新生児溶血性疾患とはどういう意味ですか?

質問者:Salha Giler |最終更新日:2020年6月24日
カテゴリー:医療健康感染症
5/5 (119ビュー。24投票)
新生児溶血性疾患(HDN)新生児の血液の問題です。これは、赤ちゃんの赤血球が速い速度で分解するときに発生します。胎児赤芽球症とも呼ばれます。溶血性とは、赤血球を分解すること意味します。赤芽球症とは、未熟な赤血球作ることを意味します。

同様に、新生児溶血性疾患とは何ですか?

新生児溶血性疾患(HDN)は、胎児赤芽球症とも呼ばれ、母親と赤ちゃんの血液型が合わない場合に発生する血液型疾患です。

また、RhoGAMは新生児溶血性疾患をどのように予防しますか? HDN防ぐことできます。ほとんどすべての女性、妊娠初期に血液型を知るために血液検査を受けます。 Rh陰性で、感作されていない場合は、Rh免疫グロブリン( RhoGAM )と呼ばれる薬を入手します。この薬、抗体が赤ちゃんのRh陽性細胞に反応するのを防ぐことができます。

したがって、新生児溶血性疾患の影響は何ですか?

HDNは、新生児の血球を非常に迅速に破壊する可能性があり、次のような症状を引き起こす可能性があります。浮腫(皮膚の表面の下で腫れる)新生児黄疸は、通常よりも早く発生し、重症になります。

胎児と新生児の溶血性疾患に最も一般的に関与している血液型はどれですか?

新生児のABO溶血性疾患は、軽度から重度の範囲ですが、一般的には軽度の疾患です。これは、抗Aおよび抗B抗体によって引き起こされる可能性があります。新生児のアカゲザルD溶血性疾患しばしばRh型不適合と呼ばれる)は、重症HDNの最も一般的な形態です。

39関連する質問の回答が見つかりました

新生児溶血性疾患の最も一般的な原因は何ですか?

Rh抗体は、新生児溶血性疾患(HDN)の最も一般的な原因でしたが、ケル(Kおよびk)、ダフィー(Fya)、キッド(JkaおよびJkb)、およびMNS(Jkb)に属する他の同種免疫抗体( M、N、S、およびs)システムは深刻なHDNを引き起こします。

新生児の重度の溶血性疾患の予後はどうですか?

生存率は85〜90%ですが、水生胎児の場合は15%減少します。同種免疫妊娠のほとんどの生存者は神経学的に無傷です。胎児水腫は長期的な結果に影響を与えないようです。しかし、神経学的異常は貧血と周産期仮死の重症度と密接に関連していると報告されています。

どの血液型が一緒に赤ちゃんを持つべきではありませんか?

O型の血液型の人がB型の人と繁殖する場合、すべての子はBまたはOのいずれかである必要があります。子がAまたはABの場合、いずれかの個体を親にすることはできません。 OとBの交差は、AまたはABの子を生成できません。 Oを持つABは、Aの子またはBの子を生成できますが、Oは生成できません。

OポジティブとOネガティブは赤ちゃんを産むことができますか?

何が起こったのかというと、お父さんとお母さんはそれぞれOとRhの両方のネガティブ赤ちゃんに渡しました。最終結果はO負の子です。彼らの子供たちのそれぞれは、 O陰性の血液を持っている可能性約8分の1です。これが可能なのは、 OとRh-の両方が劣性形質と呼ばれるものだからです。

赤ちゃんがクームス陽性になる原因は何ですか?

直接クームス試験
陽性の結果は、あなたの血液が赤血球と戦う抗体を持っていることを意味します。これは、不適合な血液の輸血によって引き起こされるか、溶血性貧血や新生児溶血性疾患(HDN)などの状態に関連している可能性があります。

新生児溶血性疾患で生まれた赤ちゃんの遺伝子型は何ですか?

たとえば、遺伝子型OO(血液O)の母親が遺伝子AO(血液A)の胎児を妊娠している場合、IgG抗A抗体を産生する可能性があります。父親は、遺伝子型AAまたはAOの血液Aを持っているか、まれに、遺伝子型ABの血液ABを持っています。

青色児が生まれるとはどういう意味ですか?

ブルー赤ちゃん:チアノーゼ()である赤ん坊、原因は通常、完全に酸素されることから、赤ちゃんの血液を防ぎ、心臓奇形へ。 (酸素化された血液は赤です。)「青い赤ちゃん」という用語は、肺が血液を酸素化できないためにチアノーゼ性である子供にも適用されることがあります。

赤ちゃんが貧血で生まれた場合はどうなりますか?

新生児の貧血は、赤ちゃんの体の赤血球数が通常よりも少ない状態です。これは、赤ちゃんは時期尚早である場合には、赤血球があまりにも早く打破するなど、いくつかの理由で発生する可能性があり、体は十分な赤血球を作成していないか、赤ちゃんがあまりにも多くの血を失います。

母親がRh陰性の場合、赤ちゃんはどうなりますか?

母親がRh陰性の場合、彼女の免疫系はRh陽性の胎児細胞を異物であるかのように扱います。母親の体は胎児の血球に対する抗体を作ります。これらの抗体は、胎盤を通って発育中の赤ちゃんに戻る可能性があります。それらは赤ちゃんの循環赤血球を破壊します。

母親と赤ちゃんの血液型が異なるとどうなりますか?

赤ちゃん母親の血液が合わない場合、胎児貧血、免疫性水腫(胎児水腫)、その他の合併症を引き起こす可能性があります。血液型の不適合の最も一般的なタイプはRh病(Rh不適合としても知られています)です。 Rh因子は、赤血球の被覆上のタンパク質です。

溶血性貧血の兆候と症状は何ですか?

溶血性貧血の患者に見られるその他の一般的な兆候と症状は次のとおりです。
  • 暗色尿。
  • 皮膚と白目が黄変する(黄疸)
  • 心雑音。
  • 心拍数の増加。
  • 脾臓の肥大。
  • 肝腫大。

溶血性貧血で死ぬことはできますか?

軽度の溶血性貧血の人は、状態が悪化しない限り、治療を必要としない場合があります。重度の溶血性貧血のある人は通常、継続的な治療が必要です。それが適切に扱われていない場合重度の溶血性貧血は、致命的なことができます

どの血液型が赤ちゃんを攻撃しますか?

血液型はA、B、およびOによって分類され、正または負のRh因子が与えられます。 AB-0及びRh型不適合は、彼女の生まれたばかりの子供のそれと母親の血液型の競合を発生します。母親の赤血球が妊娠中に胎盤や胎児に交差することが可能です。

Rh型不適合症はどのくらい一般的ですか?

Rh病はどのくらい一般的ですか?しかし、 Rh陽性の赤ちゃんを持つすべてのRh陰性の母親が治療を受けるわけではなく、注射によって助けられない女性もいます。その結果、毎年約4,000人の乳児が依然としてRh型不適合症を発症しています。

ABOの非互換性はどのように発生しますか?

ABOの非互換性は、母親の血液型がOで、赤ちゃんの血液型がAまたはBの場合に発生します。母親の免疫系が反応して、赤ちゃんの赤血球に対する抗体を作る可能性があります。

新生児溶血性疾患の原因は何ですか?

母親の抗体による胎児または新生児のRBCの破壊によって引き起こされる状態。胎児赤芽球症とも呼ばれます。母体のIgG抗体は胎盤を通過し、胎児の赤血球を感作し、RBCの溶血引き起こします。これは貧血または死を引き起こします。

母親がRh陰性で、父親がRh陽性の場合はどうなりますか?

Rh陰性の母親に、 Rh陽性の父親がいる赤ちゃんがいる場合、問題が発生する可能性があります。赤ちゃんのRhの要因は、彼または彼女の父のように、場合、赤ちゃんの赤血球がのRhマイナスの母親に渡る場合は、これが問題になる可能性があります。これが起こるときお母さんがRhの陽性血液への感作となります。