染色用の細菌塗抹標本をどのように準備しますか?

質問者:Zhijie Ricou |最終更新日:2020年1月6日
カテゴリ:科学生物科学
4/5 (31ビュー。39投票)
塗抹標本の準備
  1. 固体細菌増殖の1本の針または2つのループを配置します。きれいなスライドの中央での液体細菌の増殖の。
  2. 固体培地から作業する場合は、1滴(および1滴のみ)を追加します
  3. 次に、白金耳で標本を水と混合します。
  4. スライドをスライドウォーマーに置き、乾くのを待ちます。

同様に、人々は、染色のためにどのように塗抹標本を準備するのかと尋ねます。

塗抹標本の準備は次のとおりです。

  1. ブロスから:冷却された滅菌ループを使用して、ループ状のブロスをスライド上に置き、直径約1cmまで円を描くように広げます。
  2. プレーティングされた培地から:スライド上に滅菌水または生理食塩水を一滴垂らします。染色する孤立したコロニーを選択します。

続いて、質問は、なぜ染色する前に細菌の塗抹標本を風乾して加熱するのかということです。バクテリア染色する前に、スライド上にバクテリアの塗抹標本を作成し、固定する必要あります。固定は細菌の酵素を変性させ、細胞の一部を消化するのを防ぎます。これにより、細胞が破壊されます。これは自己消化と呼ばれるプロセスです。熱はまた、スライドへの細菌細胞の付着を強化します。

それに対応して、単純な染色にどの塗抹標本を使用しますか?

シンプルステインあなたは、メチレンブルー、サフラニングラム、およびグラムクリスタルバイオレットから選択することができます。このようメチレンブルー、グラムサフラニン、またはグラムクリスタルバイオレットなどの基本的な汚れは、ほとんどの細菌を染色するために便利です

血液塗抹標本が染色されるのはなぜですか?

これらの汚れは、白血球赤血球、血小板の異常の検出を可能にします。血液病理学者は、血液疾患の鑑別診断を支援するために、他の特殊な染色剤を使用することがよくあります。

39関連する質問の回答が見つかりました

染色される塗抹標本を修正する目的は何ですか?

固定により、塗抹標本内のバクテリアが死滅し、塗抹標本がスライドにしっかりと付着し、サンプルが汚れをより簡単に吸収できるようになりますスミアは、空気乾燥した後、一方の端部にスライドを保持し、汚れ側の上にしてブンゼンバーナーの炎を介して2〜3回スライド全体を渡します。

塗抹標本を作るときに滅菌水を使用する必要がありますか?

プレートからの塗抹標本
サンプルの希釈には、必ず滅菌水使用してください。通常の水道またはリンスボトル内の脱イオンは、バクテリアで汚染されていることがよくあります。

しっかりとした文化からどのように塗抹標本を作りますか?

塗抹標本の準備
  1. 固体細菌増殖の1本の針または2つのループを配置します。きれいなスライドの中央での液体細菌の増殖の。
  2. 固体培地から作業する場合は、1滴(および1滴のみ)を追加します
  3. 次に、白金耳で標本を水と混合します。
  4. スライドをスライドウォーマーに置き、乾くのを待ちます。

微生物学の染みとは何ですか?

染色は、一般的に顕微鏡レベルで、サンプルのコントラストを高めるために使用される手法です。生物学的染色は、フローサイトメトリーで細胞をマークしたり、ゲル電気泳動でタンパク質や核酸にフラグを立てたりするためにも使用されます。

直接塗抹標本とは何ですか?

直接塗抹標本は、臨床検体から作成されます。それは以下の目的で使用することができます:培養と感受性の結果が出るまで、抗生物質の最初の選択について医師を指導します。標本の品質を判断します。特に混合植物相で、培地の選択に貢献します。

グラム染色はどのように機能しますか?

グラム染色手順では、これらの細胞を赤または紫に着色することにより、グラム陽性菌グラム陰性菌を区別します。グラム陽性菌は、細胞壁にペプチドグリカンの厚い層が存在するために紫色に染色され、これらの細胞が染色されるクリスタルバイオレットを保持します。

グラム染色の原理は何ですか?

グラム染色は、溶媒処理中にクリスタルバイオレット染料を保持する細菌の細胞壁の能力に基づいています。グラム陽性菌の細胞壁は、グラム陰性菌よりもペプチドグリカンが高く、脂質含有量が低くなっています。バクテリアの細胞壁はクリスタルバイオレットで染色されています。

細菌の塗抹標本を過熱するとどうなりますか?

スミアが熱定着中に過熱た場合、細胞壁が破裂します。試薬の濃度と鮮度は、染色の品質に影響を与える可能性があります。ステップ間の塗抹標本の洗浄と乾燥は一貫している必要があります。スライドに残った過剰な水は試薬、特にグラムヨウ素を希釈します。

なぜ媒染剤を使うのですか?

媒染剤または染料固定剤は、染料と配位複合体を形成することによって布地に染料を硬化(すなわち結合)するために使用される物質であり、次に布地(または組織)に付着します。過去には、媒染剤が染料が繊維に食い込むのを助け、洗濯中にしっかり保持されると考えられていました。

薄い塗抹標本を作ることの本質は何ですか?

薄い血液塗抹標本は、スライドの広い領域に広がる一滴の血液です。薄い血液塗抹標本は、医師がどの種のマラリアが感染を引き起こしているのかを発見するのに役立ちます。

未染色の細菌検体を観察することにはどのような利点がありますか?

利点。明視野顕微鏡は非常に使いやすく、標本を表示するために必要な調整が少なくて済みます。一部の標本は染色せずに見ることができ、明視野技術で使用される光学系は標本の色を変えません。

なぜマイコバクテリアは抗酸菌なのですか?

これらの抗酸-マイコバクテリウムのような高速生物は、ミコールと呼ばれる細胞壁内に大量の脂質物質を含んでいます。これらのは、グラム染色などの通常の方法による染色に耐性があります。また、ノカルディアなどの他のいくつかの細菌を染色するために使用することもできます。酸は-高速菌は染色した後の明るい赤です。

バクテリアスライドをどのように染色しますか?

  1. 細菌の染色。 A.はじめに。
  2. ブロスカルチャー。ブロス培養用の白金耳。寒天培養用のつまようじ。
  3. バクテリアを広げるスライドの中央にクリスタルバイオレットの染みを数滴そっと置きます。スライドに汚れを30〜60秒間残します。スライドを水で簡単に洗い、汚れを取り除きます。

塗抹標本の準備には、他にどのような固定方法を使用できますか?

2一般的に使用される方法は、風乾および湿式固定の塗抹標本です。風乾した塗抹標本は、通常の細胞診において、湿式固定塗抹標本に比べて多くの利点があります。それらは、エタノール/酢酸、95%エタノール、またはアルコール性ホルマリンなどのさまざまな固定剤を含む生理食塩水で再水和した後、後固定することができます。

微生物学におけるネガティブ染色とは何ですか?

ネガティブ染色は確立された方法であり、診断用顕微鏡でよく使用され、薄い標本を光学的に不透明な液体と対比させます。この手法では、背景を染色し、実際の標本をそのままにして、見えるようにします。

染色後、なぜスライドを水ですすぐのですか?

5秒後に水で洗い流してください。停止する正確な時間は、溶媒がスライド上を流れるときに溶媒が着色しなくなったときです。さらに遅延すると、グラム陽性菌の過剰な脱色が引き起こされ、染色の目的が無効になります。溶液を洗い流します。

染色の種類は何ですか?

技術を染色種々のグラム染色、抗酸性染色、カプセル染色、内生胞子染色、および鞭毛染色を含む、光学顕微鏡を用いて使用することができます。