Dockerデータはどこに保存されますか?

質問者:Youlanda Lages |最終更新日:2020年3月22日
カテゴリ:飲食料理
3.9 / 5 (167ビュー。25投票)
デフォルトのストレージドライバoverlay2を使用する場合は、あなたのドッカー画像は、/ var / libに/ドッキングウィンドウ/ overlay2に格納されています。そこでは、 Dockerイメージの読み取り専用レイヤーと、その上に変更を含むレイヤーを表すさまざまなファイルを見つけることができます。

同様に、Dockerボリュームデータはどこに保存されますか?

ボリュームはドッカー(Linux上の/ var / libに/ドッキングウィンドウ/ボリューム/)によって管理されているホストのファイルシステムの一部に格納されています。 Docker以外のプロセスは、ファイルシステムのこの部分を変更しないでください。ボリュームは、 Dockerでデータを永続化するための最良の方法です。バインドマウントは、ホストシステムのどこにでも保存できます。

また、DockerコンテナはWindows 10のどこに保存されていますか?基本的に、Michael Friisによると、 DockerイメージはHyper-VMに保存され、Hyper-V VMハードドライブ自体は通常C:UsersPublicDocumentsHyper-VVirtualハードディスクにあります。

Dockerイメージはどこに保存されているのでしょうか?

イメージは/ var / lib / docker内に保存され、次に該当するストレージドライバーディレクトリの下に保存されます。使用されているストレージドライバーは、 dockerinfoコマンドを実行することで判別できます。

DockerボリュームはWindowsのどこに保存されますか?

Windows上のDockerボリュームは、常にグラフドライバーのパスに作成されます。このパスには、 Dockerがすべてのイメージレイヤー、書き込み可能なコンテナーレイヤー、およびボリュームを格納します。 ProgramDataドッキングウィンドウが、あなたは、コンテナを実行するときには、特定のディレクトリにボリュームをマウントすることができます:デフォルトでは、WindowsのグラフドライバのルートはCです。

31関連する質問の回答が見つかりました

Dockerボリュームコマンドとは何ですか?

ボリュームは、 Dockerコンテナによって生成および使用されるデータを永続化するための推奨メカニズムです。あなたはドッカーCLIコマンドまたはドッカーのAPIを使用してボリュームを管理することができます。ボリュームは、LinuxコンテナとWindowsコンテナの両方で機能します。ボリュームは、複数のコンテナー間でより安全に共有できます。

イメージDockerとは何ですか?

Dockerイメージは、 Dockerコンテナーでコードを実行するために使用される、複数のレイヤーで構成されるファイルです。イメージは基本的に、ホストOSカーネルに依存するアプリケーションの完全で実行可能なバージョンの命令から構築されます。

Dockerレイヤーとは何ですか?

レイヤーは何ですか? Dockerコンテナーは、アプリケーションの構成要素です。各コンテナは、読み取り専用レイヤーの束の上に読み取り/書き込み可能レイヤーがあるイメージです。これらのレイヤー(中間イメージとも呼ばれます)は、 Dockerファイル内のコマンドがDockerイメージのビルド中に実行されるときに生成されます。

DockerイメージとDockerコンテナーの違いは何ですか?

Dockerは、カーネルのコンテナー化機能を使用して分離されたすべてのアプリケーションを安全に実行するプラットフォームです。ドッカーイメージは、ドッキングウィンドウコンテナがドッカーイメージのインスタンス化であるのに対し、何の状態を持っていないファイルのセットです。つまり、 DockerContainerイメージのランタイムインスタンスです。

Dockerボリュームの用途は何ですか?

docker volume createは、 Dockerfileを定義してイメージを構築し、コンテナーを実行することなく、ボリュームを作成します。これは、他のコンテナが上記のボリュームをすばやくマウントできるようにするために使用されます。

Dockerボリューム作成とは何ですか?

コンテナがデータを消費および保存できる新しいボリューム作成します。名前が指定されていない場合、 Dockerはランダムな名前を生成します。

実行中のコンテナにサウンドをどのようにマウントしますか?

実行中のコンテナーにボリュームをアタッチするには、次のようにします。
  1. nsenterを使用して、このボリュームを含むファイルシステム全体を一時マウントポイントにマウントします。
  2. ボリュームとして使用する特定のディレクトリから、このボリュームの適切な場所にバインドマウントを作成します。
  3. 一時マウントポイントをアンマウントします。

Dockerネットワークとは何ですか?

Dockerネットワークを使用すると、コンテナーを必要な数のネットワークに接続できます。すでに実行中のコンテナをアタッチすることもできます。

コンテナに複数の画像を含めることはできますか?

2つの答え。あなたは意味がありません、「一つの容器内で実行するために複数の画像を持つことはできません。そして、あなたは、コンテナの起動時それらのすべてが自動的に起動を取得する必要があります。スーパーバイザーなどのプロセスマネージャーを使用できます(Dockerのドキュメントはこちら)。

Dockerfileを実行するにはどうすればよいですか?

Dockerfileの基本
  1. 追加:ホスト上のソースから、設定された宛先にあるコンテナー自体のファイルシステムにファイルをコピーします。
  2. CMD:コンテナ内で特定のコマンドを実行します。
  3. ENTRYPOINT:イメージを使用してコンテナーが作成されるたびに使用されるデフォルトのアプリケーションを設定します。
  4. ENV:環境変数を設定します。

Dockerイメージを作成するにはどうすればよいですか?

コンテナからDockerイメージを作成する方法
  1. ステップ1:ベースコンテナを作成します。実行中のコンテナを作成することから始めましょう。
  2. ステップ2:画像を検査します。
  3. ステップ3:コンテナを検査します。
  4. ステップ4:コンテナを起動します。
  5. 手順5:実行中のコンテナを変更します。
  6. ステップ6:コンテナからイメージを作成します。
  7. 手順7:画像にタグを付けます。
  8. ステップ8:タグ付きの画像を作成します。

Dockerプッシュとは何ですか?

詳細な説明。 docker pushを使用して、イメージをDockerHubレジストリまたはセルフホストレジストリと共有します。有効なイメージとタグ名の詳細については、 Dockerタグリファレンスを参照してください。 Dockerプッシュ中にプログレスバー表示され、非圧縮サイズが表示されます。

Dockerイメージを編集するにはどうすればよいですか?

Dockerイメージを編集する方法
  1. Dockerfileを編集します。最も一般的に使用される方法は、Dockerイメージの作成に使用されるDockerfileを編集することです。
  2. 変更した画像を作成します。 Dockerイメージを編集する別のオプションは、既存のイメージをコンテナーとして実行し、それに必要な変更を加えてから、変更されたコンテナーから新しいイメージを作成することです。

Dockeroverlay2フォルダーとは何ですか?

/ var / libに/ドッキングウィンドウ/ overlay2 -あなたのコンテナのドッキングウィンドウストア書き込み可能なレイヤーフォルダです。 docker system prune -a-は、コンテナーが停止されて削除された場合にのみ機能する可能性があります。そのフォルダには、フォルダという名前の他のハッシュが含まれています

Dockerコンテナを一覧表示するにはどうすればよいですか?

1回答
  1. docker ps //実行中のコンテナのみを表示します。
  2. docker ps -a //すべてのコンテナを表示します。
  3. docker ps -l //最後に作成されたコンテナを表示します。
  4. docker ps -n = -1 //最後に作成されたn個のコンテナを表示します。
  5. docker ps -s //ファイルの合計サイズを表示します。

Dockerのぶら下がっている画像とは何ですか?

ぶら下がっている画像は、タグ付けされた画像とは関係のないレイヤーです。それらはもはや目的を果たさず、ディスクスペースを消費します。それらは、 dockerimagesコマンドにdangling = trueの値を持つフィルターフラグ-fを追加することで見つけることができます。

WindowsでDockerルートディレクトリを変更するにはどうすればよいですか?

「適用」をクリックすると、 dockerが再起動し、設定が完了します。 ProgramDataドッカーのconfigdaemon:別の方法としては、Cを編集することができます。 jsonファイルを作成し、お気に入りのテキストエディタで「graph」プロパティを追加してから、 dockerサービスを保存して再起動します。 Dockerを再起動するには: Dockerアイコンを右クリックし、下部にある[再起動]をクリックします。