外側膝状体はどこにありますか?

質問者:Nasima Hochet |最終更新日:2020年5月19日
カテゴリ:医療健康脳および神経系障害
4.7 / 5 (122ビュー。21投票)
それらは中脳を包み込み、側頭葉の内側表面を横切り、それらの80%は、視床の背側部分にある外側膝状体(LGN)と呼ばれるシナプスリレーで終了します。したがって、LGNは各視索の主要なターゲットです。

これを考慮して、外側膝状体はどこにありますか?

外側膝状体(LGN;外側膝状体または外側膝状体複合とも呼ばれる)は、視床の視覚経路の中継センターです。網膜から主要な感覚入力を受け取ります。

また、外側膝状体が損傷した場合はどうなりますか?サイト#4、#5でダメージ:視索(#4)または皮質の外側膝状体から線維トラクト(#5)への損傷は、同一の視覚的な損失を引き起こす可能性があります。この場合、右側の視力が失われます。これらの線維路への部分的な損傷は、他の予測可能な視覚上の問題を引き起こす可能性があります。

第二に、外側膝状体はいくつありますか?

…視床の2つの外側膝状体(LGN)まで伸びています。 LGNは、大脳皮質の後頭(後部)領域で、一次視覚野への経路上のウェイステーションとして機能します。

網膜と外側膝状体の構造については何が似ていますか?

網膜と同様に、外側膝状体は積層構造であり、この場合、細胞の6つの主要な層があります(図15.3B)。最小の細胞(すなわち、コニオセルラーニューロン)の薄い層がこれらの主要な層の間に挟まれています。

35関連する質問の回答が見つかりました

視覚経路とはどういう意味ですか?

視覚経路は、視覚が網膜から脳に伝達される経路です。これには、網膜に画像を集中させる角膜とレンズ、および網膜から視神経を介して視覚を運ぶ神経線維が含まれます。

視床は何をしますか?

視床は、体のさまざまな部分の受容体から大脳皮質に感覚インパルスを中継します。感覚インパルスは体表面から視床に向かって伝わり、視床はそれを感覚として受け取ります。次に、この感覚は大脳皮質に渡され、触覚、痛み、または体温として解釈されます。

コニオセルラー細胞は何をしますか?

コニオセルラー、LGNの各パーボセルラーおよびマグノセルラー層の腹側に位置しています。コニオセルラー細胞は、応答特性や接続性など、多くの面で異なる不均一な集団です。

レチノトピーマッピングとは何ですか?

レチノトピー(ギリシャ語τόπος、場所から)は、網膜からニューロン、特に視覚ストリーム内のニューロンの視覚入力のマッピングです。

なぜ横方向の抑制が重要なのですか?

横方向の抑制は、視覚反応のコントラストとシャープネスを向上させます。この現象はすでに哺乳類の網膜で起こっています。このメカニズムは、マッハバンドの視覚効果も生み出します。視覚的側方抑制は、光受容細胞が画像内のコントラストを知覚する際に脳を助けるプロセスです。

経路は何ですか?

背側ストリーム(または「 wherepathway 」)は頭頂葉につながります。頭頂葉は、視聴者に対するオブジェクトの空間的位置の処理と音声の繰り返しに関係します。

マグノセルラーとはどういう意味ですか?

マグノセルラーの医学的定義
大細胞の視覚経路によって処理される大きな細胞体の動きと奥行き知覚を備えたニューロンであるか、それを含む—小細胞を比較します。

内側膝状核はどこにありますか?

内側膝状核(MGN)または内側膝状体(MGB)は、視床の一部であり、下丘(IC)と聴覚野(AC)の間の視床リレーを表しています。

横方向の抑制はどのような感覚に影響しますか?

横方向の抑制は、嗅覚、視覚、触覚、聴覚系を含む体の感覚系で発生します。

ハイパーコンプレックスセルはどこにありますか?

これらの細胞は、LGNからのほとんどの外向きの投射が終了する層IVに特に見られます。単純細胞の受容野は非同心で線形であり、興奮性領域と抑制性領域が互いに隣接して存在します。

単純細胞とは何ですか?

解剖学的用語
一次視覚野の単純細胞は、主に方向付けられたエッジと格子(特定の方向の棒)に反応する細胞です。これらの細胞は、1950年代後半にトルステンウィーゼルとデイヴィッドヒューベルによって発見されました。

外側膝状体LGNにはどのニューロンがありますか?

方向選択性(DS)ニューロンは、ウサギと齧歯類の網膜と外側膝状体LGN )にられ、ウサギでは、 LGNDS細胞が一次視覚野に投射します。

単純細胞はどこにありますか?

単純細胞は、受容野内の物体に対して特定の方向で刺激に応答するV1ニューロンです。外側膝状体(LGN)の細胞と同様に、それらは明確な興奮性および抑制性領域を持っています。

v1で眼球優位列が形成されるのはなぜですか?

眼球優位列は、特定の哺乳類(人間を含む)の視覚野にあるニューロンの縞であり、片方の目またはもう一方の目からの入力に優先的に反応します。列は、複数の皮質層にまたがる、そして線条皮質(V1)の表面を横切ってストライプパターンに配置されています

視蓋前域はどこにありますか?

場所と構造。視蓋前域は、中脳と前脳の接合部の近くに位置する高度に相互接続された核の両側のグループです。

目は反対側ですか?

対側の目。体の別の構造物または物体の反対側にある。たとえば、左側膝状体の第6層は、右対側)に由来する網膜神経節細胞軸索からの入力を受け取ります。同側の目を比較します。

視床はどこにありますか?

視床は、大脳皮質と中脳の間の脳幹のすぐ上にある内の小さな構造であり、両方に広範な神経接続があります。視床の主な機能は、運動と感覚の信号を大脳皮質に中継することです。