ステートレスとステートフルの違いは何ですか?

質問者:Angelberto Nardini |最終更新日:2020年1月13日
カテゴリ:旅行出張
4/5 (126ビュー。31投票)
ステートフルステートレスアプリケーション間の主な違いは、ステートフルなアプリケーションがストレージをバックアップする必要のに対し、そのステートレスなアプリケーションがない「店舗」のデータの操作を行います。関連するストレージは通常、一時的なものです。たとえば、コンテナが再起動すると、保存されているものはすべて失われます。

これを考慮して、ステートフルWebサービスとステートレスWebサービスの違いは何ですか?

ステートフルとステートフルの違いウェブサーバーバックエンド方式でデータを保存し、それを使用してユーザーを常時接続クライアントとして識別する場合、サービスステートフルです。ステートレスの場合、サーバーはデータを保存しますが接続する必要があるときはいつでもユーザー/クライアントを確認するためにデータベースに保存します。

さらに、安らかなステートレスですか、それともステートフルですか?ただし、SOAPステートフル操作では、同じタイプのサービスでより多くの初期化と状態コードが必要になります。 RESTステートレスであるため、クライアントコンテキストはリクエスト間でサーバーに保存されず、 RESTサービスが互いに独立して再試行できるようになります。

この点で、REST APIのステートレスおよびステートフルとは何ですか?

ステートレスとは、サービスの状態が後続の要求と応答の間で持続しないことを意味します。各リクエストには独自のユーザー資格情報があり、個別に認証されます。しかし、ステートフルでは、各リクエストは以前のリクエストからわかります。

なぜ休息はステートレスと呼ばれるのですか?

ステートレスとは、サーバーがサーバー側のクライアントセッションに関する状態を保存しないことを意味します。クライアントセッションはクライアントに保存されます。サーバーはステートレスです。つまり、すべてのサーバーがいつでも任意のクライアントにサービスを提供でき、セッションアフィニティやスティッキーセッションはありません。

25の関連する質問の回答が見つかりました

REST APIがステートレスなのはなぜですか?

ステートレスになると、サーバー側の状態同期ロジックがすべて削除されるため、 RESTAPIの複雑さが軽減されます。ステートレスAPIも簡単にキャッシュできます。クライアントはリクエストごとに必要なすべての情報を送信するため、サーバーは各クライアントがアプリケーションの「どこ」にあるかを追跡できなくなります。

HTTPステートレスプロトコルはなぜですか?

ステートレスプロトコルでは、サーバーが複数の要求の期間中、各通信パートナーに関するセッション情報またはステータスを保持する必要がないためです。 HTTPステートレスプロトコルです。つまり、トランザクションが終了すると、ブラウザとサーバー間の接続が失われます。

FTPがステートフルなのはなぜですか?

ファイル転送プロトコル( FTP )は、TCP / IPネットワーク上のホスト間でのファイルとレコードの双方向転送を容易にするように設計されています。 HTTPとは異なり、 FTPプロトコルはステートフルです。クライアントは、通常、複数のデータ転送にまたがるFTPセッションの期間中、制御接続を確立します。

TCPはステートフルですか、それともステートレスですか?

対照的に、サーバーの内部状態を維持する必要があるプロトコルは、ステートフルプロトコルと呼ばれます。 TCPコネクション型セッションはステートフル接続です。これは、両方のシステムがセッション自体に関する情報をその存続期間中に維持するためです。

ステートレスがステートフルよりも優れているのはなぜですか?

ステートレスプロトコルの設計により、サーバーの設計が簡素化されます。ステートフルプロトコルの設計により、サーバーの設計は非常に複雑で重くなります。ステートレスプロトコルは、復元する必要のある状態がないため、クラッシュ時に適切に機能します。障害が発生したサーバーは、クラッシュ後に再起動するだけです。

マイクロサービスはステートレスですか?

マイクロサービスは、ステートレスまたはステートフルのいずれかになります。マイクロサービスを使用するシステムには、通常、ステートレスおよび/またはステートフルサービスを使用するステートレスWebおよび/またはモバイルアプリケーションがあります。ステートレスマイクロサービスは、呼び出し間でサービス内の状態を維持しません。

DNSはステートフルですか、それともステートレスですか?

DNSプロトコルはステートレスであり、現在この名前がこのIPアドレスに解決されると判断し、これがどのくらいの期間になるかについては想定していません。 DNSインフラストラクチャは、ステートマシンとして定義できるものではありません。

REST APIはステートレスですか?

RESTアーキテクチャごととして、RESTfulなWebサービスは、サーバー上のクライアントの状態を維持するべきではありません。この制限はステートレスネスと呼ばれます。コンテキストをサーバーに渡すのはクライアントの責任であり、サーバーはこのコンテキストを保存してクライアントのさらなる要求を処理できます。

なぜRESTAPIを使用する必要があるのですか?

RESTまたはRESTfulAPIは、既存のプロトコルを利用するように設計されています。キャッシュ:ステートレスAPIは、大量の着信および発信呼び出しを処理することでリクエストのオーバーヘッドを増やす可能性があるため、 REST APIは、キャッシュ可能なデータの保存を促進するように設計する必要があります。

REST APIは石鹸よりも優れていますか?

RESTはより多様なデータ形式を許可しますが、 SOAPはXMLのみを許可します。 JSON(通常はデータでより適切に機能し、より高速な解析を提供します)と組み合わせると、 RESTは一般的に操作が簡単であると考えられています。 RESTは一般的に高速で、使用する帯域幅が少なくなります。

JWTはステートレスですか?

JSON Web Token( JWT )は、承認サーバーが状態を維持する必要がないため、ステートレスと呼ばれます。トークンベアラーの承認を確認するために必要なのは、トークン自体だけです。 JWTは、偽造できないデジタル署名アルゴリズム(RSAなど)を使用して署名されます。

ステートフルおよびステートレスアプリケーションとは何ですか?

ステートレスアプリは、あるセッションで生成されたクライアントデータを、そのクライアントとの次のセッションで使用するために保存しないアプリケーションプログラムです。ステートフルアプリケーションは、各クライアントセッションに関するデータを保存し、次にクライアントがリクエストを行うときにそのデータを使用します。

ステートレス認証とは何ですか?

ステートレス認証とは、サーバー側ではユーザーの状態を維持しないことを意味します。状態を維持していないため、サーバーは誰がリクエストを送信したかを完全に認識していません。 JWT(JSON Web Token)を使用してステートレス認証を実現できます。

HTTPのステートレス性はどのように克服されますか?

HTTPステートレスプロトコルです。この問題を克服するために、 HTTPステートレスとして提供されているため、クライアントはWebサーバーとの接続を長時間行うことができません。さらに、応答の生成に関連する各要求の終了時に、接続は自動的に閉じられます。

サービスをRESTfulにする理由は何ですか?

RestfulRESTは、HTTPプロトコルを使用してWebサービスを構築するためのアーキテクチャスタイルであり、Webサービスはリソースとして扱われ、GET、POST、DELETEなどの基本的なHTTPメソッドを使用してリソースに対する標準アクションを識別します。 SOAPプロトコル:SOAPは、定義された構造を持つことを意味するプロトコルです。

Hateoasの原則とは何ですか?

HATEOAS 、またはアプリケーション状態のエンジンとしてのハイパーメディアは、単純なアイデアを表す複雑な用語です。クライアントは、サーバーによって動的に提供される応答を介して完全にRESTAPIと対話します。さらに簡単に言えば、RESTAPIを使用するためにドキュメントや帯域外情報は必要ありません。

SOAPはJSONを使用できますか?

SOAPは、一連のルールを意味するプロトコルです。 JSONはオブジェクトです。 SOAPは通信にJSON使用できますが、その逆はまったく不可能です。 SOAPはXML形式を使用しますが、 JSONはキーと値のペアを使用します。