頭蓋内圧亢進症の患者の看護管理の目標は何ですか?

質問者:Natalja Lapkin |最終更新日:2020年6月30日
カテゴリ:医療健康脳および神経系障害
4.8 / 5 (81ビュー。10投票)
あなたの患者は、ICPを増加し、さらに増加からの圧力を軽減するための方法は、通常の体温を維持し、正常な酸素を維持し、30度に患者の頭部を昇降中立位置に自分の首を保ち、水分補給を超える避け含ま有していると疑われる場合と二酸化炭素レベル

それで、ICPモニタリング看護とは何ですか?

看護介入頭蓋内圧ICP )にプラスまたはマイナスの影響を与える可能性があります。看護師には、頭蓋内圧の上昇を抑え、二次的な脳損傷を防ぐために、患者のケアを管理するユニークな機会があります。他の二次的損傷を防ぎながら脳機能を維持することは微妙なバランスになります。

さらに、なぜ頭蓋内圧亢進が臨床的に重要なのですか?頭蓋内圧の突然の上昇は、深刻で、しばしば生命を脅かす状態です。迅速な治療はより良い見通しをもたらします。圧力の上昇が重要な脳の構造や血管を圧迫すると、深刻で永続的な問題や死に至る可能性があります。

また、ICPをどのように管理していますか?

増加したICPの医学的管理は、マンニトールまたは高張食塩水のいずれかで鎮静、CSFの排水、およびosmotherapyを含める必要があります。初期の医学的管理に難治性の頭蓋内圧亢進症については、バルビツール酸昏睡、低体温症、または減圧開頭術を検討する必要があります。

頭蓋内圧亢進症の患者にとって最良の位置は何ですか?

頭蓋内圧亢進症のほとんどの患者では、30度までの頭と体幹の挙上がICPの低下に役立ち、少なくとも70mmHgまたは80mmHgの安全なCPPが維持されます。血行力学的状態が悪い患者は、平らに看護するのが最善です。

39関連する質問の回答が見つかりました

通常のICPとは何ですか?

頭蓋内圧( ICP )は頭蓋骨内の圧力であり、したがって脳組織と脳脊髄液(CSF)内の圧力です。 ICP通常7〜15 mmHgです。通常の上限である20〜25 mm Hgでは、 ICPを減らすための治療が必要になる場合があります。

ICPをどのように監視しますか?

ICPは頭蓋骨の圧力です。脳室内カテーテルは最も正確なモニタリング方法です。脳室内カテーテルを挿入するには、頭蓋骨に穴を開けます。カテーテルは脳を通して側脳室に挿入されます。

クッシングのトライアドが発生するのはなぜですか?

クッシング反射は、古典的に、収縮期圧と脈圧の増加、心拍数の低下(徐脈)、および不規則な呼吸として現れます。頭蓋骨内の圧力の上昇原因です。頭蓋内圧(ICP)の上昇に応じて、呼吸周期は規則性と速度で変化します。

どうすれば髄液圧を自然に下げることができますか?

圧力を下げるための効果的な治療法頭蓋骨の小さな穴を介したシャントまたは脊髄を介した液体の排出含まれます。マンニトールと高張食塩水薬も圧力を下げることができます。彼らはあなたの体から水分を取り除くことによって機能します。

頭蓋内圧にマンニトールが投与されるのはなぜですか?

マンニトールは血液粘度を低下させ、CBFは変化せず、CBVとICPは低下します。マンニトールはまた、脳実質細胞の水分を減らすことによってICPを減らし、全体の効果は20〜30分かかります。最終的にマンニトールはCSFに入り、 ICPを増加させます。 3%生理食塩水は、マンニトールと同様の浸透圧効果があります。

どのようにしてICPをゼロにしますか?

EVD / ICPゼロ調整
  1. ICPトランスデューサーは、フィリップスモニターへのICPケーブルを介してモニターに接続する必要があります。
  2. 手を洗い、非接触技術を確保してください。
  3. EVDシステムの3方向タップをシステムの残りの部分に対してオフにします(システムはトランスデューサーに対してのみ開いたままにします)

ICPで患者を吸引できますか?

序章。気管内吸引(ETS)は、肺合併症を減らすために使用される日常的な看護手順です。しかし、重度の頭を負傷した患者頭蓋内圧ICP )が突然上昇する可能性があり、患者をさらなる脳損傷のリスクにさらす可能性があります[1-3]。

頭蓋内圧亢進をどのように評価しますか?

頭蓋内圧亢進はどのように診断されますか?
  1. 神経系検査。これは、あなたの感覚、バランス、精神状態をテストすることです。医療提供者は、検眼鏡で目を調べることで、圧力が高いかどうかを判断できる場合があります。
  2. 脊椎穿刺(腰椎穿刺)。このテストでは、脳脊髄液の圧力を測定します。

血圧はICPにどのように影響しますか?

自動調節メカニズムが損なわれていない患者では、血圧を下げるとICPが急激に上昇し(20 +/- 3から30 +/- 2 mm Hg、平均+/-平均の標準誤差)、血圧を上げるとICPは上昇しませんでした。 ICPを変更します。自動調節に欠陥がある場合、 ICP血圧によって直接変化しました。

血管拡張はどのようにICPを増加させますか?

過呼吸はPaCO2の低下を引き起こし、その後動脈血管収縮を引き起こし、脳血流量(CBF)、脳血液量、およびICPを低下させます。この効果は、細胞外液のpH変化によって媒介され、pHに応じて脳血管収縮または血管拡張を引き起こします。

ICPの原因は何ですか?

ICPの原因:
  • 脳脊髄液(脳と脊髄の周りの液体)が多すぎる
  • 脳への出血。
  • 脳の腫れ。
  • 動脈瘤。
  • 脳の一部に血液が溜まる。
  • 脳または頭部の損傷。
  • 脳腫瘍。
  • 脳炎や髄膜炎などの感染症。

子供の通常の頭蓋内圧とは何ですか?

通常のICP値は、年長の子供では10〜15 mmHg未満、年少の子供では3〜7 mmHg未満、正期産児では1.5〜6mmHg未満です。 20〜25 mmHgを超えるICP値は増加したと見なされ、ほとんどの場合治療が必要です。

頭蓋内圧を下げる薬は何ですか?

薬物セラピー
炭酸脱水酵素は、脳脊髄液の生成に必要な重要な酵素です。この酵素が抑制されると、CSFの産生が減少し、頭蓋内圧も低下します。最も一般的な炭酸脱水酵素阻害剤であり、慢性IHの治療に使用される主な薬剤は、アセタゾラミド( Diamox )です。

病院前ICPはどのように扱われますか?

増加したICP病院前管理は、症状を中心にしています。つまり、 ICPを制御し、適切な脳灌流を維持するために、気道、呼吸、循環を保護することを意味します。気道を開き、酸素を投与し、適切な換気を確保します。

ICPはどのように感じますか?

脳自体には痛みの受容器がありませんが、髄膜は痛みのメッセージを発し、ひどい頭痛を引き起こす可能性があります。頭蓋内圧の典型的な兆候には、頭痛および/または横臥時の圧力上昇および立位時の圧力緩和が含まれます。

ICPとは何ですか?

妊娠の肝内胆汁うっ滞( ICP )は、妊娠中に発生する肝障害です。この状態は、胆汁の正常な流れに影響を与えます。胆汁酸は、消化を助ける肝臓の胆汁中の化学物質です。 ICPを使用すると、胆汁酸が血中に蓄積するにつれて、胆汁の流れが遅くなり始めます。

妊娠中のICPを防ぐにはどうすればよいですか?

1日にコップ8〜12杯の水を飲み、アルコール飲料やコーラなどのソーダは避けてください。飲むアルコールは妊娠中に胆汁うっ滞を引き起こすことはありませんが、それは肝臓病の他のタイプを含む合併症の数、につながることができ、アルコールは、妊娠避けるべきです。