5と3の端へのこれらの変更の3つの重要な機能は何ですか?

質問者:Dictinio Blanco |最終更新日:2020年1月22日
カテゴリ:科学遺伝学
4.3 / 5 (54ビュー。44投票)
pre- mRNA分子は3つの主要な修飾を受けます。これらの修飾は、5 'キャッピング、3'ポリアデニル化、およびRNAスプライシングであり、RNAが翻訳される前に細胞核で発生します。

これに関して、5キャップとポリAテールの3つの重要な機能は何ですか?

伸長がまだ進行している間に、7-メチルグアノシンキャップがプレmRNAの5 '末端に付加されます。 5 'キャップは、発生期のmRNAを分解から保護し、翻訳中のリボソーム結合を支援します。伸長が完了すると、プレmRNAの3 '末端にポリ(A)テールが追加されます。

続いて、質問は、mRNA処理に関与する3つの主要なステップは何ですか?スプライシング、キャップとテールの追加、および核からのmRNAの出口。

それに対応して、転写後修飾の3つのステップは何ですか?

5'キャッピング、ポリAテールの追加、及びスプライシング:転写の変更-このセクションでは、これらのポストを構成する3つのプロセスを説明します。 5 'キャッピング反応は、RNA鎖の5'末端にある三リン酸基を5 'キャップと呼ばれる特別なヌクレオチドに置き換えます。

RNAプロセッシングの3つのタイプは何ですか?

タンパク質合成に直接関与するRNAには3つのタイプがあります。

  • メッセンジャーRNA(mRNA)は、核から細胞質への指示を運びます。
  • RNAの他の2つの形態であるリボソームRNA(rRNA)とトランスファーRNA(tRNA)は、タンパク質を作るためにアミノ酸を順序付けるプロセスに関与しています。

35関連する質問の回答が見つかりました

mRNAは何でできていますか?

メッセンジャーRNA( mRNA )メッセンジャーRNA( mRNA )は、遺伝子のDNA鎖の1つに相補的な一本鎖RNA分子です。 mRNAは、細胞核を離れて細胞質に移動し、そこでタンパク質が作られる遺伝子のRNAバージョンです。

pre mRNAはどのように修飾されますか?

真核生物のプレmRNAには通常イントロンが含まれます。イントロンは、RNA処理によって除去されます。この処理では、イントロンがループアウトされ、snRNPによってエクソンから切り離され、エクソンがスプライシングされて翻訳可能なmRNAが生成されます。得られた成熟mRNAは核を出て細胞質に翻訳される可能性があります。

イントロンが削除されるのはなぜですか?

イントロンはタンパク質を構築するための情報を持っていないだけでなく、mRNAが正しい配列のタンパク質をコードするために実際に除去する必要があります。スプライセオソームがイントロン除去できない場合、余分な「ジャンク」を含むmRNAが作成され、翻訳中に間違ったタンパク質が生成されます。

mRNA処理はどこで行われますか?

処理は核で起こり、生成された機能的なmRNAは後で議論されるメカニズムによって細胞質に輸送されます。

スプライセオソームは何でできていますか?

スプライセオソーム 5つの核内低分子RNA(snRNA)とさまざまな関連タンパク質因子で構成されています。これらの低分子RNAがタンパク質因子と組み合わされると、snRNP(核内低​​分子リボ核タンパク質、「核内低分子」と発音)と呼ばれるRNA-タンパク質複合体を形成します。

3ポリAテールとは何ですか?

ポリAテールは、分子の安定性を高めるためにRNA処理中にメッセンジャーRNA(mRNA)分子に追加されるアデニンヌクレオチドの長鎖です。 3 '末端の処理により、RNA分子にポリAテールが追加されます。最初に、転写物の3 '末端が切断されて3 'ヒドロキシルが遊離します。

スプライシングはどこで起こりますか?

核にコードされた遺伝子の場合、スプライシングは転写中または転写直後に核内で起こります。イントロンを含む真核生物の遺伝子の場合、通常、タンパク質に翻訳できるmRNA分子を作成するためにスプライシングが必要です。

5キャップは何でできていますか?

真核生物では、mRNA分子の5 '末端にある5 'キャップcap -0)は、異常な5 'から5 'の三リン酸結合を介してmRNAに接続されたグアニンヌクレオチドで構成されています。このグアノシンは、メチルトランスフェラーゼによってインビボでキャッピングされた直後に7位でメチル化されます。

音声文字変換の直後はどうなりますか?

何がRNA転写物どうなりますか?終了文字起こしは終了します。翻訳にすぐに使用できるRNA転写物は、メッセンジャーRNA(mRNA)と呼ばれます。バクテリアでは、RNA転写物転写直後に翻訳される準備ができています。

mRNAを修飾する4つの方法は何ですか?

プレmRNAは、核を離れて翻訳できる成熟したmRNA分子になるために、いくつかの修飾を経る必要があります。これらは、スプライシング、キャッピング、及び潜在的に調節することができるすべてはポリAテールの付加を含む- 、スピードアップ減速、または異なる生成物をもたらすように変更します

コドンは何ですか?

コドンコドンは、タンパク質合成中の特定のアミノ酸または停止シグナルに対応する3つのDNAまたはRNAヌクレオチドの配列です。 DNAおよびRNA分子は4ヌクレオチドの言語で書かれています。一方、タンパク質の言語には20個のアミノ酸が含まれています。

翻訳後修飾の種類は何ですか?

タンパク質の翻訳後修飾には、リン酸化、アセチル化、AMP化、ユビキチン化、およびユビキチン様修飾が含まれます。

翻訳後修飾の目的は何ですか?

PTMは、タンパク質、核酸、脂質、補因子などの他の細胞分子との活性、局在化、および相互作用を調節するため、機能的プロテオミクスで重要な役割を果たす化学修飾です。ポスト-翻訳後修飾は、プロテオームの多様性を高めるために重要なメカニズムです。

tRNAは翻訳で何をしますか?

トランスファーRNA( tRNA–3次元構造に折りたたまれたRNAの一種。 tRNAは、翻訳中に組み立てられているポリペプチド鎖にアミノ酸を運び、転送します。翻訳–細胞がmRNA分子で運ばれる遺伝情報をタンパク質に変換するプロセス。

エクソンとは何ですか?

エクソンは、イントロンがRNAスプライシングによって除去された後、その遺伝子によって生成される最終的な成熟RNAの一部をコードする遺伝子の任意の部分です。エクソンという用語は、遺伝子内のDNA配列と、RNA転写物内の対応する配列の両方を指します。

翻訳後修飾中に何が起こりますか?

ポスト-翻訳後修飾(PTM)は、共有結合およびタンパク質の生合成を以下のタンパク質の一般酵素的修飾を指します。タンパク質は、mRNAをポリペプチド鎖に翻訳するリボソームによって合成され、ポリペプチド鎖は次にPTMを受けて成熟タンパク質産物を形成する可能性があります。

細菌には転写後修飾がありますか?

転写調節細菌は、一般的なストレス応答をマウントできるようにするために協力する-私たちは、ポストの異なるメカニズムがあることを見出しました。多くの細菌では、細胞は、広範囲のストレスに対する交差耐性を提供する応答を誘発することにより、栄養飢餓および/またはさまざまなタイプの損傷に応答します。