点滴灌漑システムの詰まりをどのように取り除きますか?

質問者:Patrizio Bussenius |最終更新日:2020年3月15日
カテゴリ:家と庭のスマートホーム
4.9 / 5 (439ビュー。42投票)
詰まったエミッターに3〜4滴の塩酸を入れます。
スポイトを使用して少量の酸を吸い上げ、詰まったエミッターに酸を滴下します。それが終わったら、システムの電源を入れ直して、酸が目詰まりしたエミッターをクリアしたかどうかを確認します。エミッターが水を生成していない場合、それらは詰まっています。

さらに、ドリップラインの詰まりをどのように取り除きますか?

個々のエミッターの詰まりを取り除くには:

  1. ポンプのプラグを抜き、エミッターヘッドを引き出します。
  2. 細いワイヤーを使用してエミッターをクリアします。それでも問題が解決しない場合は、エミッターを酢またはCLRクリーナー溶液に浸して破片を溶かします。
  3. エミッターヘッドをラインに再挿入し、ポンプを実行してエミッターが機能しているかどうかをテストします。

同様に、ドリップラインにいくつのエミッターを配置できますか?メーカーの仕様を確認することをお勧めします。どのように多くのエミッタが1置くことができますか?これは、ラインの容量と各エミッターの流量によって異なります。 1/2 "チューブ最大240GPH運ぶことができ、3/4"チューブ最大480GPHを運ぶことができます。

さらに、点滴灌漑での目詰まりとは何ですか?

ドリップエミッターの目詰まりの最も一般的な物理的原因は砂粒子であり、これは通常、地表水に見られます。他の浮遊物質は大きすぎてエミッターの開口部を通過できず、目詰まりする可能性あります。特定の条件下では、シルトサイズの粒子がより大きな凝集体を形成し、目詰まりを引き起こす可能性があります。

点滴灌漑はどこまで実行できますか?

RUNの制限の長さ:½インチのチューブは200リニアフィートまで実行することができます¼インチチューブの長さは19フィートを超えてはなりません。最大フロー容量:½チューブ、最大240GPHまたは4GPMを処理できます。

19関連する質問の回答が見つかりました

点滴灌漑の重要性は何ですか?

点滴灌漑は、作物を育てるのに最も効率的な水と栄養素の供給システムです。それは水と栄養素を植物の根域に適切な量で適切なタイミングで直接届けるので、各植物は必要なときに必要なものを正確に手に入れて最適に成長します。

点滴灌漑システムにはどのくらいの圧力が必要ですか?

25 psiで定格水圧の平方インチ(psi)25ポンド程度の典型的な点滴灌漑システムのニーズが機能に最適な、多くのエミッタは15 PSIという低圧力でも動作します。

詰まったドリップエミッターを掃除するにはどうすればよいですか?

点滴灌漑システムは、通常、塩やスラッジに似たミネラルやバクテリアの蓄積によって詰まる可能性がありますが、システムを水または酸で洗い流すことでそれらをきれいにすることができます。ラインを水で洗い流すには、チューブの穴であるすべてのエミッターを塞ぎ、水がそれらを通って逃げないようにします。

スプリンクラーがポップアップしないのはなぜですか?

-スプリンクラーヘッドが汚れやその他の破片で詰まっていると、すぐに完全に地面から浮き上がらなくなります。 -給水管に漏れがあると、水圧が低下し、スプリンクラーヘッドに水が流れなくなる可能性があります。水がスプリンクラーヘッドに到達していない場合、それはポップません-アップ地面から

スプリンクラーヘッドが下がらないのはなぜですか?

比較的新しいスプリンクラーヘッドが下がらない最も一般的な理由は、スプリンクラーヘッドの内部に汚れや破片が引っかかっていることです。ポップアップノズルとスプリンクラー本体の間の小さなスペースに、汚れ、草の切り抜き、葉の破片、小さな岩が詰まる可能性があります。

ポップアップスプリンクラーヘッドをどのように掃除しますか?

スプリンクラーヘッド清掃するには、灌漑システムの電源を切り、スプリンクラーからノズルのネジを外して、フィルターを持ち上げます。フィルターを掃除しながら、ノズルを温水に浸します。システムの電源を1分間オンにして、スプリンクラーの本体とスリーブを洗い流します。

ポップアップスプリンクラーヘッドはどこにありますか?

金属探知機を使用して、埋設されたスプリンクラーヘッド見つけます。多くのバルブには金属部品があり、金属探知機を地面の表面上で動かすことで見つけることができます。バルブはスプリンクラーヘッドの真下にあります。

スプリンクラーが動かなくなるのはなぜですか?

どちらかが低すぎたり高すぎスプリンクラーヘッド詰まりを引き起こす可能ある水の圧力。許容限度以下とき水圧ディップ、スプリンクラーヘッドは、その円弧の一方の側にはまり込むことができるか、全く移動しないかもしれません。水圧高すぎると、スプリンクラーが停止または詰まる可能性があります。

スプリンクラーヘッドが悪いかどうかはどうすればわかりますか?

壊れたスプリンクラーヘッドは簡単に識別できます。ヘッドのひび割れや破損したプラスチックケース、飛び出さないヘッド、または水が激しく噴霧されるかまったく噴霧されないスプリンクラーヘッドの漏れを探すだけです。頭のてっぺんが完全に折れているのを見つけるのはよくあることです。

スプリンクラーヘッドの種類は何ですか?

スプリンクラーヘッドの分配タイプ
  • ペンダントスプリンクラーヘッド。
  • 隠されたペンダントスプリンクラーヘッド。
  • 直立したスプリンクラーヘッド。
  • 側壁スプリンクラーヘッド。

ハンタースプリンクラーヘッドはどのくらい持ちますか?

90年代半ばから後半にかけて、ハンターPGPは住宅用ローターの主流でした。彼らは過去5〜7年で弱い製品になりました。しかし、彼らはそれは常に他の同等のRainbird、トロ、Irritrolヘッドよりも高い価格で販売されているように非常に誇りに思ってロータのはまだです