形成されるn型およびp型半導体とは何ですか?

質問者:Jiaqian Apprich |最終更新日:2020年4月4日
カテゴリ:科学化学
4.6 / 5 (3,476ビュー。22投票)
N型半導体は、真性半導体にドナー不純物をドープすることによって作成されます。 nシリコンの一般的なドーパントはリンです。 pという用語は、正孔の正電荷を指します。 p型半導体では、正孔が多数キャリアであり、電子が少数キャリアです。

それに対応して、N型半導体とは何ですか?

N型半導体は、電子機器で使用される材料の一種です。シリコンやゲルマニウムなどの純粋な半導体に不純物を加えて作られています。使用される不純物は、リン、ヒ素、アンチモン、ビスマス、またはその他の化学元素である可能性があります。

また、p型とn型の半導体が例を挙げて説明しているのは何ですか? N:-5価の不純物をドーピングに使用すると、 n型の半導体が得られます。 5価の不純物のは、リンまたはヒ素です。 Pタイプ:-ドーピングに3価の不純物を使用すると、 pタイプの半導体が得られます。三価の純度のは、アルミニウムまたはホウ素です。

人々はまた、p型半導体はどのように形成されるのかと尋ねます。

P -型半導体は、価原子が隣接原子と共有結合を形成するために追加の電子を必要とするか、または等価的に、それは電子を除去し、半導体の穴を導入ガリウム等、ボロン等の三価の不純物と純粋なシリコンをドーピングすることによって形成されています。

N型半導体のドーパントとしてどのような種類の原子が必要ですか?

n型半導体では、電子が多数キャリアであり、正孔が少数キャリアです。 nシリコンの一般的なドーパントはリンまたはヒ素です。 n型半導体では、フェルミ準位は真性半導体よりも大きく、価電子帯よりも伝導帯に近い位置にあります。

34関連する質問の回答が見つかりました

Nタイプとは何ですか?

N半導体は、5価の不純物元素がドープされた外因性半導体の一種として定義され、その原子価殻には5つの電子があります。 N半導体に5価の不純物またはドーパント元素を添加して、伝導する電子の数を増やします。

p型とn型とは何ですか?

N半導体は、真性半導体にドナー不純物をドープすることによって作成されます。 nシリコンの一般的なドーパントはリンです。 pという用語は、正孔の正電荷を指します。 p半導体では、正孔が多数キャリアであり、電子が少数キャリアです。

なぜN型半導体と呼ばれるのですか?

少量の五価不純物が純粋な半導体に加えられ、その中に多数の自由電子を提供する場合、このように形成された外因性半導体、n型半導体として知られています。 n型半導体の伝導は、5価の不純物原子で表される自由電子によるものです。

N型半導体はどのように形成されますか?

N型半導体は、純粋なゲルマニウムまたはシリコン結晶に少量の5価の不純物を加えると形成されます。 5価の不純物を加えると、大きな不純物が生成されます。ホスト結晶中の自由電子の。したがって、 N型半導体の大部分のキャリアは自由電子です。

N型半導体が中性なのはなぜですか?

pおよびnタイプの材料は、正および負に帯電していません。 n型の材料自体は、主に負の電荷キャリア(電子)を持っており、自由に移動できますが、電子を供与した固定ドナー原子が正であるため、中性です。

p型材料とは何ですか?

p半導体は半導体の一種です。 p半導体は電子よりも多くの正孔を持っています。これにより、電流は材料に沿って穴から穴へと流れますが、一方向にのみ流れます。半導体はほとんどの場合シリコンから作られています。シリコンは、外殻に4つの電子を持つ元素です。

半導体は何種類ありますか?

このようにして、2種類の半導体を利用できます。電子は負に帯電したキャリアです。
  • N型:N型半導体材料には過剰な電子があります。
  • P型:P型半導体材料では、電子が不足しています。つまり、結晶格子に「穴」があります。

アクセプター不純物とは何ですか?

アクセプター不純物アクセプター不純物は、半導体に添加されると、シリコンやゲルマニウムなどの半導体材料に正の電荷または正孔を生成することによってP型領域を形成できる物理的材料です。

どちらが良いnまたはp型半導体ですか?

p型半導体正孔密度は電子密度よりはるかに大きい。 n型半導体電子密度は正孔密度よりはるかに大きい。 p型半導体アクセプターのエネルギー準位は価電子帯に近く、伝導帯から離れています。

半導体の穴とは何ですか?

ホールとは、原子の特定の場所に電子が存在しないことです。電子と同じ意味での物理的な粒子ではありませんが、半導体材料では原子から原子へと正孔を通過させることができます。電子は、バンドまたはシェルと呼ばれる定義されたエネルギーレベルで原子核を周回します。

P型導電率とは何ですか?

p-タイプの導電率。 ['pē¦tīp、kän、d?k'tiv・?d・ē](電子機器)半導体の正孔に関連する導電率。正電荷に相当します。

空乏領域とはどういう意味ですか?

空乏領域。 [dĭ-plē′sh?n]半導体デバイスの領域で、通常はP型とN型の材料の接合部にあり、電子も正孔も過剰ではありません。大きな空乏領域は電流の流れを妨げます。

P型ダイオードとは?

p –nダイオードは、 p –n接合に基づく半導体ダイオードの一種です。ダイオードは一方向にのみ電流を流し、 p半導体層とn半導体層を接合して作られています。

内因性半導体と外因性半導体の違いは何ですか?

真性半導体と外因性半導体違いは、真性半導体は純粋な形の半導体材料であるということです。不純物半導体一方、純粋な半導体に不純物を添加することによって形成された不純な半導体です。

どのようにしてap型とn型の半導体を作りますか?

5価の不純物5つの価電子を持つ不純物原子は、余分な電子を提供することによってn型半導体を生成します。 3価の不純物3つの価電子を持つ不純物原子は、「正孔」または電子不足を生成することによってp型半導体を生成します。

どうやってシリコンN型を作るのですか?

ドーピングでは、少量の不純物をシリコン結晶に混合します。 N-Nドーピングでは、リンまたはヒ素がシリコンに少量添加されます。リンとヒ素はそれぞれ5つの外部電子を持っているため、シリコン格子に入ると位置がずれています。

p型とn型のシリコンとは何ですか?

電荷キャリアは電子であるため、 nは負の電荷を指します。 P -(正)とは対照的に、P -型シリコンは、電圧が印加されたときに容易に電子を受け入れること、導電性材料になることを、シリコンは、ホウ素ガスがドープされています。