強制対流は自然対流とどのように異なりますか?

質問者:Iluminacion Guzenko |最終更新日:2020年5月31日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
4.9 / 5 (855ビュー。14投票)
自然対流では、流体の動きは浮力効果などの自然な手段によって引き起こされます。つまり、より暖かい流体の上昇とより冷たい流体の下降です。一方、強制対流では、流体はポンプやファンなどの外部手段によって表面上またはチューブ内を強制的に流れます。

同様に、対流は強制的な風によるものですか、それとも自然対流によるものですか?

風によって引き起こされる対流は、地球にとっては自然対流ですが、によって引き起こされる空気の動きが扇風機によるものかによるものかは関係がないため、風にさらされる物体では強制対流なります。

第二に、自由対流または自然対流とはどういう意味ですか?自然対流は自由対流とも呼ばれるメカニズム、つまり質量と熱の輸送の一種であり、流体の動きは、外部ソース(ポンプなど)ではなく、温度勾配によって発生する流体の密度差によってのみ生成されます。ファン、吸引装置など)。

したがって、強制対流とはどういう意味ですか?

強制対流は、流体の動きが外部ソース(ポンプ、ファン、吸引装置など)によって生成されるメカニズムまたは輸送のタイプです。

熱伝達のどのモードで、対流熱伝達係数は通常、より高い自然対流または強制対流ですか?

強制対流熱伝達率が高くなる理由は、高温体の周囲の熱気が周囲の空気の流れによって即座に除去されるためです。これが、強制対流熱伝達係数自然対流熱伝達係数よりも大きい理由です。

34関連する質問の回答が見つかりました

対流の3つのタイプは何ですか?

熱伝達には、伝導、対流、放射の3つのタイプがあります。対流は、液体や気体が物理的に移動することを伴うため、液体や気体でのみ発生する熱伝達の一種です。対流は、液体または気体の2つの部分の間に温度差がある場合に発生します。

簡単な言葉で対流とは何ですか?

対流は、より暖かい空気または液体(分子の移動が速く、密度が低くなる)が上昇し、より冷たい空気または液体が下降するときに発生する円運動です。地球内の対流はマグマの層を動かし、海の対流は流れを生み出します。

対流の2つのタイプは何ですか?

対流には、自然対流と強制対流の2種類があります。自然対流は、温度差による流体の密度差によって生成されます(たとえば、「熱風が上昇する」場合など)。世界的な大気循環と局所的な気象現象(風を含む)は、対流熱伝達によるものです。

対流の例は何ですか?

対流の例
  • 沸騰したお湯-熱はバーナーから鍋に伝わり、底の水を加熱します。
  • ラジエーター-上部から暖かい空気を出し、下部から冷たい空気を吸い込みます。
  • 熱いお茶の蒸しカップ-蒸気は熱が空気中に伝達されていることを示しています。
  • 氷の融解-熱は空気から氷に移動します。

なぜ対流が起こるのですか?

対流は、液体または気体中の熱エネルギーの多い粒子が移動し、熱エネルギーの少ない粒子の代わりになるときに発生します。熱エネルギーは、対流によって高温の場所から低温の場所に伝達されます。液体や気体は、加熱されると膨張します。その結果、粒子はより多くの体積を占めます。

自然界ではどこで対流が発生しますか?

自然対流は、空気または水のいずれかの高温領域と低温領域がある場合に発生する可能性があります。これは、水と空気の両方が加熱されると密度が低くなるためです。

対流はどのように機能しますか?

加熱された流体が膨張して密度が低くなるため、対流が形成されます。密度の低い加熱された流体は、熱源から離れて上昇します。上昇すると、より冷たい液体を引き下げて交換します。たとえば、高温のラジエーターはその周囲の空気をすぐに加熱します。

対流が重要なのはなぜですか?

マントル対流と呼ばれるこの流れは、地球内の熱輸送の重要な方法です。マントル対流はプレートテクトニクスの推進メカニズムであり、これは地球上で地震、山脈、火山を生成する最終的な原因となるプロセスです。

強制対流はどこで使用されますか?

あなたの仕事のために急いでいる間、ファンの前であなたの熱い食べ物を冷やします。周囲の空気で使用した後の携帯電話の冷却。食品の調理。鍋の中で液体食品をかき混ぜて均一に調理するタイプの調理は、強制対流の例です。

対流は力ですか?

大まかに言えば、対流は、重力など、流体内で作用する体積によって発生します。対流の原因は、一般に「自然」(「自由」)または「強制」のいずれかとして説明されますが、他のメカニズムも存在します(以下で説明します)。

外部強制対流とは何ですか?

内部強制対流の場合、流れは本体に囲まれます。外部強制対流の場合、本体は流れの中に閉じ込められます。パイプと温水の間の対流は内部強制対流ですが、空気とパイプの外側境界の間の対流外部強制対流です。

HVACの対流とは何ですか?

対流対流は熱伝達の2番目のモードであり、流体の動きによる熱の伝達として定義されます。 HVACおよび冷凍分野では、移動する流体が異なる温度で表面を通過するときはいつでも、対流熱伝達が暖房および空調システムで見られます。

ファンは対流の例ですか?

温水がこれらのパイプを通って流れるとき、それはファンによって冷却されます。これらのファンはパイプにも存在します。水が冷えると、エンジンに逆流します。したがって、対流の原理に従い、エンジンを冷却します。

自然対流をどのように計算しますか?

自然対流係数計算機
  1. 平面面積A = m 2
  2. 平面の周囲長P = m。
  3. 平面の高さL = m。
  4. 垂直からの角度°
  5. 直径D = m。
  6. 密度ρ=キログラム/ m 3の粘度μ= N * S / M 2比熱C = J / kgで* K。熱伝導率k = W / m * K。熱膨張係数β= 1 / K。

自然対流を引き起こす力は何ですか?

自然対流は、ホットプレートに囲まれた自由に流れる空気がその上を通過してプレートから上昇するときに発生します。流体の質量運動がポンプ、コンプレッサー、ブロワー、ファンなどの外部装置によって引き起こされる場合、そのプロセスは強制対流と呼ばれます。

自然対流と強制対流を知るための基準は何ですか?

自然対流では、外的要因が熱伝達に影響を与えることはありません。強制対流では、外的要因のみが熱伝達に影響を与えます。例:大気中に保持されたときに加熱されたプレートが空気によって冷却されるのは自然対流です。例:冷却のためにファンの下に保持されている場合の加熱プレートは、強制対流の方法です..

伝熱の種類は何ですか?

3種類の熱伝達
熱は、固体材料(伝導)、液体と気体(対流)、および電磁波(放射)を介して伝達されます。熱は通常、これら3つのタイプの組み合わせで伝達され、それ自体で発生することはめったにありません。