオン(NO 3 - )含む塩は、一般的に可溶性です。 Clを含む塩が-のBr - 、又はI -一般的に可溶性です。この規則の重要な例外は、Ag +、Pb2 +、及び水銀(Hg 2)2 +のハロゲン化物塩です。このように、塩化銀、PbBr 2、及びHgの2 Cl 2を不溶です。

硝酸鉛は塩化ナトリウムと反応しますか?

したがって、2つの種を混合した結果:硝酸(II)と塩化ナトリウムは、2つの種が固体であるか水性であるかに完全に依存します。良い1日を!ナトリウムよりも反応性が高いため、ナトリウムを化合物から置き換えます。両方の化合物の正の部分が交換されます。

分子方程式とは何ですか?

分子方程式は、イオン性化合物が成分イオンではなく分子として表されるバランスの取れた化学方程式です。

塩化カリウムと硝酸鉛の水溶液を組み合わせると反応が起こりますか?

KCl塩化カリウム)をPb(NO3)2(硝酸II ))と混合すると、二重置換または複分解反応観察されます。