腹水の病態生理とは何ですか?

質問者:Rakia Hillner |最終更新日:2020年5月18日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.3 / 5 (165ビュー。9票)
病態生理学:肝臓と腹水腹水は、血管内と血管外の体液空間の間の圧力が乱れ、血管外の体液が前腹膜腔に蓄積することを可能にするときに発生します。

それに対応して、腹水はどのように形成されますか?

腹水の最も一般的な原因は、進行した肝疾患または肝硬変です。門脈血圧の上昇とアルブミン(血液中に運ばれるタンパク質)の低下は、圧力勾配を形成し腹水を引き起こす原因となる可能性があります。

さらに、アルブミンはどのように腹水を引き起こしますか?アルブミンレベルによる膠質浸透圧の低下は、体液が間質腔から腹腔に漏れ出し、腹水を生成することを可能にします。アルブミンレベルは、重度の栄養失調や大量のタンパク質の浪費を引き起こすいくつかの腎臓病など、肝臓病以外の状態では低くなる可能性があります。

人々はまた、肝硬変の病態生理学は何ですか?

肝硬変は、組織学的に、線維症および正常な肝臓構造の構造的に異常な結節への変換を特徴とするびまん性肝プロセスとして定義されます。肝硬変への肝障害の進行は、数週間から数年にわたって発生する可能性があります。

腹水はあなたに何をしますか?

体液貯留は、多くの場合、不快感を経験した人になり、他の内臓に圧力を引き起こします。腹水は膨満感、腹部や背中の痛みの原因もあり、困難座って移動を有する者につながります。

39関連する質問の回答が見つかりました

腹水は死の兆候ですか?

腹水は、腹腔内の体液の蓄積を伴います。大量の腹水症の患者では、特発性細菌性腹水炎、ネフローゼ症候群、心不全、または肝硬変性腹水の合併症としての急性肝不全が原因で死亡する可能性があります。

腹水は何回排出できますか?

ドレインが配置されると、患者の腹水は、居住地の患者のいつもの場所に排出することができます。地域の看護師または(喜んで)介護者、患者の好みに応じて、通常は週に2〜3、約5〜10分で少量(1〜2 L)の腹水を取り除くことができます。

腹水は柔らかいですか、それとも硬いですか?

軽度の腹水は気づきにくいですが、重度の腹水は腹部膨満につながります。腹水症の人は一般に、横隔膜への機械的衝突による進行性の腹部の重さと圧迫、および息切れを訴えます。

腹水はどのように診断されますか?

腹水は、身体検査、病歴、血液検査、超音波またはCTスキャン、および穿刺に基づいて診断されます。穿刺は、(局所麻酔後)腹壁から針を挿入し、体液を除去する処置です。

人々はどのように肝硬変と一緒に暮らしていますか?

これらには以下が含まれます:
  1. アルコールを避ける。肝硬変がアルコールに関連していない場合でも、アルコールは肝臓に損傷を与える可能性があるため、特にすでに損傷している場合は、控えることをお勧めします。
  2. 塩を制限します。肝硬変の肝臓は、血液中の水分を維持するのに苦労しています。
  3. 感染のリスクを減らします。
  4. 市販薬は慎重に使用してください。

腹水は癌性ですか?

腹水症は、腹部の臓器の周りの空間に体液がたまる状態です。腹水によって引き起こされる場合、それは悪性腹水と呼ばれます。悪性腹水症は、以下のがんを患っている人に最もよく見られます:乳がん。

腹水は可逆的ですか?

肝硬変による腹水症のすべての患者は、移植のために紹介され、考慮されるべきです。このタイプの腹水は、問題のある薬剤が除去されると元に戻せることがよくあります。

肝硬変から回復できますか?

肝硬変の治療法はありませんが、原因取り除くと、シデアーゼ遅くなる可能あります。損傷がそれほど深刻でない場合、肝臓時間の経過とともに自然に治癒する可能があります。肝臓細胞の死はあなたの体をあなたの肝臓の静脈の周りに瘢痕組織を形成させるように導きます。

あなたは肝硬変と一緒に暮らすことができますか?

あなたの回復はあなたが持っている肝硬変のタイプとあなたが飲酒やめるかどうかに依存します。重度のアルコール性肝硬変の人の50%だけが2年生き残り、35%だけが5年生き残ります。合併症(胃腸出血、腹水症、脳症など)の発症後、回復率は悪化します。

肝硬変をどのようにテストしますか?

肝硬変は、コンピューター断層撮影(CT)、超音波または磁気共鳴画像法(MRI)などの放射線検査、または肝臓の針生検によって診断できます。超音波またはMRIで実行できるエラストグラフィと呼ばれる新しい画像技術も肝硬変を診断することができます。

肝臓のステージ3肝硬変とは何ですか?

この段階では、瘢痕組織は治癒できませんが、瘢痕の進行を防ぐか、遅らせることができます。ステージ3の肝硬変は、腹部の腫れと進行した瘢痕の発生を伴います。この段階は、重篤な合併症と肝不全の可能性を伴う代償不全の肝硬変を示します。

肝硬変の間はどうなりますか?

肝硬変は、肝臓を通る血液の正常な流れを遅くし、腸や脾臓から肝臓に血液を運ぶ静脈の圧力を高めます。足と腹部腫れ。浮腫や腹水は、肝臓がアルブミンなどの特定の血液タンパク質を十分に摂取できないことが原因である可能性もあります。

肝硬変は癌ですか?

肝硬変は、細胞が損傷し、瘢痕組織に置き換わる病気です。肝硬変の人は肝臓がんのリスクが高くなります。肝臓がんを発症するほとんどの(すべてではない)人々は、すでに肝硬変の証拠を持っています。

肝硬変を発見したのは誰ですか?

米国では、女性よりも男性の方が肝硬変で亡くなっています。状態の最初の既知の説明は、紀元前5世紀のヒポクラテスによるものです。肝硬変という用語は、病気の肝臓の黄色がかった色を意味するギリシャ語から、1819年に発明されました。

肝性脳症の意味は何ですか?

肝性脳症は、重度の疾患の結果として発生する脳機能の低下です。この状態では、肝臓は血液から毒素を適切に取り除くことができません。これはあなたの血流に毒素の蓄積を引き起こし、それは脳の損傷につながる可能性があります。

肝疾患の病期は何ですか?

肝不全の段階
  • 炎症。この初期段階では、肝臓が肥大または炎症を起こします。
  • 線維症。瘢痕組織は、炎症を起こした肝臓の健康な組織に取って代わり始めます。
  • 肝硬変。重度の瘢痕が蓄積し、肝臓が適切に機能するのが困難になっています。
  • 末期肝疾患(ESLD)。
  • 肝臓がん。