1989年の東ヨーロッパ全体で共産主義政権を揺るがしたものは何ですか?

質問者:Awa Drechsler |最終更新日:2020年5月16日
カテゴリ:ニュースと政治の戦争と紛争
4.6 / 5 (185ビュー。43投票)
ベルリンの壁の崩壊は、 1989年に東部中央ヨーロッパを席巻した革命的変化の頂点でした。ソビエト圏全体で、改革派は権力を握り、40年以上にわたる独裁的な共産主義の支配を終わらせました。東部中央ヨーロッパの共産主義を終わらせた改革運動ポーランドで始まっ

それで、共産主義の崩壊の結果は何でしたか?

ソビエト共産主義崩壊は、イデオロギー的、政治的、経済的危機に見舞われたソビエト連邦の混乱をもたらしました。これは次に、共産主義の終焉の原因と結果の両方で、帝国の崩壊を引き起こしました。

上記のほかに、1989年の政治世界はどのように変化しましたか? 1989年世界を変えました。国際政治では1989年がすべてを変えました。それはヨーロッパ、ソビエト連邦、冷戦、そして短い20世紀の共産主義の終焉をもたらしました。

同様に、1989年にワルシャワ条約機構諸国がソビエトの支配を打倒することを可能にしたのは何でしょうか。

1989年7月7日、ミハイルゴルバチョフ大統領は、他のソビエト諸国に対する武力行使を暗黙のうちに放棄しました。ポーランドは、ソビエトの支配から脱却した最初のワルシャワ条約機構の国になりました。

ポーランドはいつ共産主義を去りましたか?

1945年から1989年までのポーランドの歴史は、第二次世界大戦後のポーランドに対するソビエトの支配と共産主義の支配の期間にまたがり、新しい国境内で再建されました。

37関連する質問の回答が見つかりました

ブルガリアはいつ共産主義をやめましたか?

1990年6月、1939年以来の最初の複数政党制選挙が行われた。ついに1990年11月15日、第7回大国会は国名をブルガリア共和国に変更することを決議し、共産主義国の紋章を国旗から削除しました。

共産主義の崩壊に関与したのは誰ですか?

ソビエトのミハイル・ゴルバチョフ書記長に「この壁を壊しなさい」と呼びかけたロナルド・レーガン大統領の1987年のベルリン演説の最も楽観的な観察者でさえ、2年後に東ヨーロッパの共産主義政権がドミノのように崩壊することを想像しなかったでしょう。

何が東欧の共産主義の崩壊につながったのですか?

ベルリンの壁の崩壊は、1989年に東中央ヨーロッパを席巻した革命的変化の頂点でした。ソビエト圏全体で、改革派が権力を握り、40年以上にわたる独裁的な共産主義の支配を終わらせました。東部中央ヨーロッパの共産主義を終わらせた改革運動はポーランドで始まった。

チェコスロバキアはどのようにして共産主義者になりましたか?

(:KomunistickáストラナČeskoslovenska、KSCチェコ)1948年2月における共産クーデターから1989年のビロード革命に、チェコスロバキアがチェコスロバキア共産党によって支配されました。国は東側諸国に属し、ワルシャワ条約機構とコメコンの加盟国でした。

ソ連が落ちたのはなぜですか?

複数政党制による選挙を許可し、ソビエト連邦の大統領を創設するというゴルバチョフの決定は、民主化の遅いプロセスを開始し、最終的に共産主義の支配を不安定にし、ソビエト連邦の崩壊に貢献しました。

連帯はどのようにして共産主義の崩壊につながったのですか?

1980年代初頭、それはソビエト圏の国で最初の独立した労働組合になりました。連帯は、広範で非暴力的な反共産主義の社会運動を引き起こし、その頂点で、約940万人のメンバーを主張した。共産主義崩壊に大きく貢献したと考えられています。

共産主義の崩壊後、チェコスロバキアはどうなりましたか?

11月27日、チェコスロバキアのすべての市民を巻き込んだ2時間のゼネストが行われた。他のワルシャワ条約機構の崩壊と街頭抗議の増加に応えて、チェコスロバキア共産党は11月28日、権力を放棄し、一党制を終わらせると発表した。

鉄のカーテンが倒れたのはいつですか?

鉄のカーテンは、共産主義者が東ヨーロッパで一党支配を放棄したことにより、1989年から90年にかけてほとんど存在しなくなりました。

NATOの反対は何ですか?

ワルシャワ協定は、NATOに対する勢力均衡またはカウンターウェイトとして設立されました。彼らの間に直接の軍事的対立はありませんでした。

ワルシャワ条約に参加しなかった共産主義国はどこですか?

(のみアルバニアとルーマニアは、チェコスロバキアの抑制に参加することを拒否した。)東ヨーロッパにおける1989年の民主主義革命は、ワルシャワ条約機構が瀕死状態になったと正式に1991年7月1日に「存在しない」と宣言した後、ワルシャワ条約機構の最終首脳会議でチェコスロバキアのプラハの指導者。

NATOはいつ終了しましたか?

ギリシャとトルコ1952年に、ドイツ連邦共和国(西ドイツ)は1955年に、スペインは1982年に承認されました。組織におけるその役割に不満を持っていたフランスは、1966年にNATOへの軍事参加から撤退することを選択し、1995年まで帰国ませんでした。

ワルシャワ条約機構の目的は何ですか?

ソビエトはこの組織が防衛同盟であると主張したが、協定の主な目的は東ヨーロッパにおける共産主義の支配を強化することであることがすぐに明らかになった。

ソ連が東ヨーロッパを支配したかったのはなぜですか?

ソビエトの政策と東欧の支配。第二次世界大戦後、資本主義の西側諸国と東側ブロックの共産主義国の間で冷戦が勃発しました。ソビエトの指導者ヨシフ・スターリンは、将来のさらなる攻撃からソ連を保護するために、友好的な共産主義国の緩衝地帯を望んでいました。

第二次世界大戦後、ソビエト連邦はどのようにして東ヨーロッパを支配するようになりましたか?

ソ連は冷戦の間、中央および東ヨーロッパを支配しました。第二次世界大戦後、NATOに対抗することを目的としたヨーロッパの共産主義国の軍事同盟であるワルシャワ条約機構を結成しました。第二次世界大戦の最後の数週間までに、ソビエト軍は西に進み、ナチス軍をベルリンに押し戻しました。

ソビエト連邦はどのようにして東ヨーロッパを支配したのですか?

1944年と1945年に、赤軍はナチスとの戦いで東ヨーロッパを横断しました。戦後、スターリンはソ連東ヨーロッパ支配することを決意しました。そうすれば、ドイツやその他の州は、ハンガリーやポーランドなどの国を侵略の舞台として使用することができなくなります。彼の方針は単純だった。

ヨーロッパのどの共産主義国がワルシャワ協定に含まれていませんでしたか?

1990年、東ドイツは協定を離れ、西ドイツと再会しました。その後、再統一されたドイツはNATOの加盟国になりました。 1990年から1991年にかけて、ポーランドやチェコスロバキアなどの他の東側諸国における非共産主義政府の台頭は、ワルシャワ条約機構の権力の効果的な終焉を示しました。