リジッドダクトとフレキシブルダクトのどちらが優れていますか?

質問者:Georgine Bangardt |最終更新日:2020年5月3日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
4.7 / 5 (90ビュー。19投票)
フレックスダクトは、既存のトランクおよびブランチの冷暖房システムに適しています。これは、より用途が広く柔軟性があるためです。金属ダクトは鋼の性質上より剛性が高く、HVACシステム全体を構築するのに理想的です。金属ダクトと比較して、フレックスダクトは設置がより簡単で迅速です。

さらに、ダクト作業に最適な材料は何ですか?

亜鉛メッキ鋼とアルミニウムは、板金ダクトの最も一般的な材料です。特にアルミニウムは比較的軽く、取り付けが簡単です。また、表面が非多孔質であるため、危険なカビや成長が発生する可能性が最も低くなります。

また、フレックスダクトは空気の流れを減らしますか?摩擦は気流の敵です。 1インチ以下の許容範囲内で長さに切断される剛性ダクトとは異なり、ポイントAからポイントBに到達するのに必要な長さよりも数フィート長いフレキシブルダクトの長さを簡単に切断できます[2A]。これにより、ダクトにたるみが生じ、2つの理由で空気の流れ減少します。

ここで、金属ダクトをフレキシブルに交換する必要がありますか?

金属製のダクトはまだ多くの古い家で見つけることができますが、柔軟なダクトは新しい家でより一般的です。どちらもうまく機能します。それでも、あなたはHVAC請負業者にお金を無駄にしない、金属からフレキシブルダクトへの変更を決定する必要があります。時間のかかる仕事ですが、間違いなく自分でできる仕事です。

フレックスダクトは悪いですか?

フレックスダクトの問題ほとんどの場合、取り付けはかなり悪いです。新しいエナジースターの家やEarthCraftの家では、通常はそれが良いのですが、「これでフレックスダクトを設置する方法です」と私を後退させたものを見たことがないと思います。私がフレックスで見る最も一般的な問題は次のとおりです。ねじれと鋭いターン。

37関連する質問の回答が見つかりました

どのサイズのダクトを使用すればよいですか?

直系ダクト100フィートあたり10インチ。ダクトサイジングのこの「等摩擦」方法は、通常の住宅用炉の暖房および空調用途に適しているはずです。より大きな容量またはより高い静圧は、個々のジョブベースで処理する必要があります。

ダクトは20年後に交換する必要がありますか?

ダクトが15以上経過している場合は、おそらく交換する必要があります。ダクト作業の最大寿命は20〜 25です。ただし、15までに劣化し始め、 HVACシステムの効率が大幅に低下するため、交換が賢明な選択肢です。」

ダクトを断熱する必要がありますか?

家の暖かい場所を通過する冷たい空気は、ダクト内で凝縮を引き起こす可能性があります。適切な断熱レベルは、実際にダクト内で発生する凝縮形態を防ぐことができます。断熱する前にダクトをシールします。ダクト断熱材を追加する前に、まずダクトの漏れをシールすることを強くお勧めします。

フレックスダクトのR値はいくつですか?

たとえば、直径6インチ、公称R -8フレックスダクトの実際のRは、表面フィルムを除いてわずか5.62です。フィルム抵抗を使用すると、6.45の合計Rは公称より19%小さくなりますR -11ダクト(直径6インチ)の場合、フィルムのRはわずか7.81であり、公称より29%低くなります

フレックスダクトはどのくらい持続しますか?

金属配管が長い湿気や水がそれに得ていないと、百年以上続くことができるようとして素晴らしい人生を持っています。フレックスダクトの棚の寿命は、取り付けられているダクトの種類によって大きく異なります。シルバーライニングダクトは50年以上続くことがあります。

ダクトの種類は何ですか?

空調ダクト、再循環エアダクト、および新鮮な空気ダクト-ダクトの3つの一般的な分類があります。

ダクトを自分で交換できますか?

はい、害虫のためにダクトに穴を開けることは、それらのダクトを交換するか、少なくとも修理する必要があるものです。そして、はい、それはあなたが自分自身を引き受けることも本当に難しい仕事です。

フレキシブルダクトの利点は何ですか?

柔軟なダクトは、冷暖房システムのダクトを空気分配に接続します。これは、商業ビルの天井または壁に取り付けられたグリルとレジスターで構成されています。フレックスダクトは、板金で作られたより剛性の高いダクトに給気口を取り付けるのに便利です。

フレキシブルダクトをカットできますか?

取り付けのヒントとコツ—フレキシブルダクト切断するには、キッチンの引き出しからステーキナイフを使用して、外側のジャケット、グラスファイバー断熱材、内側のプラスチックコアを切り取ります。次に、ワイヤーカッターのペアでワイヤーをカットします。

新しいダクトが必要かどうかはどうすればわかりますか?

HVACダクトを交換する時期かどうかを見分ける方法。
  1. 常にほこりっぽい家。家にほこりが多すぎる場合は、ダクトが漏れている可能性があります。
  2. 騒々しい中央空気システム。
  3. 一貫性のない室温。
  4. ダクトを成形します。
  5. あなたの家の年齢。
  6. 外観検査。
  7. ダクトをテストしてもらいます。

フレックスダクトはクロールスペースで使用できますか?

フレックスダクト、クロールスペースで一般的に使用されます。それはそれがパンク、動物および他の危険に対して脆弱であると言った。動物はダクトを噛む特別な理由はありませんが、とにかく時々そうします。フレックスダクトはハードダクトよりも設置が安価であり、(少なくとも最初は)漏れないようにするのが簡単です。

どのくらいのフレックスダクトを使用する必要がありますか?

ADCからの公式の推奨事項フレックスダクトがサポート間の長さ1フィートあたり1/2 "以下である必要があることです。サポートは、メーカーが推奨する間隔である必要がありますが、最大4フィート以下である必要があります。フレックスダクトの幅は1.5インチ以上である必要があります。

ダクト内の空気の流れをどのように増やしますか?

より快適にするために炉の気流を改善する3つの簡単な方法
  1. ブロックを解除して、通気口を掃除します。これが空気の流れを増やす非常に簡単な方法です。
  2. フィルタを交換し、リターングリルを清掃します。エアフィルターが汚れていると、空気の動きが妨げられ、炉が効率的に機能しにくくなります。
  3. 漏れのあるダクトを密閉します。ゴーグルと防塵マスクをスナップして、エアダクトをチェックしましょう。

エアダクト内のエアフローをどのように増やしますか?

あなたの家の気流を改善する5つの方法
  1. ベントとレジスターを確認してください。家の空気の流れを増やすためにできる最も簡単なことの1つは、各部屋の通気口と見当を確認することです。
  2. シーリングファンをオンにします。空気の流れを改善するためのもう1つの簡単な解決策は、天井のファンをオンにすることです。
  3. HVACメンテナンスをスケジュールします。
  4. ダクトの清掃を検討してください。
  5. 人工呼吸器に投資します。

ダクト工事の費用はいくらですか?

ダクトを設置するための費用
住宅の仕事に期待されるいくつかの大まかな平均数はここにあります。 Fixr.comによると、労働力と資材を含むダクト工事の費用は1直線フィートあたり35〜55ドルであり、「平均的な一軒家には30〜90直線フィートのダクトが必要です」。

部屋の空気の流れを増やすにはどうすればよいですか?

1つの部屋への気流を増やす方法
  1. エアフィルターを交換する–汚れたエアフィルターは、別の経路に沿って強制することにより、システム全体の空気の流れを制限します。
  2. 通気口を掃除する–供給口と戻り口は開いたままにし、家具、カーテン、その他の大きな物に邪魔されないようにする必要があります。