miRNAの機能は何ですか?

質問者:Gislene Dorendahl |最終更新日:2020年2月6日
カテゴリ:科学遺伝学
4.5 / 5 (197ビュー。28投票)
マイクロRNA (略称miRNA )は、植物、動物、および一部のウイルスに見られる小さな非コードRNA分子(約22ヌクレオチドを含む)であり、RNAサイレンシングおよび遺伝子発現の転写後調節で機能します。 miRNAは、mRNA分子内の相補配列との塩基対形成を介して機能します。

ここで、マイクロRNAとは何ですか?それはどのように機能しますか?

miRNA(マイクロRNA )は、転写後の遺伝子発現を調節する短い非コードRNAです。それらは一般に、それらの標的mRNAの3'-UTR(非翻訳領域)に結合し、mRNAを不安定化し、翻訳サイレンシングすることによってタンパク質産生を抑制します。

さらに、microRNAクイズレットの機能は何ですか? siRNAは遺伝子を選択的にサイレンシングすることができます。どの遺伝子がどのプロセスで重要であるかを特定するためのスクリーニングに使用できます。 。まだ治療法がない病気にも将来役立つかもしれません。

これを考えると、なぜmiRNAが重要なのでしょうか。

マイクロRNA( miRNA )は、長さが21〜25ヌクレオチド(nts)の小さな内因性RNAのクラスです。それらは、分解または翻訳抑制のために特定のmRNAを標的とすることにより、動物および植物において重要な調節的役割を果たします。 miRNAベースの調節は疾患の病因に関係しており、治療のために研究されてきました。

miRNAとはどういう意味ですか?

ミルナ(クロアチア語/ミルナセルビア語/Мирна)は、クロアチア人とセルビア人の間で一般的な女性の名前です。スラブの要素mirに由来する、 Mirnaは「平和」を意味します。スラヴ語ではなくケルト語で「愛されている」、「優しい」という意味の「ミルナ」(/ myrrhna /)という名前と混同されることがよくあります。

32の関連する質問の回答が見つかりました

miRNAとsiRNAの違いは何ですか?

miRNAによって媒介される遺伝子サイレンシング
siRNAmiRNAの主な違いは、前者は1つの特定のターゲットmRNAの発現を阻害し、後者は複数のmRNAの発現を調節することです。現在、かなりの数の文献がmiRNAをRNAi分子として分類しています。

miRNAはどこにありますか?

miRNAの大部分は細胞内にありますが、循環miRNAまたは細胞外miRNAとして一般に知られている一部のmiRNAは、さまざまな体液や細胞培養培地などの細胞外環境でも検出されています。

miRNAを研究するにはどうすればよいですか?

miRNAの発現レベルは、マイクロアレイ分析、リアルタイムPCR、ノーザンブロット、in situハイブリダイゼーション、溶液ハイブリダイゼーションなど、いくつかの方法で調べることができます。これらの技術の中で、定量的逆転写PCR(qRT-PCR)が最も感度が高く正確な方法です。

miRNAはどのように形成されますか?

RNAにより転写されるマイクロRNAは、pri- miRNAおよび5'キャップおよびポリA尾部3を含むと呼ばれる大きなRNA前駆体としてIIのポリメラーゼ。 pri- miRNAは、RNアーゼIII酵素ドローシャ4、および二本鎖RNA結合タンパク質、パシャ/ DGCR8 5からなる、複雑なマイクロプロセッサにより核内で処理されます。

mRNAは何でできていますか?

メッセンジャーRNA( mRNA )メッセンジャーRNA( mRNA )は、遺伝子のDNA鎖の1つに相補的な一本鎖RNA分子です。 mRNAは、細胞核を離れて細胞質に移動し、そこでタンパク質が作られる遺伝子のRNAバージョンです。

オルタナティブスプライシングとは何ですか?なぜそれが重要なのですか?

RNAの選択的スプライシングは、ゲノム命令を機能性タンパク質に変更するための重要なプロセスです。これは、さまざまな真核生物の遺伝子発現とタンパク質の多様性の調節に重要な役割を果たします。ヒトでは、マルチエクソン遺伝子の約95%が選択的スプライシングを受けます。

miRNAはmRNAを分解しますか?

遺伝子発現を制御するこれらの低分子RNAは、内因性または外因性のマイクロRNA( miRNA )および短い干渉RNA(siRNA)のいずれかであり、 mRNAの分解と翻訳、およびクロマチン構造に影響を与える可能性があり、それによって転写速度に影響を及ぼします。

miRNAはどのように翻訳を阻害しますか?

マイクロRNAは、タンパク質自体をコードないが、コードするメッセンジャーRNAに結合する小分子です。それらはメッセンジャーRNAのロックとして機能し、タンパク質への翻訳を防ぎますが、どのようにこの効果をもたらし、タンパク質合成のどの段階で干渉するかは、長年のパズルです。

マイクロRNAを発見したのは誰ですか?

マイクロRNA(miRNA)は、1993年に遺伝子lin-14を研究しているときに、 VictorAmbrosの研究室によってCaenorhabditiselegansで最初に発見されました。同時に、 GaryRavkunは最初のmiRNAターゲット遺伝子を特定しました。

miRNAはどのようにして特定のターゲットmRNAを認識しますか?

miRNAはどのようにして特定のターゲットmRNAを認識しますか? RNAプロセシング複合体は、塩基の同一性を変更することによってmiRNA塩基対配列を編集し、ターゲットmRNAと塩基対を形成できるようにします。 miRNAmRNAは同じ配列を持っているので、塩基対になります。

miRNAはどのように遺伝子発現を抑制しますか?

miRNA (microRNA)は、転写後の遺伝子発現を調節する短い非コードRNAです。それらは一般に、それらの標的mRNAの3'-UTR(非翻訳領域)に結合し、 mRNAを不安定化し、翻訳サイレンシングすることによってタンパク質産生を抑制します。

microRNAは一本鎖ですか、それとも二本鎖ですか?

microRNA / miRNA 。ほとんどが一本鎖であるRNA内の小さなヘアピンから生じる本鎖RNAの切断によって生成される、通常21または22bpの長さの低分子RNA。 miRNAはタンパク質と結合して、mRNA分子に(不完全に)結合し、それらの翻訳を阻害する複合体を形成します。

バクテリアはmiRNAを持っていますか?

ゲノムワイドな調節のマスターとして、 miRNAは細胞プロセスの複雑なアーキテクチャの重要なコンポーネントを表しています。現在、バクテリアやウイルスで見つかったmiRNAmiRNAに似たRNAの数は限られおり、今後急速に増加することは間違いありません。

RNA干渉のプロセスはどのように機能しますか?

RNA干渉RNAi )は、 RNA分子が標的mRNA分子を中和することにより、遺伝子の発現または翻訳を阻害する生物学的プロセスです。 RNAiは現在、遺伝子抑制のためのアンチセンス技術よりも正確で、効率的で、安定しており、優れていることで知られています。

生物学におけるダイサーとは何ですか?

また、エンドリボヌクレアーゼダイサーまたはRNアーゼモチーフを有するヘリカーゼとして知らダイサーは、ヒトでDICER1遺伝子によってコードされていることを酵素です。ダイサーは、RNA干渉に不可欠なRNA誘導サイレンシング複合体(RISC)の活性化を促進します。

プレミルナとは何ですか?

意味。前駆体-miRNApre - miRNA )は、DCGR8およびDroshaによる一次miRNAの切断によって形成されるmiRNAのヘアピン前駆体を指します。