気孔率に影響を与える要因は何ですか?

質問者:Yizhong Czogalla |最終更新日:2020年4月12日
カテゴリ:ビジネスおよび金融土木産業
4.4 / 5 (200ビュー。10投票)
気孔率は、食品素材の特性や乾燥工程の条件によって異なります。材料の組成、新鮮な構造、水分のサイズ、およびサンプルの形状は、乾燥中の細孔形成に大きく影響する重要な材料特性です。

それでは、どのような要因が多孔性と透過性に影響を与えますか?

破壊のような二次多孔性の特徴は、しばしば材料の透過性に重大な影響を及ぼします。ホスト材料の特性に加えて、流体の粘度と圧力も流体が流れる速度に影響を与えます。

第二に、多孔性の例は何ですか?気孔率。スポンジの多孔性により、石鹸と水で飽和状態になります。気孔率は、や空気が通り抜けることができる小さな穴でいっぱいであると定義されています。気孔率の例は、スポンジの品質です。

また、形状は気孔率にどのように影響しますか?

粒子の形状と大きさは、彼らが岩の多孔性に影響与える空間の一定量、で一緒にパックする方法に影響与えます気孔率とは、岩石の総体積に対する、岩石内の空間が占める体積の比率を指します。

気孔率とはどういう意味ですか?

多孔性とは、多孔性、または小さな穴でいっぱいの品質です。液体は多孔性のあるものを通り抜けます。十分に戻ってみると、気孔率はギリシャ語で「通過」を意味する「気孔」を意味するポロスに由来していることがわかります。ですから、多孔性のあるものは物事を通り抜けさせます。

39関連する質問の回答が見つかりました

どちらがより多孔性を持っていますか?

未固結堆積物、セメントなく、ほとんどが強く圧縮されいないため、固結堆積物よりも多孔性が高くなる傾向があります。細粒の材料(シルトや粘土など)は、粗い材料(砂利など)よりも多孔性高くなる傾向があります(70%にもなる場合もあります)。

土壌の浸透性に影響を与えるものは何ですか?

粒子サイズ、水中の不純物、空隙率、飽和度、吸着水から、閉じ込められた空気や有機物まで、多くの要因土壌浸透性影響を与えます。

気孔率をどのように判断しますか?

最初の方程式は、総体積とボイドの体積を使用します。気孔率=(気孔の体積/総体積)x 100%。 2番目の方程式は、総体積と固体の体積を使用します。気孔率=((総体積-固体の体積)/総体積)x 100%。

透磁率の3種類は何ですか?

絶対、効果、および相対透磁率
貯留層には、さまざまな量の水と石油またはガスが含まれています。それぞれが他の流れを妨害し、妨害します。

透磁率はどのように測定されますか?

透過性は、既知の粘度の流体を既知の寸法のコアサンプルに設定された速度で流し、コア全体の圧力降下を測定するか、流体を設定された圧力差で流れるように設定することにより、実験室のコアで測定されます。生成された流量を測定します。

なぜ多孔性と透過性が重要なのですか?

岩石の多孔性と浸透性は、どの岩石が優れた貯留層になるかを決定する重要です。多孔質で浸透性のある岩石は、石油とガスが岩石の細孔を通って上に移動し、抽出できる表面に近いため、優れた貯留岩になります。

高気孔率と低透磁率とは何ですか?

低気孔率は、通常は低透過性になりますが、高気孔率は必ずしも高い透過性を意味するものではありません。このように、粗粒岩は、通常、きめ細かい岩よりも透過性であり、そして砂が粘土よりも透過性です。

気孔率は粒子サイズに依存しますか?

理論的には、粒子サイズはよく分類された粒子の多孔性に影響を与えませんが、自然界では、砂の粒子サイズは、おそらく粒子サイズの減少とともに球形からの砂粒子の変形が増加するため、多孔性に影響を与えます

土壌の粒度と空隙率の関係は何ですか?

土壌は、土壌粒子の隙間に水分を保持します。土壌サンプルのスペースの量は、その多孔度として表されます。一般的に、大きなサイズの粒子はうまくまとめられないため、粒子間に大きなスペースでき、大量の水をすばやく通過させることができます。

土壌の多孔性をどのようにテストしますか?

  1. 1つの計量カップを200mlの砂で、2番目のカップを200 mlの粘土で、3番目のカップを200mlの小さな小石で満たします。
  2. メスシリンダーを100mlまで水で満たします。
  3. 水が砂の上にちょうど達するまで、ゆっくりと注意深く最初のカップに水を注ぎます。

何が岩を多孔質にするのですか?

多孔質岩
これは、水が穀物間の隙間に入る可能性があるためです。水を吸収する岩石多孔質であると説明されています。丸みを帯びた粒子を含む岩石は、通常、粒子が絡み合っている岩石よりも柔らかく、もろいです。だから、多孔質の岩石は、多孔質の岩石よりも柔らかくなる傾向があります。

浸透性の高い砂と粘土のどちらですか?

砂の粒子が大きく、粒子間孔隙も大きいので一般的に言って、砂が粘土より多孔質です。ただし、一般的に言えば、粘土よりも浸透性多孔性の両方ありますが、通常のみです。

粒子サイズは透過性にどのように影響しますか?

しかし、透過性は別のものです。粒子サイズが大きくなると大きくなります。定義上、浸透率は、流体が多孔質の岩、土壌、または堆積物を通って流れる容易さの尺度です。これは、粒子サイズが小さくなるにつれて毛細管現象が増加することを意味します。

どの粒子サイズがより大きな多孔性を持っていますか?

約8,000フィートを上回る深さで、sand-サイズ材料気孔率はclay-サイズ材料気孔率よりも一般的に大きいです

気孔率は密度にどのように影響しますか?

かさ密度は通常、土壌中の固形物の比率が増加すると増加し、逆に固形物の比率が減少すると減少します。気孔率の観点から見ると、気孔空間が減少するにつれてかさ密度は増加します。かさ密度気孔率の関係相互関係にあります。

材料の多孔性を制御するものは何ですか?

岩の多孔性
気孔率は、総体積に対する細孔容積の比率です。空隙率は、岩石の種類、細孔分布、セメンテーション、続成作用の歴史および組成によって制御されます。粒子間の空間の体積は粒子のパッキング方法にのみ関係するため、気孔率は粒子サイズによって制御されません。