顆頭骨はどこにありますか?

質問者:Bernard Claudel |最終更新日:2020年2月11日
カテゴリ:医療の骨と関節の状態
4.6 / 5 (362ビュー。33投票)
顆頭(/ ˈk?nd?l /または/ ˈk?nda?l /;ラテン語:顆頭、ギリシャ語:kondylos;κόνδυλοςナックル)は、の端にある丸い隆起であり、ほとんどの場合、関節の一部です。別のとの関節。これは、骨のマーキングまたは特徴の1つであり、次のことを参照できます。大腿骨、膝関節:内側

これに関して、顆は何で構成されていますか?

の関節面は線維性組織で覆われており、無血管の神経支配されていない線維性組織(コラーゲン、線維芽細胞)の関節円板(または半月板)と接触しています。

さらに、骨の溝とは何ですか?生物学的形態および解剖学では、pl。sulci )は溝または裂け目です。それは、手足や臓器の表面、特に脳の表面だけでなく、肺、特定の筋肉(心臓を含む)、などの溝である可能性があります。

これを考えると、顆頭は医学的に何を意味するのでしょうか?

顆の医学的定義:骨の関節の隆起-主に、一対のナックルに似たペアで発生するものとして使用されます(アトラスとの関節運動のための後頭骨のもの、上腕骨と大腿骨の遠位端のもの、および下顎のもの)—外側、内側顆を参照してください。

上顆と顆の違いは何ですか?

上顆は、顆の突起です。顆頭上顆の主な違いは、顆頭が別の骨と関節を形成することです。一方、上顆は筋肉の付着部位を提供します。

39関連する質問の回答が見つかりました

顆頭は何をしますか?

顆頭-上にある硝子軟骨に構造的なサポートを提供することが多い大きな隆起を指します。それは関節から加えられる力の矢面に立つ。例としては、大腿骨の外側と内側によって形成される膝関節(ヒンジ関節)、および脛骨の外側と内側顆があります。

顆頭骨折とは何ですか?

ほとんどの顆頭骨折は、前下顎への鈍的外傷の結果です。力が顆部の強度を克服するのに十分である場合、骨折が続きます。開いた口を含む外傷は、顆の屈曲骨折につながります。対称的な衝撃は両側骨折を引き起こすと言われています。

どの骨に顆がありますか?

これは、骨のマーキングまたは特徴の1つであり、以下を参照できます。
  • 大腿骨、膝関節:内側顆。
  • 脛骨、膝関節:内側顆。
  • 上腕骨、肘関節:
  • 下顎、顎関節:
  • 後頭骨、環椎後頭関節:

人間には後頭顆がいくつありますか?

恐竜(鳥を含む)およびクロコジリアンにおける単一の後頭顆の存在は、 2つの後頭顆が存在する両生類および単弓類(ホモサピエンスなどの哺乳類を含む)の状態とは対照的です。

コロノイドプロセスはどこにありますか?

コロノイドプロセスは、尺骨の上部と前部から前方に突き出た三角形の隆起です。そのベースは骨の本体と連続しており、かなりの強度があります。その頂点は尖っており、わずかに上向きに湾曲しており、前腕の屈曲で上腕骨のコロノイド窩に受け入れられます。

歯肉関節とは何ですか?

それはginglymus(ヒンジジョイント)とarthrodial(摺動)関節の両方であるので、各顎関節ginglymoarthrodial」関節に分類されます。下顎の顆頭は、下顎窩の側頭骨と関節でつながっています。

解剖学の頭とは何ですか?

、人体解剖学では、頭蓋骨とその覆いおよび下顎を含む内容物からなる体の上部。この用語は、人間以外の動物の前部または前部を説明するためにも使用されます。

顎にはどのような種類の関節がありますか?

顎関節は、下顎の顆状突起と側頭骨の下顎窩で構成される、修正ヒンジ型の滑膜関節です。関節の表面は線維軟骨で裏打ちされていますが、これは滑膜関節では珍しいことです。ほとんどが硝子軟骨で裏打ちされています。

内側顆は何と関節でつながっていますか?

同様に、遠位および後部内側大腿骨の滑らかな領域は、大腿骨の内側顆であり、不規則な外側、本の内側には、大腿骨の内側上顆です。外側および内側顆は脛骨と関節でつながって膝関節を形成します。

顆頭は何と関節でつながっていますか?

顆の頭部、頭蓋骨の関節窩と関節接合は、メニスカスを介して、全方向にナックル形状と凸状です

下顎頭とは何ですか?

n頭蓋骨と関節をなす下顎骨の枝の。同義語:顆頭プロセスのcondyloidプロセスの種類:。別の骨との関節を形成する骨の丸い隆起。

顆状関節とは何ですか?

condyloidジョイント(また、と呼ばれる楕円形、またはbicondylar)が楕円形キャビティ内に受信された卵形の関節面、またはあります。これにより、2つの平面での動きが可能になり、屈曲、伸展、内転、外転、および迂回が可能になります。

大腿骨顆はどこにありますか?

大腿骨の内側。下から見た右大腿骨の下肢。後ろから左膝関節、内部靭帯を示しています。内側は、大腿骨下肢の2つの突起のうちの1つであり、もう1つは外側です。

骨の突起とは何ですか?

解剖学では、プロセス(ラテン語:processus)は、より大きな体からの組織の投射または成長です。

坐骨結節とは何ですか?

結核の定義。 :特に丸みを帯びた隆起:通常、筋肉や靭帯の付着に役立つ骨の大きな隆起。

窩骨とは何ですか?

(溝又は溝「」ラテン語から)窩は、下垂体蝶形骨の窪みとして、通常に、うつ病または中空です。ミータスは、体の別の部分に通じる短い運河です。中心窩(ラテン語:ピット)は小さなピットで、通常は骨の頭にあります。