イブプロフェンはジエチルエーテルに可溶ですか?

質問者:Varvara Loss |最終更新日:2020年6月4日
カテゴリ:科学化学
4.8 / 5 (1,003ビュー。9票)
ジエチルエーテル中のイブプロフェンイブプロフェンは非極性であり(ただし、1つの極性基-COOHがありますが、より多くの非極性原子があり、イブプロフェンが非極性になります)、ジエチルエーテルは極性であるため、可溶性です。水中の1-デカノール(n-デシルアルコール):1-デカノールは非極性であり、水は極性であるため、不溶性です。

続いて、ジエチルエーテルは無極性ですか?

ジエチルエーテルなどのエーテルは、さまざまな極性および非極性有機化合物を溶解します。非極性化合物は、溶質を溶解するために分解しなければならない水素結合ネットワークをエーテルが持たないため、一般にアルコールよりもジエチルエーテルに溶けやすくなります。エーテルは非プロトン性です。

第二に、イブプロフェンはNaOHに可溶ですか?チモールは、水に非常にわずかに可溶性であり、1.0 M NaOH中で非常に可溶性です。最初の例は、イブプロフェンが-COOH基を持っていることを示しています。これにより、イブプロフェンは酸になり、NaOH可溶になるはずです。 2つ目は、ベンゼン環のフェノール基を示しています。これも酸性である必要があります。それもNaOHに溶解します。

同様に、イブプロフェンは水溶性ですか?

イブプロフェンは水にほとんど溶けない、しかし、メタノール、アセトンおよびジクロロメタン(90%エタノール、40℃で66.18グラム/ 100ml)にエタノールのようなほとんどの有機溶媒に非常に可溶性です。

イブプロフェンはエタノールに可溶ですか?

イブプロフェンは、エタノール、DMSO、ジメチルホルムアミドなどの有機溶媒に可溶であり、不活性ガスでパージする必要があります。これらの溶媒の(±)-イブプロフェン溶解度は、それぞれ約60、50 、および45 mg / mlです。

33関連する質問の回答が見つかりました

ジエチルエーテルは何に溶けますか?

ジエチルエーテルは、一般的な実験室の非プロトン性溶媒です。これは、25℃及び溶解1.5グラム/ 100グラム(1.0グラム/ 100mL)で水(25℃で6.05グラム/ 100mL)で限られた水溶解度を有する°C。水溶液で使用する場合、ジエチルエーテル層は水よりも密度が低いため、上にあります。

エーテルは極性または無極性溶媒ですか?

エーテル無極性溶媒ですか? -Quora。多くの目的のために、はい。しかし、これは程度の問題です。エーテルは(ある程度)極性非プロトン性溶媒と見なされます。これは、水素結合を提供することはできませんが、エーテルを受け入れることができ、陽イオンを溶媒和することはできますが、陰イオンを溶媒和することはできないためです。

エーテルは水に浮きますか?

エーテル水は混ざりません。それらを混合したとしても、密度が低いため、上部のエーテル層ですぐに分離します。それらはほとんど再び分離します、エーテルに非常にわずかにしか溶けません(6gmのエーテル/ 100mLのエーテルの94%が水に浮きます。

HCLは極性ですか、それとも非極性ですか?

塩素は水素よりも電気陰性度が高いため、実際には単純なHCLは極性分子です。したがって、それは電子を引き付けてその終わりにより多くの時間を費やし、それに負の電荷を与え、水素に正の電荷を与えます。 HCLは極性でも非極性でもありません。

エーテルは何に使われますか?

その麻酔効果のために、エーテルは鎮静と陶酔感を誘発するための違法薬物として使用されます。エーテルは、香水を作成したり、他のワックスや脂肪を精製したり、他の薬を作成したりするための溶媒として使用できます。

エタノールは水と混和しますか?

エタノールは2つの炭素鎖とOH基を持っています。は極性があるため、OH基を引き付けます。 OH基の引力が強いため、最初の3つのアルコール(メタノール、エタノール、プロパノール)は完全に混和します。それらは任意の量でに溶解します。

なぜエーテルが溶媒として使われるのですか?

ジエチルエーテルは、2つの理由からグリニャール試薬の形成に特に優れた溶媒です。グリニャール炭素は非常に塩基性であり、水のような極性溶媒の酸性プロトンと反応してアルカンを形成します。エーテルには酸性プロトンがないため、グリニャール試薬はエーテル中で安定しています。

なぜパラセタモールは水に溶けないのですか?

名前が示すようにパラセタモールは芳香環、正確にはフェノールを持っています。これはOH基を持っています。この官能基のおかげでパラセタモールは吸湿性です。つまり、と結合するため、この物質は水に溶けません。

イブプロフェンのpKaは何ですか?

イブプロフェンナトリウムの構造(DBSALT001483)
財産価値ソース
logP 3.84 ChemAxon
logS -4 ALOGPS
pKa(最強酸性) 4.85 ChemAxon
生理学的電荷-1 ChemAxon

インドでイブプロフェンが禁止されているのはなぜですか?

ニューデリー:デリー政府は本日、デング熱患者、健康に脅威を与えることがあり、これらの使用などの医療処方箋なしで、アスピリン、Dispirin、BRUFEN、Voveranのような非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)の店頭販売を禁止しましたサティエンダージャイン大臣は言った。

イブプロフェンは極性ですか、それとも非極性ですか?

3つの極性基を持つアセトアミノフェンとは異なり、イブプロフェンには1つの極性基、カルボン酸官能基しかありません。この市販の鎮痛剤は、水にやや溶けやすく、有機溶媒に溶けます。

イブプロフェンは脂溶性ですか?

イブプロフェンは弱酸であり、脂溶性です。したがって、特定のトランスポーターを必要とせずに膜を通過できる可能性があります[1]。ただし、イブプロフェンとさまざまなトランスポーターとの相互作用は、臨床的に関連する薬物間相互作用をもたらす可能性があります。

アスピリンが水に溶けないのはなぜですか?

Re:アスピリンの溶解度
それが水に部分的にしか溶けない理由は、分子の疎水性部分のためです。また、カルボン酸官能基の水素は、エステルカルボニル基の酸素原子と水素結合する可能性があり、水への溶解性がさらに低下します

イブプロフェンには匂いがありますか?

彼らは大丈夫です。彼らにおいがしたことはありません。私は死のようなイブプロフェンの匂いをしたことがありません。

イブプロフェンは酸または塩基ですか?

イブプロフェンは比較的弱い(pka 4.4)であり、水または酸性pHでの溶解度は非常に低くなります。

ヌロフェンは水に溶けますか?

経口イブプロフェンイブプロフェンの錠剤、カプセル、または液体はと一緒に服用できます。あなたがイブプロフェン錠剤を服用した後、それはそれが溶解し始めるあなたの胃に行き着きます。

NaOHは極性ですか、それとも非極性ですか?

通常、非極性共有結合、極性共有結合、およびイオン性です。水酸化ナトリウムには金属と非金属の混合物があるため、ナトリウムと酸素の間にイオン相互作用があると推測できます。そして、水素と酸素の間では、それは極端ですが、それほど極端ではありません。これは非常に極性があります。