のこぎりを使用する場合のキックバックとは何ですか?

質問者:Roso Ullerich |最終更新日:2020年4月23日
カテゴリ:趣味と興味の木工
4.7 / 5 (140ビュー。35投票)
キックバックとは、突然、警告なしに高速でオペレーターに向かって推進される木材の用語です。木材がフェンスに押し付けられ、テーブルソーを横切ってブレードに押し込まれると、フェンスに対する圧力が失われ始める可能性があります。

人々はまた、何がキックバックを見たのかと尋ねます。

キックバックの理由キックバックが発生する一般的な理由は、ボードの張りです。木が切られるとき、張力は切り口が完全に開くのを防ぎます。これにより、カットの終わりが一緒にピンチしてブレードをトラップし(下のスケッチのように)、木材が信じられないほどの速度であなたに届きます。

同様に、ライビングナイフはキックバックを防ぎますか?ライビングナイフは優れた機能でありほとんどのキックバック防ぎますが、それでも発生する可能性があるため、適切な技術を使用し、ブレードの真後ろに立たないようにする必要があります。

また、質問は、木材を扱うときにテーブルソーでキックバックが発生する原因は何ですか?

ブレードに樹液がたまる、くすみ、カットのフリーハンドはすべて、ブレードを過熱させる可能性があります。刃が過熱すると、刃が反り、キックバック発生する可能性があります。スライディングマイターテーブルは、切断時に木材がリップフェンスにも接触するような方法で使用しないでください。

アンチキックバック爪はどのように機能しますか?

つめは、動きを防ぐラッチの一種です。アンチキックバック爪は、のこぎりを通してボードにフィードするときにキックバックを減らします。アンチキックバックの爪は、それぞれが尖った歯を持つ2つの小さなのこぎりが結合したように見えます。それらの歯はのこぎりの後ろにぶら下がっているので、木を押し通すと、木の上を横切って走ります。

38関連する質問の回答が見つかりました

丸のこ盤のキックバックを止めるにはどうすればよいですか?

丸のこ盤のキックバックで怪我をしないようにする方法
  1. リビングナイフを使用してください。ライビングナイフは、サーフボードのひれのような形をした薄い金属片で、テーブルソーが付属しています。
  2. スプリッターを使用します。ライビングナイフの目立たない代替品は、ゼロクリアランススロートプレートに追加されるスプリッターです。
  3. クロスカットスレッドを考えてみましょう。
  4. 常にプッシュシットを使用してください。
  5. 警戒を怠らないでください。

どちらが良いテーブルソーまたはバンドソーですか?

テーブルソーバンドソーとの主な違いの1つは、テーブルソーを使用するより危険になるだろうということです。帯鋸で、刃は下向きに切り、木をテーブルに引き込みます。丸のこ盤は固定された丸い刃を使用しているため、曲線や複雑な作業を作成することはできません。

いつライビングナイフを使用すべきではありませんか?

ライビングナイフには、スプリッターに比べて次のような利点があります。クロスカットまたはブラインド(非貫通)カットを行う場合、ソーブレードの上部からはみ出さないため、ソーから取り外す必要ありませ。取り外さないと、オペレーターは忘れずに元に戻すことができます。

丸鋸が結合しないようにするにはどうすればよいですか?

結合を防ぐ
のこぎりで材木を切るときは、のこぎりのペアの外側(それらの間ではなく)でカットを計画します。長い部分が馬に支えられたままである間、短い部分が落ちるのを待ちます。馬の間を切ると、材木が落下するときにをつまむ原因になります。

木工はどれくらい危険ですか?

木工で使用される機械は、特に不適切に使用された場合、または適切な安全装置なしで使用された場合、危険です。労働者は、軽度の裂傷から切断や失明までの怪我を負う可能性があります。さらに、木くずや仕上げに使用される化学物質は健康に害を及ぼし、皮膚や呼吸器の病気を引き起こす可能性があります。

丸のこ盤でできないことは何ですか?

2ダースのテーブルソーの安全性のヒント
  1. 丸のこ盤を操作している間は手袋を着用しないでください。
  2. のこぎりの前の床に切り傷やおがくずがたまらないようにしてください。
  3. 適切な目と聴覚の保護具を着用してください。
  4. 半袖を着て、ネクタイをオフィスに置いておき、ぶら下がっているジュエリーをジャンクにします。
  5. 足を十分に離してバランスを取りながら、快適に立ちます。

丸のこ盤には警備員がいますか?

ほとんどの新しいテーブルソーには、ブレードガードアセンブリとキックバック保護デバイスが付属しています。このアセンブリの一部は、指をブレードから遠ざけることであり、一部はキックバックを防ぐことです。

丸のこ盤で穀物を切ることができますか?

ボードを支えるためにマイターゲージを使用して、テーブルソー穀物全体にボードをカットします。長いリップフェンス(ブレードに平行であるものに対してボードを押し上げることにより決して切り返しボード。最も一般的なクロスカットは、マイターゲージスロットに対して90°に設定されたマイターゲージで作成され、正方形のカットになります。

丸のこ盤は安全ですか?

安全なリッピング手順
のこぎりを使用している間は、常に安全メガネ、ゴーグル、またはフェイスシールドを着用してください。切断作業にほこりが多い場合は、防塵マスクを着用してください。丸のこ盤の操作中は手袋を着用しないでください。丸のこを操作している間は、長袖、ネクタイ、ぶら下がっている宝石、その他のゆったりとした衣服は避けてください。

バンドソーでテーブルソーを置き換えることはできますか?

バンドソーの強み
一般に、帯鋸は、スクロールソーの基本的な機能の一部を置き換えることができる湾曲したカットの作成に優れています。彼らが作り出すことができる創造的な角度は、テーブルソーの大きな円形の刃では再現できません。バンドソーはまた、より多様性を提供する傾向があります。

丸のこ盤のライビングナイフの目的は何ですか?

ライビングナイフは、刃のすぐ後ろに取り付けられた平らな金属片です。あなたが刃によってワークを押すと、ライビングナイフは、このように、塞ぐ刃をつまんで危険なキックバックを引き起こしてからボードの2つの切断セクションを保つように設計されています。

木材のリッピングとはどういう意味ですか?

木工では、リップカットは木片を木目に平行に切断または分割するタイプのカットです。他の典型的なタイプのカットは、クロスカット、つまり粒子に垂直なカットです。木部繊維を剪断するクロスカッティングとは異なり、リップソーは一連のノミのように機能し、木の小さな破片を持ち上げます。

スプリッターとライビングナイフの違いは何ですか?

2つの違いは、ライビングナイフがブレードから同じ距離を保ちながら上下に移動するのに対し、スプリッターに取り付けられたガードはテーブルトラニオンに取り付けられているため、ブレードと一緒に斜角できるため、固定された高さのままです。 。

ライビングナイフの厚さはどれくらいですか?

適切なサイズのライビングナイフは、ペアになっているブレードの歯よりも薄いですが、本体より厚いです。 0.94 "がDewaltがそののこぎり用に作る最も幅の広いライビングナイフである場合、1/8"ブレードで使用しても問題ありませんが、マイクロメータでボディの厚さを再確認します。

丸のこ盤にライビングナイフを追加できますか?

あなたのテーブルソーが1つ付属していない場合でも、ないフレット-あなたは、ほぼすべてのテーブルソーへのライビングナイフを追加することができますwherewithal少しで。リビングナイフは、テーブルから回転するときにストックがブレードに接触するのを防ぐことで、このような災害を軽減します

カットの切り口は何ですか?

切り口」という用語は、木工用のこぎりの刃が木片を切り裂くときに作る切り込みの厚さを表すために使用されます。この用語は、ブレード自体の厚さを表すために使用されることもあります。たとえば、丸鋸刃または丸鋸刃のパッケージに、切り口の幅が記載されている場合があります。

なぜゼロクリアランステーブルソーインサートを使用するのですか?

ゼロクリアランステーブルソーインサートインサートの開口部は、テーブルソー刃の切り口の正確な幅にカットされます。これにより、カット中にブレードとスロートプレートの間に薄い木材のスライスが詰まるのを防ぎ、引き裂きの量を減らします。標準のインサートで発生する可能性があります。