レディネスプローブとは何ですか?

質問者:Lledo Peydro |最終更新日:2020年3月23日
カテゴリ:ビジネスおよび金融土木産業
4.7 / 5 (211ビュー。27投票)
準備プローブは、アプリがトラフィックを処理する準備ができたことをKubernetesに通知するように設計されています。 Kubernetesは、サービスがポッドにトラフィックを送信できるようにする前に、準備プローブが通過することを確認します。準備プローブが失敗し始めると、Kubernetesはポッドが通過するまでトラフィックのポッドへの送信を停止します。

ちょうどそうです、活気と準備プローブの違いは何ですか?

活性準備の両方のプローブは、アプリケーションの状態を制御するために使用されます。ライブネスプローブに失敗するとコンテナが再起動しますが、レディネスプローブに失敗するとアプリケーションがトラフィックを処理できなくなります。

また、活力プローブとは何ですか? kubeletは、ライブネスプローブを使用して、コンテナをいつ再起動するかを認識します。たとえば、活性プローブは、アプリケーションが実行されているが進行できないデッドロックをキャッチする可能性があります。このような状態でコンテナを再起動すると、バグがあるにもかかわらず、アプリケーションをより利用しやすくすることができます。

また、レディネスプローブとライブネスプローブとは何ですか?

Kubernetesは、ライブネスプローブを使用して、コンテナをいつ再起動するかを認識します。 Kubernetesは、準備プローブを使用して、コンテナがトラフィックを受け入れるためにいつ利用可能になるかを決定します。準備プローブは、サービスのバックエンドとして使用されるポッドを制御するために使用されます。ポッドは、すべてのコンテナの準備ができたときに準備ができていると見なされます。

Kubernetesの可用性チェックの目的は何ですか?

ヘルスチェック、またはKubernetesで呼び出されるプローブは、コンテナを再起動するタイミングを決定するためにkubeletによって実行され(livenessProbeの場合)、ポッドがトラフィックを受信する必要があるかどうかを決定するためにサービスとデプロイによって使用されます(readyinessProbeの場合)。

31関連する質問の回答が見つかりました

HTTPプローブとは何ですか?

HTTPまたはTCPプローブ。こんにちは、 HTTPのようなアプリケーションプローブは、特定のリクエストに対するWebサーバーの応答を確認したい場合に使用され、それに基づいてトラフィックをそのサーバーに転送します。

Kubeletとは何ですか?

kubeletは、ローカルシステム上で1つ以上のコンテナで構成されるポッドのセットを維持する責任があります。 Kubernetesクラスター内では、 kubeletはKubernetesAPIサーバーを介してポッドスペックを監視するローカルエージェントとして機能します。

ミニクベで何ができる?

Minikubeは、ラップトップまたはその他のローカルマシンでKubernetesを実行できるようにするオープンソースツールです。これは、Linux、Mac、およびWindowsのオペレーティングシステムで動作することができます。ローカルマシン上の仮想マシン内でシングルノードクラスターを実行します。

クラスターコンテナーとは何ですか?

コンテナーのクラスターとは、一連のコンテナーが連携して結果を提供することを意味します。コンテナクラスタリングの主な目標は、1。コンピューティング能力の向上と2.フェイルオーバー状況の処理です。クラスタリングが役立つ特定のアプリケーションの場合もあります。

Kubeスケジューラの役割は何ですか?

kube-スケジューラKubernetesのデフォルトのスケジューラであり、コントロールプレーンの一部として実行されます。コンテナのライフサイクルを定義、デプロイ、管理するためのAPIとインターフェースを公開するコンテナオーケストレーションレイヤー。 。クラスターでは、ポッドのスケジューリング要件を満たすノードは、実行可能ノードと呼ばれます。

Kubeproxyはどのようなタスクを担当していますか?

Kube-proxyKube-proxyは、ネットワークプロキシとロードバランサーの実装であり、他のネットワーク操作とともにサービスの抽象化をサポートします。着信要求のIPとポート番号に基づいて適切なコンテナにトラフィックをルーティングする責任があります。

Kubernetesは応答しないコンテナを置き換えたり再起動したりしますか?

再起動ポリシーで指定されている場合は、代わりに新しいコンテナを開始できます。コンテナのデフォルトのライブネスプローブはありませんが、 Kubernetesはポッドの再起動ポリシーに従って自動的に正しいアクションを実行するため、必ずしもoneeは必要ありません。

Openshiftのレディネスプローブとは何ですか?

レディネスプローブ準備プローブは、コンテナーが要求を処理する準備ができているかどうかを判別します。準備プローブがコンテナに失敗した場合、エンドポイントコントローラは、コンテナのIPアドレスがすべてのサービスのエンドポイントから削除されていることを確認します。

ノードで実行されているプロセスは何ですか?

ノードには、ポッドの実行に必要なサービスが含まれており、マスターコンポーネントによって管理されます。ノード上のサービスには、コンテナランタイム、kubelet、kube-proxyが含まれます。

永続ボリュームは、コンテナーで使用されるボリュームとどのように異なりますか?

ボリュームは、ストレージをコンテナから切り離します。そのライフサイクルはポッドに結合されています。これにより、コンテナを安全再起動し、ポッド内のコンテナ間でデータを共有できます。永続ボリュームは、ストレージをポッドから切り離します。

ポッドが死ぬとどうなりますか?

受益ダイス場合はどうなります。ただし、あなたが指名したPOD受取人のいずれもあなたの死亡時に生きていない場合、銀行はあなたの遺言執行者に口座の資金を解放します。あなたには意志がありません)州法。

Kubernetesでオブジェクトを作成するために使用されるコマンドはどれですか?

Kubernetesオブジェクトは、YAMLまたはJSONで記述されたオブジェクト構成ファイルとともにkubectlコマンドラインツールを使用して、作成、更新、および削除できます。

KubernetesでのEDITコマンドの使用は何ですか?

editコマンドを使用すると、コマンドラインツールを介して取得できるAPIリソースを直接編集できます。 KUBE_EDITORまたはEDITOR環境変数で定義されたエディターを開くか、Linuxの場合は「vi」、Windowsの場合は「メモ帳」にフォールバックします。

コンテナランタイムとは何ですか?

コンテナ・ランタイムは、コンテナを実行し、ノード上のコンテナの画像を管理するソフトウェアです。現在、最も広く知られているコンテナランタイムはDockerですが、エコシステムにはrkt、containerd、lxdなどの他のコンテナランタイムがあります。

Kubernetesマニフェストファイルを定義するために使用できるファイルのタイプはどれですか?

構成ファイル-YAMLまたはJSONで記述されたこれらのファイルは、 KubernetesAPIオブジェクトの観点からアプリケーションの望ましい状態を記述します。ファイルには、1つ以上のAPIオブジェクトの説明(マニフェスト含めることができます。

Kubernetesのラベルとは何ですか?

ラベルは、ポッドなどのKubernetesオブジェクトにアタッチされるキーと値のペアです(これは通常、デプロイを介して間接的に行われます)。ラベルは、ユーザーにとって意味があり関連性のあるオブジェクトの識別属性を指定するために使用することを目的としています。ラベルを使用して、オブジェクトのサブセットを整理および選択できます。