PAS染色はどのように機能しますか?

質問者:Xiaojian Buschen |最終更新日:2020年6月16日
カテゴリ:科学生物科学
4.4 / 5 (171ビュー。10投票)
原理: PAS染色は、過ヨウ素酸が炭素と炭素の結合を酸化して、マゼンタ色を形成するフクシン亜硫酸と反応するアルデヒドを形成するという点で、組織化学反応です。コントロール:真菌の染色用。 GMSに使用されるような既知のポジティブを使用します。

また、質問は、PAS染色は何のためにあるのかということです。

過ヨウ素酸シッフ( PAS )は、組織内のグリコーゲンなどの多糖類、および糖タンパク質、糖脂質、ムチンなどの粘液物質を検出するために使用される染色法です。

同様に、PASはコラーゲンを染色しますか?それはPAS染色の基礎です。 PASは、炭水化物と炭水化物が豊富な高分子を濃い赤色(マゼンタ)に染色します。細胞および組織の粘液、基底膜、および腎尿細管と小腸および大腸の刷子縁結合組織および軟骨の細網線維(すなわちコラーゲン)。

人々はまた、PASは何色を染色するのかと尋ねます。

染色の一般原則

組織学的特徴PAS染色による色
グリコーゲン、基底膜、粘液物質、真菌生物赤紫色
ブルー(ヘマトキシリン対比染色付き)
その他の組織要素緑(薄緑の対比染色付き)

なぜPASは基底膜を染色するのですか?

PASは、腎疾患が評価されているときに糸球体基底膜の厚さを示すために最も一般的に使用されます。 PAS染色手順は、生物の細胞壁の炭水化物含有量が高いため、組織サンプル中の菌糸および酵母型の真菌を示すためにも使用されます。

17関連する質問の回答が見つかりました

どのようにパを染めますか?

手順:
  1. 脱パラフィンし、水に水和します。
  2. 0.5%過ヨウ素酸溶液で5分間酸化します。
  3. 蒸留水ですすいでください。
  4. シフ試薬に15分間入れます(このステップではセクションが淡いピンク色になります)。
  5. ぬるま湯で5分間洗います(すぐに切片が濃いピンク色に変わります)。

エオシン染色は何ですか?

エオシンは、組織学で細胞質を染色するための最も一般的な色素です。これは、細胞の塩基性成分、主に細胞質にあるタンパク質に結合する酸性染料です。濃い青色の核ヘマトキシリン染色とは対照的に、明るいピンク色になります(図1.3B)。

PASは医学用語で何を意味しますか?

PAS :1。医師による自殺幇助。 2.個人警報システム(高齢者や体の弱い人のための警報システム)。

アルシアンブルーは何のために染まるのですか?

アルシアンブルー染色は、胃腸(GI)管から得られた組織サンプルで最も一般的に使用され、バレット食道などの病理学的プロセスの診断に役立ちます。さまざまなpH(1.0および2.5)のアルシアンブルー溶液を使用すると、さまざまな種類の酸性粘液物質を区別するのにも役立ちます。

銀染色は何に使われていますか?

銀染色は、組織切片の顕微鏡検査で標的の外観を選択的に変更するためのの使用です。温度勾配ゲル電気泳動;ポリアクリルアミドゲルで。

スーダンの黒い染みは何ですか?

スーダンブラックBは、主に中性トリグリセリドと脂質の染色に使用されます。また、染色体、ゴルジ装置、および白血球顆粒の組織化学的染色。暗褐色から黒色の粉末の外観を持ち、596〜605 nmで最大吸収を示し、青黒色染まります。

真菌染色とは何ですか?

真菌の汚れ。ラクトフェノールコットンブルーは、テープの準備または削り取りの後に真菌の要素を調べるために使用される染色剤です。この染色には、生物を殺すフェノール、真菌の構造を維持する乳酸、真菌の細胞壁にあるキチンを染色するコットンブルーが含まれています。

三色染色は何に使用されますか?

三色染色は、組織切片の結合組織、特にコラーゲン視覚化するために使用されます。標準的なマッソンのトリクローム手順では、コラーゲンは青に染色され、核は暗褐色に染色され、筋肉組織は赤に染色され、細胞質はピンクに染色されます。

なぜマイコバクテリアは抗酸菌なのですか?

これらの抗酸-マイコバクテリウムのような高速生物は、ミコールと呼ばれる細胞壁内に大量の脂質物質を含んでいます。これらのは、グラム染色などの通常の方法による染色に耐性があります。また、ノカルディアなどの他のいくつかの細菌を染色するために使用することもできます。酸は-高速菌は染色した後の明るい赤です。

どのようにしてアルシアンブルーの染みを作りますか?

方法
  1. 切片を蒸留水に入れます。
  2. アルシアンブルー溶液で15分間染色します。
  3. 水道水を流して5分間よく洗います(低pHの溶液、つまりpH 1.0 / 0.2の場合は、水で汚れが落ちないように、水気を切り、吸い取って乾かします)。
  4. 蒸留水ですすいでください。
  5. ニュートラルレッド染色で1分間対比染色します。

PAS法におけるシフの試薬ステップの目的は何ですか?

シフ試薬の最も一般的な用途は、過ヨウ素酸シッフPAS )反応です。これは、組織切片の炭水化物を実証するための手法です。過ヨウ素酸の目的は、組織の炭水化物の一部を酸化することです。

ジアスターゼ耐性とはどういう意味ですか?

いくつかのムチン(下記参照)PASD(ジアスターゼで前熟成とPAS)正(すなわち汚れがジアスターゼ前熟成後に存在している。また、ジアスターゼ耐性と呼ばれる)があります。グリコーゲンPASD陰性です(ジアスターゼはPAS染色を除去するため、ジアスターゼ感受性とも呼ばれます)

どのようにシフ試薬を作りますか?

シフの試薬
  1. 5gの塩基性フクシンを900mlの沸騰蒸留水に溶解します。
  2. 約50 ° Cに冷却し、100mlの1NHClをゆっくりと加えます。
  3. ほぼ25 C Oを冷却し、K 2 S 2 Oの10gの溶解5
  4. 3分間振とうし、暗所で室温で24時間インキュベートします。
  5. 5グラムの細かい活性炭を追加し、3分間振とうします。