遺伝子が別の遺伝子に上位性であるとはどういう意味ですか?

質問者:Marcela Ognyanova |最終更新日:2020年2月21日
カテゴリ:科学遺伝学
5/5 (532ビュー。18投票)
別の遺伝子の対立遺伝子による、ある遺伝子の対立遺伝子の表現型効果のマスキング。遺伝子の存在が別の遺伝子座での遺伝子の影響を抑制する場合、遺伝子上位性であると言われます。上位性遺伝子は、位位と呼ばれる他の遺伝子への影響から、阻害遺伝子と呼ばれることもあります。

それでは、上位性遺伝子は異なる染色体上にありますか?

このジハイブリッド交雑では、各遺伝子座は単一の表現型に独立した影響を及ぼしました。 2つの異なる遺伝子が単一の表現型に寄与し、それらの効果が単なる相加的ではない場合はいつでも、それらの遺伝子上位性であると言われます。

同様に、遺伝子がリンクされているとはどういう意味ですか?染色体上で互いに近くに位置している遺伝子が連結された遺伝子と呼ばれています。それらは減数分裂中に一緒に移動するため、リンクされています。これ、それらが同じ配偶子にパッケージ化されることが多いことを意味します。この規則の例外は、組換えが起こり、遺伝子が交換される場合です。

同様に、人々は、上位性遺伝子をどのように決定するのかと尋ねます。

上位性は、F2動物の自己子孫によって決定されます。表現型AとBの表現型Aの農産物の子孫の動物は、表現型Bの動物のみ表現型Bの子孫を産生しつつ場合、遺伝子Bは、反対が真であれば、遺伝子Bの上位性であろう遺伝子A.遺伝子Aの上位性です。

劣性上位性遺伝子とは何ですか?

劣性エピスタシスでは遺伝子Aは劣性です。 (劣性遺伝子が優性遺伝子によってマスクされたものである。つまり、劣性対立遺伝子の2つのコピーが存在する場合にのみ発現するであろう)、それは遺伝子を上書きするためにこのように、我々は、遺伝子Aに劣性対立遺伝子の2つのコピーを必要としますB.色遺伝子Bは、皮膚の色を決定します。

39関連する質問の回答が見つかりました

エピスタシスとはどういう意味ですか?

エピスタシスは、遺伝子変異の影響が、それぞれ修飾遺伝子と呼ばれる1つまたは複数の他の遺伝子の変異の有無に依存する遺伝学の現象です。もともと、エピスタシスという用語は、遺伝子変異体の効果が別の遺伝子の効果によって隠されていることを具体的に意味していました。

優性上位性遺伝子とは何ですか?

エピスタシスは、ある遺伝子が別の遺伝子の表現型を隠すことができる場合に発生します。ドミナントエピスタシスは示してエピスタシスが他の遺伝子の対立遺伝子をマスクすることができる遺伝子の場合にのみつの対立遺伝子です。劣性エピスタシスは、2番目の遺伝子の表現型がマスクされるために2つの対立遺伝子が遺伝しなければならない場所です。

エピスタシスの例は何ですか?

上位性の例は、マウスの色素沈着です。別の遺伝子座(C)にある遺伝子が色素産生に関与しています。劣性c対立遺伝子は色素を産生せず、ホモ接合性劣性cc遺伝子型を持つマウスは、A遺伝子座に存在する対立遺伝子に関係なくアルビノです。

エピスタシスの種類は何ですか?

エピスタシス遺伝子相互作用には、優性、優性抑制、重複優性、重複劣性、高分子遺伝子相互作用、および劣性の6つの一般的なタイプがあります。

エピスタシスが重要なのはなぜですか?

エピスタシスが選択と適応にとって重要である理由。生物は、複雑な方法で相互作用する何千もの遺伝子から構築されています。それでも、進化の数学的理論は、遺伝子が遺伝的背景に関係なく同じ効果を持っていると想定される遺伝子ごとの視点によって支配されています。

上位性相互作用とは何ですか?

エピスタシス」という用語は、遺伝的要因間の何らかの統計的相互作用を説明するために使用されることもあれば、特定の遺伝的変異の効果が別の遺伝子座の変異によってマスクされる場合を説明するために使用されることもあります。

上位性関係とは何ですか?

遺伝学では、エピスタシスは、2つ以上の異なる遺伝子座が同じ表現型に寄与するが、相加的ではない場合に発生します。エピスタシスは、1つの遺伝子座が2番目の遺伝子座の表現型をマスクまたは変更したときに発生すると説明されることがよくあります。エピスタシスという用語は、エピスタシスにおける遺伝子間の関係を表します。

誰が遺伝子の相互作用を発見したのですか?

メンデルと他の労働者は、キャラクターが単一の遺伝子によって支配されていると想定していましたが、後に多くのキャラクターが2つ以上の遺伝子によって支配さていることが発見されました。

エピスタシスと多面発現の違いは何ですか?

多面発現とは、1つの遺伝子が多くの異なる表現型に関与していることを意味します。この例はCFTR遺伝子であり、変異すると嚢胞性線維症を引き起こします。エピスタシスとは、表現型の結果を決定する際の複数の遺伝子(2つ以上の遺伝子座)の相互作用を指します。

相補的な遺伝子とは何ですか?

相補的遺伝子は、両方が単一の特性に寄与する遺伝子であり、両方の遺伝子が他方の効果を隠すことができます。また、相補的遺伝子は、優性特性が見られるために両方の遺伝子の優性型が必要とされる任意の例と考えることができます。

人間の上位性の例は何ですか?

エピスタシスは、ある遺伝子が別の遺伝子の表現型に影響を与える現象です。赤髪は、茶色、金髪、黒髪の色をコードする遺伝子とは別の遺伝子によるものです。赤毛、白皮症、およびこの病気の重症度はすべて、人間の上位性の例です

遺伝子相互作用の種類は何ですか?

さらに、さまざまな種類の遺伝子があります。遺伝子相互作用には、合成相互作用、上位性相互作用、抑制相互作用があり、これらを図1に示します。

独立した品揃えとは何ですか?

独立した品揃えの定義。 :減数分裂における染色体のランダムな組み合わせと、相同染色体の各二倍体ペアの1つが互いに独立して各配偶子に入る確率の法則に従った継代による相同染色体の異なるペア上の遺伝子の形成。

エピスタシスの原因は何ですか?

エピスタシスの原因エピスタシスは、表現型の「因果関係」、そして最終的には適応度において、遺伝的要素が互いに相互作用する方法から生じます。

遺伝子効果とは何ですか?

相加的な遺伝的影響は、2つ以上の遺伝子が最終的な表現型への単一の寄与をもたらす場合、または単一の遺伝子の対立遺伝子(ヘテロ接合体)が組み合わさって、それらの組み合わされた効果が個々の効果の合計に等しくなる場合に発生します。

エピスタシスはどのように計算されますか?

ハンセンおよびWagner(2001B)は= 1 + Y 2ε12及びその逆= 1 2 + Y 1つの遺伝子座2に影響されるどのくらいの軌跡1定量ε12、及び副F F、上位性因子を計算することによってエピスタシスを測定示唆する。 f = 1はエピスタシスがないこと、f <1が陰性(拮抗的)エピスタシス、f> 1が陽性(相乗的)エピスタシスであることを意味します。

対立遺伝子の相互作用とは何ですか?

遺伝子相互作用は、形質の正常な表現型発現の対立遺伝子または非対立遺伝子の影響です。換言すれば、2つの同じ対立ペアの遺伝子または二つ以上の異なる対立遺伝子対の遺伝子が相互に影響を与える場合には、遺伝子相互作用と呼ばれています。