マッコンキー寒天培地は何に使用されますか?

質問者:Johnie Hintzsch |最終更新日:2020年1月20日
カテゴリー:医療健康感染症
3.9 / 5 (83ビュー。33投票)
マッコンキー寒天培地は、グラム陰性腸内細菌の分離に使用されます。乳糖発酵と乳糖非発酵グラム陰性菌の区別に使用されます。これは、水、乳製品、および生物学的検体中の大腸菌群および腸内病原菌の分離に使用されます。

また、マッコンキー寒天培地ではどのような種類の細菌が増殖しますか?

これは、マッコンキーの胆汁酸塩中性赤乳糖寒天培地に基づいています。クリスタルバイオレットと胆汁酸塩がマッコンキー寒天培地に組み込まれており、グラム陽性やナイセリアやパスツレラなどの厄介なグラム陰性の増殖を防ぎます。

さらに、なぜマッコンキー寒天培地は黄色なのですか?マッコンキー寒天培地上のすべての乳糖発酵槽は、ソルビトールも発酵させます。培地の黄色への変化によって示されるように、細菌はマンニトールを発酵させるマンニット食塩寒天培地上で増殖した。マンニット食塩寒天培地のpH指示薬はフェノールレッドで、発酵生成物によって培地が酸性化すると黄色変わります。

これを考慮して、サルモネラ菌はマッコンキー寒天培地で増殖しますか?

マッコンキー寒天培地は、透明で、わずかに乳白色で、ピンク色に見えるはずです。マッコンキー寒天培地上で成長しているサルモネラエンテリカ(ATCC®14028)コロニー。 35ºCで24時間好気的に培養。マッコンキー寒天培地上で抑制さエンテロコッカスフェカリス(ATCC®29212)成長。

マッコンキー寒天培地は定義されていますか?

マッコンキー寒天培地定義済みまたは未定義の培地ですか?マッコンキー寒天培地は、乳糖を酸性の最終生成物に発酵させる生物の能力に基づく示差培地です。大腸菌群はこれを行うことができますが、非大腸菌群はできません。

38関連する質問の回答が見つかりました

マッコンキー寒天培地が異なるのはなぜですか?

マッコンキー寒天培地(MAC)は、乳糖を発酵させる能力に基づいて腸溶菌を分離および区別するように設計された選択的かつ分化した培地です。胆汁酸塩とクリスタルバイオレットはグラム陽性菌の増殖を抑制します。乳糖は発酵性炭水化物の供給源を提供し、分化を可能にします。

マッコンキー寒天培地での大腸菌はどのように見えますか?

Eの推定上の識別。コリは、選択培地マッコンキー寒天培地上のその特徴的な形態コロニーに基づいて作られました。 Eの急速な乳糖発酵コロニー。大腸菌は、乾燥、ドーナツ形状と色が濃いピンク色の出現と沈殿胆汁塩の濃いピンク色の領域で囲まれています

マッコンキー寒天培地が大腸菌に使用されるのはなぜですか?

ソルビトールマッコンキー寒天培地は、 Eの検出に使用される従来のマッコンキー寒天培地の変形です。大腸菌O157:H7。大腸菌などの腸内細菌は通常乳糖を発酵させることができますが、サルモネラ菌やほとんどの赤痢菌などの重要な腸内病原菌は乳糖を発酵させることができないため、これは重要です。

サルモネラ菌は血液寒天培地で増殖しますか?

ほとんどのサルモネラ菌株は、周毛性べん毛を伴う運動性ですが、非運動性の変異体が時折発生する可能性があります。ほとんどの菌株、直径2〜4mmの滑らかなコロニーとして栄養寒天培地で増殖します。ほとんどの菌株はプロトトロフであり、成長因子を必要としません。

血液寒天培地で増殖する細菌は何ですか?

血液寒天培地は、特に、インフルエンザ菌(Haemophilus influenzae)、肺炎連鎖球菌およびナイセリア種として成長することがより困難であるものを病原体の広い範囲を成長させるために使用されます。また、溶血性細菌、特に連鎖球菌種を検出して区別する必要があります。

大腸菌乳糖は発酵していますか?

E。コリは通性嫌気性のグラム陰性桿菌であり、乳糖発酵させて硫化水素を生成します。臨床的な違いは不明ですが、分離株の最大10%が歴史的に遅い、または非ラクトース発酵であると報告されています。

黄色ブドウ球菌はマッコンキー寒天培地で増殖しますか?

ブドウ球菌はマッコンキー寒天培地で増殖できますか? ManConkey寒天培地は、胆汁酸塩、乳糖、およびグラム陽性菌の増殖を阻害することが知られている染料クリスタルバイオレットを含む選択的かつ差別的な寒天培地です。したがって、グラム陽性球菌であるブドウ球菌は、この培地では増殖できません。

連鎖球菌はマッコンキー寒天培地で増殖しますか?

Streptococcus pneumoniae(S。したがって、血液がないこと、およびSの増殖を阻害する培地中に高濃度の胆汁が存在することにより、マッコンキー寒天培地(MA)では増殖しません。

マッコンキー寒天培地をどのように解釈しますか?

マッコンキー寒天培地での結果の解釈
乳糖発酵株は赤またはピンクに成長し、酸で沈殿した胆汁のゾーンに囲まれている可能性があります。赤色は、乳糖からの酸の生成、ニュートラルレッドの吸収、および培地のpHが6.8を下回ったときの染料のその後の色の変化によるものです。

マッコンキー寒天培地の処方は何ですか?

マッコンキー寒天培地
方式リットル
塩化ナトリウム5.0 g / L
ニュートラルレッド0.03 g / L
クリスタルバイオレット0.001 g / L
寒天13.5 g / L

グラム陽性菌はマッコンキー寒天培地で増殖しますか?

マッコンキー寒天培地の組成には、胆汁酸塩とクリスタルバイオレットの2つの成分が追加されています。それらを含むことにより、マッコンキー寒天培地グラム陰性菌を分離するのに適した選択培地になります。これらの2つの化合物は両方とも抗菌性であるため、それらの存在下ではグラム陽性菌は増殖できません。

サルモネラ菌はどの寒天で育ちますか?

キシロースリジンデオキシコレート寒天培地( XLD寒天培地)は、臨床サンプルおよび食品からサルモネラ菌および赤痢菌種を分離するために使用される選択的増殖培地です。 pHは約7.4で、指示薬のフェノールレッドにより明るいピンクまたは赤の外観になります。

サルモネラグラム陰性菌は陰性ですか?

サルモネラ菌は、棒状(桿菌)グラム-腸内細菌科の陰性菌の属です。サルモネラ菌の2種は、サルモネラエンテリカとサルモネラボンゴリです。

大腸菌グラム陽性菌は陽性ですか?

大腸菌は、一般的に、温血生物(吸熱)の下部腸管に見出されるグラム陰性、棒状細菌である(一般にE。コリ略します)。ほとんどのE。大腸菌株は無害ですが、一部の血清型は人間に深刻な食中毒を引き起こす可能性があります。

マッコンキー寒天培地に尿検体を接種するのはなぜですか?

マッコンキー寒天培地に尿検体を接種するのはなぜですか?尿路感染症は、ほとんどの場合腸内細菌(グラム陰性菌)です。 MacConkeyは、皮膚の汚染物質の可能性を抑制します。 Eの「色素」からの緑膿菌寒天P上の緑膿菌。

サルモネラグラムは陰性ですか、それとも陽性ですか?

サルモネラ菌グラム陰性の通性桿菌であり、大腸菌と同じプロテオバクテリアファミリーである腸内細菌科であり、「腸内」細菌として簡単に知られています。

マッコンキー寒天培地の基質は何ですか?

MCPBと名付けられた改変培地は、6-ベンゾイル-ナフチル-ホスフェート(ホスファターゼ活性の基質として)を含むマッコンキー寒天培地と、少量のデキストロースおよびアニリンブルーで構成されています。